京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up167
昨日:180
総数:996841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

春大剣道部の結果

 4月29日(日)・30日(祝)に岡崎中学校・深草中学校にて、京都市中学校春季総合体育大会剣道の部 団体戦・個人戦が行われました。
大会には2・3年生の出場でしたが、1年生も補助員として活躍してくれました。

 個人戦で3年生女子が3位に入賞しました。

 1年生11名を加えた剣道部。夏季大会に向けて一致団結して稽古に励んでいきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

伝統文化部 箏

画像1
 伝統文化部は,1年生10人を迎えました。9人が箏の練習を始めています。いろいろな曲を弾けるようになってほしいのですが,まずは基礎をしっかりと練習しないといけません。箏の初心者の為の練習曲が収められている「箏のバイエル−基礎編−」(水野利彦作曲)を使用し,基本的な手法,リズム,調絃等を学び,基礎をしっかりと身につけ,いろいろな曲が演奏できるようになってほしいと思います。
 8月に,地域で演奏させていただける機会があるので,しっかり練習して頑張っていきたいと思います!!!

女子バドミントン部,団体3位の快挙!!

 予選を1位で通過した女子バドミントン部。臨んだ市内大会で,見事団体3位の快挙を成し遂げました!!そして個人戦では,何と2ペアが,ベスト4まではあと少し!と,とても惜しかったのですが,ベスト8入りを果たしたのです!!

 顧問の先生に寄りますと,団体ベスト8だった新人戦と比較すると,〇その場のアドバイスを直ぐにプレーで実践できたこと,〇追い込まれても調子が悪くても,最後はしっかりと巻き返せたこと,この2点が大きく成長できたところだそうです。また,「これまでは,やりたくても出来ないことが多くて,歯がゆい感じがあったのですが,それもなくなりつつあり,しっかり指示通りに相手の弱みを狙うショットを打ちまくっていて,見ていて面白かった」とのことです。素晴らしい成長ぶりですね。

 1年生のときから,食生活にも気をつけ,体作りにも真剣に取り組み,熱心に練習を重ねてきた女子バドミントン部のメンバー。今回の試合で感じられた勝利への実感を大切に,夏の大会に向けて,さらに強くなっていってほしいです!!
画像1
画像2
画像3

春季大会 男子バドミントン部 ブロック予選

 今日,嵯峨中学校を会場として,春季大会男子バドミントンのブロック予選が行われました。
 嵯峨中学校,西京極中学校,桂中学校の3つの学校で,団体リーグ戦を行いました。嵯峨中学校は,西京極中学校に2−0,桂中学校に2−1で勝ち,ブロック1位で予選を通過しました。
 個人戦では,ダブルス1位,2位,4位に,シングルス2位,8位に入賞し,全市大会へ進みます。
 保護者のみなさま,応援ありがとうございました。全市大会でも精一杯のプレーで頑張りたいと思います!!
画像1
画像2

春季総合体育大会(相撲競技の部)

 5月3日に伏見港公園相撲場において,春季総合体育大会の相撲競技の部が開催されました。嵯峨中学校は,2年生のみのメンバーで出場し,団体4位に入賞しました。また,個人の部においては,2年生の男子が準優勝しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 第1回定期テスト
5/25 第1回定期テスト
5/29 2年チャレンジ体験
5/30 2年チャレンジ体験
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp