京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up111
昨日:141
総数:996343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

道徳の授業(3年)

 本日の4限道徳では,『受験生あっこの日記』の読み物資料を基に,“自主・自律”について考えました。

 あるクラスでは,自主とは?自律とは?という問いが投げかけられるところから授業が始められました。
・自主:なすべきことを自分の意思に基づいて行うこと。
・自律:自分の行動を自ら考え正しくコントロールすること。

 受験生である3年生の皆さんも,読み物資料の中のあっこさんの悩み(気持ちばかり焦って全然勉強が進まない,携帯やテレビ番組が気になる,マイナス思考で心配性)に共感できるところがあった様子でしたね。
 資料の中でもそうでしたが,悩みがあるときは誰かに相談し,その上で自分なりに考え“気持ちの整理をする”ことが解決に近づきやすいのかもしれません。また,その時々で本当にすべきことは何なのか,後で後悔のないように目の前のことだけで判断するのではなく,先のことまで考えることが大切ですね。

 受験・受検が近づくにつれて焦りや不安を抱える人も多いですが,今の自分自身に向き合ってできるところから努力していきましょう。そして,お互いに支え合って高め合える学年であってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp