京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up38
昨日:180
総数:996712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

パレード実行委員会より(9月18日)

 昼食時の放送時に,パレード実行委員会を代表し,副実行委員長からのお話がありました。その原稿を紹介します。
↓↓↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 こんにちは。パレード副実行委員長です。パレードがいよいよ来週にせまってきました。担ぎ手のかけ声や,和太鼓の音が聞こえてくると,私自身もいよいよだなと感じられます。
 さて,先日,パレード実行委員長と嵐電嵐山でマネージャーとして働いておられる長井さんに,コロナ禍での現在の状況について,たくさんお話を伺ってきましたので,今日はその一部を紹介したいと思います。
 コロナ禍での現在の状況です。コロナウィルスの影響で,嵐山を訪れる観光客の数は,去年の4割にも満たないそうです。また,嵐電嵐山も加盟している嵐山商店街のお店のほとんどが,去年の売り上げの5割に満たないそうです。そんな中でも,商品のラインナップを変えたり,イベントをするなどして,観光客を呼ぼう,と試行錯誤されているそうです。
 その中の1つに,明日から開催される嵐電嵐山の展覧会があります。嵐電の歴史の解説や,ジオラマが飾られています。屋上から見える景色はとてもきれいで,長井さん方も,ぜひ嵯峨中生に来て欲しい,とおっしゃっていました。みなさん,この四連休中,ぜひ嵐電嵐山を訪れてください。
 最後に,長井さんに嵯峨中生に伝えたいことはありますか,と伺いました。長井さんは,「地域の方は元気がほしい」とおっしゃっていました。登下校時の挨拶や,お疲れさまです,などの一言で,地域の方はとても喜ばれるそうです。地域の方に会ったら,ぜひ元気な挨拶をしてくださいね。
 嵯峨中パレードができるのは,先生方,保護者の方,地域の方々のおかげです。感謝の気持ちを持って,パレードをもりあげましょう。
 ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 放送終了後,校舎の方から拍手が起こり,放送室まで聞こえてきて,温かい気持ちになりました。
 実行委員会では,この放送のように,地域の方と積極的に関わって,地域の現状を知り,その思いをみなさんに伝えてくれています。今年度は地域を歩くことができませんが,嵯峨中パレードは,地域の方々と共に作り上げていくもの。地域のことや地域の方の思いを色々と知って,パレードの日を迎えましょう。
(*文中生徒名は省略しています。)
(*写真は,今年の春に撮った,嵐山の写真です。)
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp