京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:141
総数:996238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

男子ソフトテニス部

 団体戦の三回戦,久世中学校と対戦し,0−3で負けました。技術面より,精神面で押されてしまったような感じです。
 この悔しさをバネに,3日から行われる個人戦,頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

サッカー部

サッカー部は初戦桃陵中と対戦し,2−0で勝ちました!

画像1
画像2
画像3

剣道部

画像1
29日(土)洛南中学校にて,団体戦が行われました。男子は準優勝の桂中学校と対戦し一回戦負け。女子は,決勝戦まで勝ち進むも敗北し準優勝となりました。

 女子 一回戦 対京都女子中学校 
    二回戦 対梅津中学校 
    三回戦 対藤森中学校 
    決勝戦 対大枝中学校


30日(日)深草中学校にて,個人戦が行われました。男子は,一人が4回戦まで勝ち進み,ベスト16となりました。女子は一人の生徒が順調に決勝戦まで勝ち進みましたが,ライバルの双ケ丘中学校の生徒と対戦し,一本負けとなり,準優勝でした。

女子バスケットボール部 2

応援してくださった方々ありがとうございました。引き続き,応援よろしくお願い致します。

(試合中は写真が撮れないので,アップしている様子を撮りました。)
画像1
画像2

女子バスケットボール部 1

女子バスケットボールもいよいよ春体の試合が始まりました。
気合が入り,いつもの練習より声が出ていました。ベンチ入りした2,3年生全員が試合に出て,88対29で同志社女子に勝つことができました。
次は5月3日の試合に向け,頑張ります。
画像1
画像2
画像3

今日は雨

 ミーティングでしっかり振り返りが出来たら,元気に挨拶をして下校です。今日は雨で少し肌寒いです。半袖体操服の1年生,寒くなかったですか。家に帰ったら暖まって下さいね。

画像1
画像2
画像3

ミーティング

画像1
画像2
画像3
 各部活動の活動終了時には,顧問とミーティングをしています。その日の練習の振り返りや伝達を行っています。

部集会

 今日の放課後,部集会がありました。各部で,1年生も加わり新体制で始まります。2年生は先輩になり嬉しそうな表情に,3年生は3学年をまとめる責任感のある顔つきになっているように見えます。1年生は,これから分からないことがたくさんあるかもしれませんが,きっと先輩たちが優しく教えてくれることでしょう。前向きに頑張ってください。
 1年生の保護者の皆様,これから1年生も,2・3年と同じ完全下校の時刻となり,これまでより遅い帰宅となります。また,とても疲れて帰るとことと思いますので,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

「春のいけばな展」見学 〜伝統文化部〜 2

画像1画像2
 池坊会館には,全国で活動する華道家が1本の葉先にまで気持ちを込めて生けた作品を見学しました。どの作品を見ても美しく,大変学びになりました。道場にも入らせていただき,多数のいけばなや,江戸末期の襖を見たりしました。そしてお茶席で,六角堂の桜,鯉,白鳥を眺めながらおいしいお菓子とお茶をいただき,ほっこりしました。
 伝統文化部では,今年度も引き続き,池坊いけばなに取り組んでいきます。より素敵なお花が生けられるよう,精進していきたいと思います。

「春のいけばな展」見学 〜伝統文化部〜

画像1
 伝統文化部では,昨年度から池坊いけばなに取り組んでいますが,毎月教えに来て下さる冨尾先生からのお誘いで,池坊会館で行われている「春のいけばな展」見学に行ってきました。
 池坊会館に到着すると,華道家元池坊事務総長でいらっしゃる池坊雅史さんが出迎えてくださり,部員と握手,記念撮影もして下さりました。部員達にとっては,励みになったと思います。そのあと,冨尾先生が生け込みをされている場所の見学をさせていただきました。そして六角堂を見学。聖徳太子によって創建された六角堂は,今,しだれ桜が満開でとってもきれい。ここがいけばな発祥の地なんだな,と思いながら,ゆっくりと歩きました。(続く)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 教育相談
5/9 教育相談
5/10 教育相談
5/11 教育相談
5/12 教育相談
生徒会集会
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp