京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:141
総数:996243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

嵯峨祭

 5月28日(日)に,嵯峨祭が行われました。神輿の担ぎ手を募ったところ10人の生徒が手をあげてくれました。その他,地元の町内から参加している生徒や多くの卒業生の皆さんが祭りに参加していました。担手として快く中学生を受け入れていただいた関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

御礼

 本日,休日参観を実施いたしましたところ,たいへん多くの皆様に御来校いただきありがとうございました。また,道徳の授業への参加など,ご無理なお願いに快諾いただきました保護者の皆様方に重ねて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。次回は,11月12日(日)に日曜参観を実施する予定です。ご予定いただけましたら幸いです。
画像1
画像2
画像3

休日参観

 朝早くから多くの方に御来校いただきありがとうございます。只今,1限目が終了いたしました。3限目には,参観者の方にご参加いただく道徳の時間を実施いたします。積極的にご参加いただけましたら幸いです。また,2年生の生き方探究チャレンジ体験学習や3年生の修学旅行の様子を掲示しております。ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

休日参観のお知らせ(再掲)

 先日来ご案内させていただいております休日参観を明日実施いたします。ご多用のこととは存じますが,御来校のうえ御参観いただけましたら幸いです。なお,授業参観の後,食育に関する講演会及び教育課程説明会,部活動保護者会及び部活動見学を実施いたします。併せてご参加いただきますようお願いいたします。
 また,3年生で実施いたしました修学旅行,2年生で実施いたしました生き方探究チャレンジ体験学習の写真も掲示いたしておりますのでご覧いただけましたら幸いです。

     記

期日 平成29年5月27日(土)

8:25〜 8:40 朝の読書活動・朝学活
8:40〜 9:30 1限
9:40〜10:30 2限
10:40〜11:30 3限 道徳の時間
11:40〜12:30 4限 食育の講演
12:30〜12:50 終学活
13:30〜14:00 教育課程説明会
14:00〜14:30 部活動保護者会
14:30〜15:30 部活動見学

休日参観のご案内

 保護者の皆様方には,お子達を通じて休日参観のお知らせを配布させていただきました。5月27日(土)に,授業参観及び食育の講演,教育課程説明会,部活動保護者会,部活動見学を行います。3限目の授業参観では,全学級において「道徳の時間」を行いますが,参観いただいております方々にも参加していただく内容となっておりますので,ぜひ御参観ください。また,食育の講演におきましては「中学生のためのスポーツ栄養学」をテーマに立命館大学の海老久美子教授にお話しいただきます。中学生の体づくりの内容となっておりますので,運動系の部活動の保護者の皆様だけではなく,できるだけ多くの方々にお聞きいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

修学旅行を終えて

 2泊3日の修学旅行を無事に終えることができました。安堵すると共に,3日間の出来事を振り返っております。
 壱岐で「嵯峨中のために」改め「壱岐のために」を行った時には,一生懸命な生徒の姿に,壱岐の方から感嘆の声があがりました。また,靴をきれいに揃えているのを見て,「こんなにマナーがよい学校はありません」と旅行業者の方々からほめていただきました。平和祈念公園での1分間の黙祷の際には,周囲におられた観光客の方も一瞬静まり返るほどでした。行く先々で120%の嵯峨中魂で取り組んでくれた生徒達をたいへん誇らしく思っています。
 保護者の方々には,お出迎えに多くの方に来ていただきましたこと,また,ホームページを多くの方にご覧いただいておりましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
 

平成29年度春季総合体育大会について

 京都で一番を目指した開会式の行進に始まった春季大会もほとんどの試合が終わりました。会場で応援するなかで,一生懸命はカッコいいを体現している生徒を見て誇らしい気持ちになるとともに,多くの保護者や卒業生の方の応援をたいへん心強く感じました。この場をお借りし御礼申し上げます。
 6月18日に春季大会が行われる水泳部は,「マンダラ」というシンキングツールを使って以下のような目標を立てていました。これは,日本ハムファイターズの大谷翔平選手が花巻東高校時代に行っていたことでも有名な目標達成表です。試合の結果も大切ですが,試合にのぞむ,このようなプロセスも大切にしていきたいと思っています。

画像1
画像2

修学旅行・進路保護者会について

 紙面にてご案内いたしました通り,下記の日程で3年生保護者様対象の修学旅行・進路保護者会を実施いたします。ご多用中とは存じますがぜひご参加ください。よろしくお願いいたします。

 日時 平成29年4月19日(水)15:00 〜 16:00

 場所 京都市立嵯峨中学校 体育館

 内容 3年生修学旅行について

    平成28年度 卒業生の進路状況

    平成29年度 進路の予定

 ※ スリッパ等上履きをご持参ください。

 ※ 御欠席の保護者の方には,お子様を通じて
   配布資料をお渡しいたします。

入学式を終えて

 本日は,京都市教育委員会並びに地域のご来賓の皆様,多数の保護者の皆様のご臨席を賜り誠にありがとうございました。

 拙文ですが式辞を掲載いたします。

式 辞

 寒い日が続く毎日でしたが,ようやく春らしい暖かい日が続き,校内の桜も咲き始めました。
 あいにくの雨模様となりましたが,本日,このように京都市教育委員会,並びに地域のご来賓の皆様,多数の保護者の皆様のご臨席を賜り,平成29年度,京都市立嵯峨中学校の入学式を盛大に挙行できますこと,厚く御礼申し上げます。197名の新入生の皆さん,入学おめでとうございます。教職員並びに在校生一同,皆さんのご入学を心より歓迎いたします。
 さて,皆さんの入学にあたり,嵯峨中学校で大切にしてほしいことを三つお話します。
 一つめは,何事にも一生懸命取り組んでほしいということです。嵯峨中学校では,「一生懸命はカッコいい」を合言葉に,120%の力を出し切ることを目指していろいろなことに取り組んでいます。勉強も部活動も行事も,しんどい,面倒くさいことを行うなかで力がつくのだと思います。楽なところで妥協したり,あきらめたりしないで取り組んでほしいと思います。
 二つめは,授業を大切にしてほしいということです。嵯峨中学校では,身につけた知識や技能をもとに,それらを活用して課題を解決したり,自分の考えを表現したりする授業を行っています。これは,10年後に皆さんが社会で活躍するために必要な力です。3年後の進路実現の際にも,これらの力が大きく問われるようになると思います。
 三つめは,人とのつながりを大切にしてほしいということです。嵯峨中学校では,「嵯峨中パレード」など,同級生や先輩,地域の方々など多くの人と関わる取り組みを行っています。相手のことを思う気持ちを持ち,よりよいつながりを築くことができるように行動してほしいと思います。
 次に,保護者の皆様にお祝いを申し上げます。本日は,お子様のご入学,誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。中学校時代は,成長の著しい時期であると同時に,心が不安定で揺れ動く時期でもあります。甘えたり,反発したりしながらも自立の道を歩んでいきます。お子様の健やかな成長という共通の願いの実現に向けて,ご家庭と学校が信頼関係を結び,協力してお子様の成長を支えていきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。また,平成30年度より先行実施される新学習指導要領に対応すべく,今年度より3期制を実施するなど教育課程を大幅に改善しております。さらに,3小学校と嵯峨中学校で小中一貫校「京都嵯峨学園」を形成し,教育活動をより充実させるために連携を密にしております。保護者の皆様におかれましても,これらの嵯峨中学校の教育活動をご理解いただき,ご支援,ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 最後になりましたが,ご来賓の皆様方に一言,御礼申し上げます。本日は,公私ご多用のなか,本校入学式にご臨席賜り,まことにありがとうございます。今後とも「地域とともにある学校づくり」を学校経営方針に掲げ,取り組みを行っていきたいと考えております。より一層のご指導,ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 それでは,新入生の皆さんひとりひとりが,中学校生活を通して,心豊かでたくましく成長されることを願って私の式辞といたします。

           平成29年4月7日
                    京都市立嵯峨中学校
                    校長 小滝 俊則
 

教育課程の改善について

 4月6日(木)に,在校生の御家庭に「教育課程の改善について」というお便りを配布させていただきました。
 中学校においては,平成30年度より新しい学習指導要領が先行実施されます。嵯峨中学校では,新学習指導要領への対応と地域や保護者の皆様の御意見を反映させるべく,平成29年度より3期制への変更を含む教育課程の大幅な改善を行います。年間の予定表をあわせて配布いたしましたのでご覧ください。
 ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 教育課程の改善について

 平成29年度 年間予定
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 体育大会予行
6/12 体育大会前日準備
6/13 体育大会
6/14 体育大会予備日
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp