京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:165
総数:996104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

触れ合い体験(3-3&まこと幼児園)

 3年3組は,12月7日金曜日にまこと幼児園に行き,しろぐみさんと交流しました。
 ホールに集まって,出会いの挨拶,「あくしゅでこんにちは」,「せっせっせ,のみそラーメン」をして交流しました。
 ♪せっせっせ〜のみそラーメン♪
 ♪ごぼうにシイタケ,ニンジン,あ〜じのもと ホッ♪
 ♪ゆ〜でたまご ハッ♪
 ♪ラーメンで,ホーイ♪

 そのあとは,中学生が持って行った「四角絵本」「けん玉」「お手玉」で交流しました。途中,0歳児さんも来てくれて,そのかわいらしかったこと! よちよち歩きの様子,人見知りして泣いちゃう様子,いろいろ観察させていただくことができました。お手玉を「はいど〜ぞ♪」「ありがとう♪」とやりとりする遊びなど,しろぐみさんと0歳児さんとの遊びの違いも,観察していて大変興味深かったです。

 一通りホールで遊んだら,今度は園庭へ。中学生が逃げて,しろぐみさんがタッチしたら中学生の負け,という鬼ごっこ。あっという間に中学生はタッチされ,どんどん引き上げてきました。頑張って逃げ回る中学生もいましたが,「しろぐみさんの勝ちー。」そのあと2回しました。
 
 もう一度ホールに戻り,園児さんから中学生へ「地球はみんなのものなんだ」というお歌の披露。元気いっぱい,大きな口をあけて歌ってくれました。
 
 最後に握手をして触れ合い体験は終わり。名残惜しくて,なかなか帰れませんでした。集合写真を撮ってほしい,という生徒達の声により,1枚撮影。さあ帰ろうとすると,まこと幼児園に通っている園児さんみーんなが出てきてお見送りしてくれました。

 まこと幼児園の先生方,園児みなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp