京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:141
総数:996309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

前期校内研究授業

 6月2日に,前期の校内研究授業を行いました。
画像1
画像2

嵯峨祭り

 5月22日(日)に嵯峨祭りがありました。今年度は,3年生が前日まで修学旅行に行っていたため,2年生の生徒10名が担ぎ手として参加しました。また,地域から参加している生徒もいました。担ぎ方を教えていただいたり,飲み物を進めていただいたり,周りの担ぎ手の方には本当に親切にしていただきました。また,地域で中学生担当を務めていただいた方々に厚く御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 バス乗車

 がまに行きます。雨がポツポツと落ちてきました

画像1

平成28年度 京都嵯峨学園 年間行事予定表

 京都嵯峨学園(嵯峨中学校,嵯峨小学校,嵐山小学校,広沢小学校)の年間行事予定を掲載いたしました。

 PDF → 平成28年度京都嵯峨学園年間行事予定

春体開会式の行進について

 春体開会式の嵯峨中学校の行進を見ていた卒業生から寄せられた言葉です。卒業生と会われた先生が学級通信に書かれていましたので一部掲載いたします。

 「『腕の角度とかすごいよ』って聞いていたけど,ほんとにその言葉通りに腕の角度あがってました。それも全員が!最後まで!他にはこんな学校なくて,ほんとに圧巻でした!」
「ふと当時の学年主任の先生の学年通信を思い出しました。『一生懸命頑張ることは恥ずかしいことじゃない!中途半端がいっちゃんかっこ悪いんや!』という嵯峨中精神を改めて感じました!こんな学校もほんと今は珍しいです。すごい学校にいさせてもらったんやなぁと改めて感謝しました!!」

後日,このようなメッセージもよせてくれました。

「開会式が終わってからも,いろいろと考えていました。嵯峨中全員で120%やりきってきたからこそ,今の自分がいると。大事なことはすべて集団で学んできたんだと思いました。恥ずかしがり屋の私でも,周りが腰を反りながら,汗水たらして声を枯らせて『嵯峨中のために』をしていたこと,かっこいいと思ったし,その中に自分もいることができて,一緒に混じって120%できたこと,ほんとに宝の思い出です!! その伝統を守ってこられた教職員の先生方,子どもたちに,改めて感謝の気持ちと尊敬の気持ちでいっぱいです!!」

 彼女は,嵯峨中学校でいろいろと経験し,当時の先生たちから受けた恩恵を次の世代に返したいという熱い思いで中学校の先生をめざし,現在はある中学校の先生として働いています。
画像1

入学式式辞

画像1
 拙文ではございますが,ご要望がありましたので式辞を掲載いたします。



式 辞

 寒い日が続く毎日でしたが、ようやく春らしく暖かい日が続き、校内の桜も満開となりました。
 本日、あいにくの雨模様となりましたが、京都市教育委員会、並びに地域のご来賓の皆様、多数の保護者の皆様のご臨席を賜り、平成二十八年度,京都市立嵯峨中学校の入学式を盛大に挙行できますこと、厚く御礼申し上げます。
 百八十三名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。教職員並びに在校生一同、皆さんのご入学を心より歓迎いたします。
 昨年、十二月に、嵯峨・嵐山・広沢の三小学校の六年生が一緒になって、嵯峨中学校で、中学校の先生による授業を体験したり、部活動を見学したり、生徒会の先輩から、学校紹介を聞いたりしました。少しは嵯峨中学校の様子がわかり、本日の入学式をむかえることができたのではないかと思っています。
 さて、皆さんの入学にあたり、嵯峨中学校で大切にしてほしいことを三つお話しします。
 一つめは、何事にも一生懸命取り組んでほしいということです。嵯峨中学校では、「一生懸命はカッコいい」を合言葉に、120%の力を出し切ろうといろいろなことに取り組んでいます。勉強も部活も行事も、しんどい、面倒くさいことをするなかで力がつくのだと思います。楽なところで妥協したり、あきらめたりしないでください。
 二つめは、授業を大切にしてほしいということです。今から学習するなかでつけていく学力は、十年後に皆さんが社会で活躍するために必要な力です。身につけた知識や技能をもとに、それらを活用して課題を解決したり、自分の考えを表現したりする力が必要となります。三年後の進路実現の際にも、これらの力が大きく問われるようになると思います。
 三つめは、人とのつながりを大切にしてほしいということです。嵯峨中学校では、同級生や先輩、地域の方々など多くの人と関わる取り組みを行っています。相手のためを思う気持ちを持ち、よいつながりを築けるようにしてほしいと思います。
 次に、保護者の皆様にお祝いを申し上げます。
 本日は、お子様のご入学、誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
 中学校時代は、成長のもっとも著しい時期であると同時に、心が不安定で揺れ動く時期でもあります。甘えたり、反発したりしながらも自立の道を歩んでいきます。
 お子様の健やかな成長という共通の願いの実現に向けて、ご家庭と学校が信頼関係を結び、協力してお子様の成長を支えていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 また、本校は、「嵯峨中パレード」をはじめとする地域との協働による取り組みを行っております。これらの取り組みを通して育まれた、忍耐力や集中力などが学力向上にも反映されていると思っております。
 さらに、三小学校と嵯峨中学校で小中一貫校「京都嵯峨学園」を形成し,教育活動をより充実させるために連携を密にしております。
 保護者の皆様におかれましても、これらの嵯峨中学校の教育活動をご理解いただき、ご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 最後になりましたが、ご来賓の皆様方に一言、御礼申し上げます。本日は、公私ご多用のなか、本校入学式にご臨席賜り、まことにありがとうございます。
 今後とも「地域とともにある学校づくり」を学校経営方針に掲げ、取り組みを行っていきたいと考えております。より一層のご指導、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 それでは、新入生の皆さんひとりひとりが、中学校生活を通して、心豊かでたくましく成長されることを願って私の式辞といたします。

 平成二十八年四月七日
            京都市立嵯峨中学校
             校長 小滝 俊則

新着任の教職員

 平成28年度に嵯峨中学校へ新着任された教職員です。よろしくお願いいたします。
画像1

第48回入学式のご案内

平成28年度 第48回入学式のご案内

 水温む陽気となり、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、お子たちには小学校教育の全課程を修了され、この度、めでたくご卒業されることとなり、心よりお祝い申し上げますとともに、本校へのご入学を心からお待ちしております。
 つきましては、平成28年度の入学式を下記の通り挙行いたします。ぜひ、ご出席いただきますよう、ご案内申し上げます。
 なお、新入生のみなさんには、下記のクラス分け発表にも登校するよう、併せてご指導をお願いいたします。

            記

◎日 時  平成28年4月7日(木) 午前9時30分開式
〈新入生のみなさんは、9時までに南グラウンドに集合してください。〉
〈保護者の方は、9時15分までに式場にお入り下さい。〉

◎場 所  京都市立嵯峨中学校 体育館
   

※厳粛な式とするため、入場時刻を厳守していただきますように、ご協力をお願い致します。
※自動車でのご来校はご遠慮下さい。
※自転車・バイク等でご来校いただく場合は、嵯峨中学校のテニスコートに駐輪していただきますようお願い致します。

◎備 考
・クラス分けの発表を4月6日(水)午後2時〜3時まで本校にて行いますので、新入生は必ず見に来て下さい。
※この時は、私服でかまいません。
・入学式当日、教科書を渡しますので、バック・袋等の入れ物を用意して下さい。また名前を書く油性ペン等も用意してください。

平成28年度のスタートにあたって

 この度,細辻前校長の退職にともない,学校長を拝命いたしました。嵯峨中学校のアイデンティティーを大切にしながら,保護者の皆様,地域の皆様とともに魅力あふれる学校にしていきたいと考えております。

 今年度の学校教育目標を

 嵯峨・嵐山・広沢地域の豊かな自然と文化の中で,「嵯峨の心」の育成を目指す。 

とし,具体的に目指す生徒像として

○ 自ら率先する自発性と主体的に取り組む姿勢をもつ生徒
  (「一生懸命はカッコいい」を実践する生徒)
○ 他者とのつながりを大切にし,優れた人権感覚をもつ生徒
○ 環境や伝統を大切にしつつ,自分自身で考え創造できる豊かな感性をもつ生徒
○ 自己有用感を礎にした高い志をもち,自分の人生を主体的に切り拓く生徒
○ 伝統や文化に立脚した国際感覚をもつ生徒
○ 恵まれた環境のなかで暮らすことに感謝と誇りをもち,地域に貢献できる生徒

の6点を掲げました。

 教育目標の達成と目指す生徒像の実現のため全教職員で取り組んでまいりますので御支援のほどよろしくお願いいたします。

         京都市立嵯峨中学校  校長  小滝 俊則 

平成28年度ホームページ開設

 新年度が始まりました。いつも嵯峨中学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。今年度も学校の様子や動きなどの情報を保護者・地域の皆様に発信していきます。なお,これまでに掲載された過去の記事については,ホームページ左下の過去の記事又はホームページ右上のカレンダーにより御覧いただくことができます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 PTA総会・実行委員会
6/9 前期中間テスト
6/10 前期中間テスト
6/11 休日参観
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp