京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up111
昨日:152
総数:996037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

春季大会激励会(4月26日)

画像1画像2
 本日4時間目に、春季大会激励会を行いました。各部活動の代表が春季大会の目標や決意について述べてくれました。これまでの練習の積み重ねを自信に変えて、さらには支えてくれたチームメイトや保護者の方々、対戦する相手にも敬意と感謝を忘れず、嵯峨中学校の代表として、誇りを持ってそれぞれの力や思いを発揮してきてほしいと思います。
嵯峨中学校全員が応援しています。

教育課程・進路・修学旅行保護者説明会(4月23日)

 本日、令和6年度教育課程・進路・修学旅行の保護者説明会を行いました。修学旅行の説明会では、修学旅行実行委員会の代表生徒4名が行程や注意事項について説明する場面もありました。
 お忙しい中にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。
画像1画像2

認証式(4月19日)

 本日前期認証式を行いました。
 代表クラスが校長先生から認証状を受け取り、正式に委員として認証されました。早速放課後に第1回目の専門委員会が行われ、各委員会が本格的に始動しました。

 委員会に限らず、生徒会の一員として様々な委員・係でよりよい学校生活を送れるように、精一杯活動してほしいと思います。
画像1

学校オリエンテーション(4月15日)

 本日6限学校オリエンテーションがありました。
 生徒会本部からは各委員会の説明、各部活動キャプテン・部長から部活動の紹介を行いました。

 委員会については生徒みなさん一人ひとりが生徒会の一員であること、また各委員会の活動や向いている人などの説明を行いました。部活動は本日から3日間、部活動体験があります。3年間続けられる部活動を選択できるよう、色々な部活動の見学に行き、自分に合ったものを選べるようにしましょう。
画像1
画像2

対面式(4月10日)

 本日1限目に対面式を行いました。
 今年度初めて全校生徒がそろう場で、2・3年生も新入生を静かに待ち、とても良い雰囲気で対面式を始めることができました。

 生徒会によるオープニングでは、嵯峨中学校にまつわるクイズで大いに盛り上がりました。また生徒会から鉢植えの贈呈と、新入生へのインタビューを行いました。
 新入生はまだまだわからないことがたくさんあると思います。困ったことがあれば、遠慮せずに先生や先輩に聞いてくださいね。
画像1
画像2
画像3

令和6年度入学式(4月9日)

 本日第56回入学式が挙行されました。
 緊張しつつもピンと背筋を伸ばして入場する新入生の姿がとても素敵でした。今日から始まる新しい学校生活にむけて、学校長と在校生代表から温かい励ましの言葉がかけられました。新入生代表の言葉は、これからの意気込みが感じられ、とても頼もしいものでした。最後まで新入生の真剣なまなざしが印象に残る厳粛で温かい式となりました。閉式後には、学級担任および学年教員が発表されました。
 新入生のみなさん、「一生懸命はかっこいい!」という合言葉を忘れず、嵯峨中学校の一員としてこれから一緒にたくさんのことにチャレンジしていきましょう。 
画像1
画像2
画像3

第56回入学式の朝(4月9日)

 あいにくの雨模様ですが、第56回入学式の朝を迎えました。
新入生の皆さんとの新しい出会いを心待ちにしております。
画像1

令和6年度着任式・始業式(4月8日)

 令和6年度の着任式・始業式をおこないました。
 新しく嵯峨中学校に赴任された先生方の紹介の後、始業式をおこない新2・3年生の先生方の紹介がありました。今日から新しい1年が始まります。校長先生のお話にもあったように5つの心を大切に日々を過ごしていきましょう。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp