京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up14
昨日:233
総数:999779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

夏季大会(野球部・優勝!)

画像1
画像2
 野球部は,今日,準決勝と決勝がありました!

 準決勝は洛星とです。2−2で迎えた最終回。3年生のS君がサヨナラヒットを打つという,感動的な終わり方でした!!

 そして決勝。相手は西京極中学校です。
 嵯峨中は初回に3点先制!
 そして6回にスクイズで1点を追加!! 
 その裏に1点取られたものの,そのまま試合は終了し,4−1で優勝を決めました!!

 春の大会は1回戦で負けて,大泣きをした野球部のメンバーが,夏の大会では,1つ1つ勝ち進むにつれて,笑顔で自信を持って,自分達で試合を運びました!この優勝にたどり着くまでに,大きく大きく成長しました!

 このままの勢いで府下大会,頑張っていきましょう!!!
 応援よろしくお願いいたします!!


夏季大会(女子バドミントン部)

 男子バドミントン部の団体戦,女子バドミントン部の個人戦のが,横大路体育館でありました。
 男子は3位でした。
 
 女子は,ダブルスが1組,3位に入り,府下大会出場を決めました!!

 明日は男子個人戦,女子団体戦があります。明日も頑張ります!
画像1画像2

夏季大会(野球部)その2

画像1
画像2
 

夏季大会(野球部)

「勝ちました!!!!!!」

岡崎球場であったベスト4をかけた洛北中学校との試合,4−2で勝ちました!!!

明日,準決勝,決勝があります!
応援よろしくお願いします!!!!


画像1
画像2
画像3

夏季大会(剣道部)

7月23日(月)に京都市武道センターにて、京都市中学校選手権総合体育大会剣道の部 団体戦が行われました。

昨年度、団体戦優勝した女子は、開会式でキャプテンが優勝杯を返還しました。

男子団体は、大会初出場の1年生を加えての団体戦。
女子団体は、2年生4名、3年生1名での出場でした。
残念ながら入賞はなりませんでしたが、初めて試合を経験した1年生、夏季大会後は部を引っ張っていく2年生、そしてこの夏季大会で引退を迎える3年生、応援メンバー、それぞれが今日の試合から感じたことや学んだことを得たようでした。
その経験を次の試合や今後に生かしていってほしいです。
応援・ご協力いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

明日は個人戦です。
応援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

夏季大会(野球部)

 野球部の夏季大会のこれまでの結果を報告します。
 
 1回戦 嵯峨中 9−1 神川中学校

 2回戦 嵯峨中 7−1 太秦中学校

 3回戦 嵯峨中 7−1 桂川中学校

 これでベスト8です!!!

 明日はベスト4をかけて,洛北中学校と対戦します。
 
 頑張ってください!!!

 (写真は,2回戦と3回戦の様子です。)
画像1
画像2
画像3

伝統文化部の活動(いけばな) その2

 
画像1
画像2

伝統文化部の活動(いけばな) その1

 伝統文化部では,いけばなにも取り組んでいます。17日水曜日に,今年度初めてのいけばなのお稽古がありました。今回より,講師の先生は,小森先生(華道家元池坊より)がお越し下さいます。

 今日の花材は
  ・ニューサイラン
  ・ヒマワリ
  ・ヒペリカム
  ・コンシンネ      の4種です。

 花の一番きれいに見える向きを探したりして,花としっかり向き合い,思い思いに生けました。一人一人の作品にアドバイスをいただき,写真に収めました。(名札の名前は消してあります。)
画像1
画像2

夏季大会(サッカー部)

 今日,大原野中学校において,うだるような暑さの中,サッカー部の夏季大会の試合がありました。

 対戦相手は音羽中学校です。

 結果は0−2で負けたのですが,必死に走り,ボールを追いかける彼らはとってもカッコ良かったです!! 汗と涙の光る,熱い試合に感動しました!!

 結果はどうあれ,「やり切る!」と言うことを目標にしていた選手達。最後の最後まで頑張りきったのではないでしょうか。顧問も頑張り抜いた生徒達を見て,「やり切った!」と思ったそうです。

 サッカー部のみんな!お疲れ様でした!!!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 修了式
3/25 公立高等学校後期選抜

『京都市立嵯峨中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp