京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:141
総数:996243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

7月13日・14日の給食&食育放送

画像1
▲7月13日の給食「鶏肉のから揚げ」
 鶏のから揚げは,冷めるとかたくなりがちですが,今回のから揚げは食べやすかったです。京都府産のなすを使った「鰊なす」は,京都で伝統的に食べられてきた「であいもん」のひとつです。だしもよくきいていて味もちょうどよく,家ではなかなか作れないなと思いながらいただきました。
 保健委員会による食育放送では,「食中毒を防ぐ食材の洗い方」という話題でした。マイクの向きや声の大きさなど,色々と課題は残りますが,大変元気よく取り組んでくれました。こちらをクリック→7月13日・保健委員会食育放送「食中毒を防ぐ食材の洗い方」

▼7月14日の給食「豚肉のしょうがいため」
 今日は「和(なごみ)献立」の日でした。祇園祭と関わりがあり,昔から親しまれてきた食材の鱧が登場です。鱧に衣をつけて揚げ,暑い時期にもさっぱりと食べられるように手作りの梅肉ソースをかけた「鱧の天ぷら 梅肉だれ」はとっても美味しかったです!
 保健委員会による食育放送では,今日の和献立にちなんで,「和食の良さについて」語ってくれました。鱧って,はぜハモって言うのか?など,ぜひお聞き下さい。こちらをクリック→7月14日・保健委員会食育放送「和食の良さについて」
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp