京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up100
昨日:233
総数:999865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

女子ソフトテニス部(春体結果)

 昨日の女子ソフトテニス部個人戦試合結果です。

 昨日はI&Nペアが,304ペアもいる中で,見事ベスト16に進出しました!!
 ベスト8取りでは,全国大会常連校の京都光華中学校に0−4で惜敗。それでも夏季大会個人戦のシード権を獲得しました!

 その他ペアの試合結果は以下の通りです。

 I&S
  桂川中に4−0で勝利
  2回戦西ノ京中学校に0−4で惜敗。

 O&I
  九条中に4−0で勝利
  2回戦京都光華中学校に0−4で惨敗。

 F&I
  桃山中に3−4で惜敗。

  本日は団体戦です。チーム一丸となって頑張ります!!

画像1
画像2
画像3

春季大会(剣道部)

 4月27日(土)に桃山中学校にて、剣道の部団体戦が行われました。
男子は,西賀茂中学校と対戦しました。初戦でもあり,少し硬さも見えたようで,結果は1−3で敗れました。

 続く女子団体戦では,京都女子中学校と対戦し,5人の試合が終わった時点で1−1になり,代表戦になりました。先に1本とったチームが勝ちとなります。
 張りつめた空気の中,一進一退の攻防が続きました。試合の中盤にさしかかったところ,一瞬の差で一本を取られました。この悔しさを,バネにしてさらに稽古を積んで夏の試合に臨んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

第61回京都市中学校春季総合体育大会の開会式12

 これは,中ノ島公園に帰ってきたときの写真です。今日の経験を生かし,全力で何かをやりきる,ということを試合に生かしてほしい,という話がありました。
 そして最後。生徒会長の号令で,全員で「礼」をして終わりました。
 これが嵯峨中生の姿です。

みなさん,お疲れ様でした。

 寒い中の行進で疲れた体を癒やし,明日からの試合頑張ってください!!
画像1

第61回京都市中学校春季総合体育大会の開会式11

 そして最後に記念写真を撮りました。
 
 最後は「嵯峨中最高!!!!!」

       …で締めくくりました。
画像1

第61回京都市中学校春季総合体育大会の開会式10

 校長先生からは,寒い中頑張ったみんなをねぎらう言葉と共に,「やっぱり一番でした!」とのお褒めの言葉が!! そして,「風でかけ声が流れる,とかもあったけれど,何がよかったかというと,『気迫』です!気持ちが一番伝わりました!今までに,行進がきれいに揃っていた学年はありました。でも,『気迫』では今までで君達が一番でした!!」と言っていただきました!!

 学年主任の先生からは,「校長先生に気迫が一番だだったと言っていただいたのが一番の褒め言葉だと思います。これまでずっと,心を大事にしよう,って言ってきました。形にとらわれるのではなく,どんな気持ちで迎えるか,どんな思いを持って行進をするか,というところにこだわってやってきたと思うので,それが見ている人に伝わったのが一番良かったと思います!!」とお話があり,全員でお互いを褒め称え合う拍手をしました。

 旗手を務めた生徒会長は,「後ろの人の声がよく響いていて,『すごくいい行進だ!』と感じました!それを感じることができるくらい,いい行進だったと思います!!」と話し,深々と礼をしていました。
 プラカードを持っていた生徒も,嵯峨中らしいいい行進ができたと思います!と,感動で声が震えそうになるのをこらえて言っていました。
画像1画像2

第61回京都市中学校春季総合体育大会の開会式9

スタンド席の私たちの目の前を過ぎていき,最後のコーナーにさしかかっても,元気に腕を振り,声を出し,心一つにして頑張っています!

後ろ姿もかっこいい!!

画像1
画像2
画像3

第61回京都市中学校春季総合体育大会の開会式8

 もう何も言うことがありません!!ずっと見ていたかったです!
画像1
画像2

第61回京都市中学校春季総合体育大会の開会式7

 スタンドの後輩達から再び拍手が起こったので,カメラを向けると,視線は電光掲示板へ。そこには嵯峨中生徒の行進が映し出されていました。みんなすごい!かっこいいです!
 旗手は,本部前で生徒会旗を高く掲げます。風が強くて大変だったと思いますが,後ろを行進している仲間を信じ,大きな声を出しながら行進していました!
画像1
画像2

第61回京都市中学校春季総合体育大会の開会式6

 これが,嵯峨中生が行進をし始めたその瞬間を捉えた1枚です!
 見て下さいこの腕!
 この足!
 そしてこの笑顔!!

 昨日までの練習で求められてきた全てを,この瞬間に爆発させた生徒達です! 
 すごいすごい!! 
 スタンドから見ていた後輩達からも自然と拍手が! 
 先輩のすごさに感動です。 
 ビデオを撮っていて,一瞬で鳥肌が立ち,目元にじわっとくるものがありました!
画像1

第61回京都市中学校春季総合体育大会の開会式5

 さあ次は嵯峨中学校の出番!行進前の緊張の一瞬です。これは,電光掲示板下の,嵯峨中学校の座席から,ビデオカメラでズームして撮った動画の一場面です。動画を見ていたら,先生の号令で「気をつけ!」をしたように見えましたが,あとで聞いた話では,なんと,生徒達が自分たちで自然に号令をかけてやっていたそうです! すごいよ嵯峨中生!!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 専門委員会
2/11 建国記念の日
2/12 中央委員会 願書点検
2/14 学習会1
2/15 土曜学習(定期テスト前学習)
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp