京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up130
昨日:835
総数:999662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

11月のいけばな(伝統文化部)

 11月26日(木)に,伝統文化部でいけばなのお稽古を行いました。3年生は,これまで頑張って続けてきて,先日,中伝のお免状を授与されました。最後のお稽古となるので,いけばなの先生は,3年生が自由に花器を選べるようにと,色々な花器を持って来て下さいました。3年生は,思い思いの花器を選ばせていただき,最後の自由花を楽しみました。
 2年生で続けてきている人は,初伝のお免状を授与されています。いつもお稽古で使っている花器に生けました。
 先生に手直しをしていただき,撮影を行いました。
 ご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

全校集会(部活動表彰)(11月13日)

 夏休みが明けてから,運動部活動では,3年生の夏季代替大会,1・2年生の秋季新人体育大会で,団体や個人で優秀な成績を残した人を表彰いたしました。
 ※結果のみで,個人名は掲載しておりません。

<男子ソフトテニス部>
 秋季新人大会      男子団体優勝
             (下に写真を掲載)

<陸上部>
 市プチ通信陸上競技大会 男子50m 3位
             男子800m 8位
             女子円盤投げ 1位
             女子円盤投げ 2位
             女子走幅跳び 2位
 夏季代替大会      女子円盤投げ 2位
             女子円盤投げ 8位
             女子走高跳び 6位
 秋季新人大会      女子円盤投げ 1位
 (府中オータムカップ) 女子円盤投げ 2位

<水泳部>
 夏季代替大会      男子400m個人メドレー 優勝 大会新
             男子200m自由形 優勝
             女子100m自由形 8位
             女子200m自由形 8位
             女子100m平泳ぎ 4位
 秋季新人大会      男子400mメドレーリレー 3位
             男子400m自由形 3位
             男子400m個人メドレー 優勝 大会新
             男子200m個人メドレー 優勝 大会新
             男子400m個人メドレー 5位
             男子400mリレー 4位
             女子400mメドレーリレー 5位
             女子400mリレー 5位
<剣道部>
 府中学生剣道大会    女子の部 敢闘賞

<ソフトボール部>
 夏季代替大会      優勝
 全京都女子大会     優勝
             (下に写真を掲載)

 文化部も運動部に負けずに活躍し,たくさんの人を表彰いたしました。
 ※結果のみで,個人名は掲載しておりません。

<芸術部>
 愛鳥週間ポスター    奨励賞(京都市教育長賞)
             佳作(7名)
 緑化運動ポスター    佳作(2名)

<伝統文化部>
 市中学校総合文化祭   第73回生徒音楽会での演奏を表彰
             (下に写真を掲載)

画像1
画像2
画像3

第73回京都市中学校生徒音楽会に出演しました 〜伝統文化部箏チーム〜

 11月7日土曜日,京都堀川音楽高校のホールにて,第36回京都市中学校総合文化祭・第73回京都市中学校生徒音楽会が開催され,嵯峨中学校伝統文化部筝チームが参加しました。
 今年は新型コロナウイルス感染症対策の影響で,見ていただけたのは,出演生徒のご家族の方と,2番目のプログラム出演学校関係の人のみ。それでもこの素晴らしいホールで演奏させていただけたことは本当にありがたく,関係の先生方には感謝申し上げます。
 演奏したのは,嵯峨中フェスタでも披露した,「龍星群」です。舞台上でリハーサルをさせていただき,本番では1番目のプログラムでした。
 本番の演奏は,嵯峨中フェスタでの演奏で見えてきた課題をすべてクリアし,特に後半の盛り上がる部分の合奏が本当に素晴らしく,お世辞抜きで,これまでで最高の合奏を聞かせてくれました。フェスタでの演奏が100%だったとしたら,音楽会での演奏は120%でした。
 学校に戻ってきて,短時間のミーティングを行いました。緊張した人,全く緊張しなかった人色々でしたが,ほとんどの生徒が,舞台上で演奏を楽しめたと言っていたのが何より嬉しかったです。このメンバーでできる,最後の合奏が,最高に楽しかったという思いで終わることができ,箏メンバーにとっての今日の生徒音楽会は大成功でした。
 その演奏を,ぜひ,お聴き下さい。
 →「龍星群」〜箏演奏〜

画像1
画像2
画像3

愛鳥週間ポスターコンクール 奨励賞(京都市教育長賞)受賞!

 芸術部2年生のR.Tさんが,令和2年度愛鳥週間ポスターコンクールで「奨励賞」(京都市教育長賞)を受賞しました。(下記に作品を掲載)
 他にも芸術部2年生7名が,佳作を受賞しました。
 素晴らしい作品を仕上げてくれました。
画像1

男子ソフトテニス部 秋季新人戦 団体優勝!

 10月31日(土)に,京都市中学校秋季新人大会ソフトテニスの部(団体戦男子)の準決勝・決勝戦が加茂川中学校で行われました。

 準決勝 対 西ノ京中2−1,決勝戦 対 花山中2−1
 
で勝利し,本校男子ソフトテニス部が優勝しました。

 いずれの試合も1ポイント差で勝利するような接戦となりました。最後の最後に勝ち切ることができたのは,嵯峨中男子ソフトテニス部すべての選手が「勝ちたい」という強い気持ちを持って1つになれたからだと思います。
 
 新型コロナウイルスの影響もあり,限られた中での練習となりましたが,京都市優勝に目標を定め,時間を大切にしながら集中して取り組んできました。一つ一つの頑張りが今回の素晴らしい結果に繋がったのだと思います。

 次の試合は京都府大会となり,11月14日,15日の予定です。多くの方に応援していただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/4 冬季休業(終了)
1/5 午前中授業(昼食なし)・3学期始業式
1/6 給食なし(全員弁当持参)・6時間授業
1/8 7時間授業
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp