京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:141
総数:996294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

1年学年集会

 「Happy Winter Vacation」のあとは,「クラスの1文字」を代議員が舞台で書きました。書いている様子をスクリーンに実況中継風に映し出し,後ろの方から見ている生徒達にもわかりやすく伝えてくれました。

・1組「懸」…1人1人が行事に一生懸命取り組み,それによってクラスの団結力を深めていくことができたという意味がある。2018年はさらに団結力を深め,この1−1が終わったときに笑顔でいられるクラスになるよう,頑張っていこう。

・2組「蕾」…中学生になって,コミュニケーション力が高まり,種から蕾まで成長したという意味がある。2018年は課題である「メリハリがない」ということを克服し,蕾を枯らさずに花を咲かせられるようなクラスになるよう頑張っていこう。

・3組「変」…中学生になり,生活や勉強が変化したこと。1−3は真面目だけどふざけているという変わったクラスだから。2018年もいろいろな行事があるけれど,それに変化して対応していくようにしていきたい。

・4組「笑」…いつもにこにこ笑っていたから。2018年は,授業中は真面目にやって,笑うときには笑うようにしたい。

・5組「超」…1−5がうるさいときは,超うるさい,静かなときは超静か,頑張るときは超頑張るクラスだから。2018年はもっと色々なことに「超」がつく超絶怒濤のクラスにしていきたい。

・6組「充」…みんなが協力し合って色々な行事を全員が懸命に取り組み笑顔で充実した一年を過ごすという意味がある。2018年はもっと最高に充実したクラスになるように頑張っていこう。

・10組「前」…「ともに前進」の学級目標のとおりに,みんなで前向きに頑張ってきたから。来年もさらに前向きに頑張りたい。

 各クラス代議員からの話のあと,学年主任の先生から,転入生の紹介がありました。「楽しいです」と笑顔で言ってくれたことがとても印象的でした。そのあと学年の先生から冬休みの生活についての話がありました。やじろべえを使い,「バランス」ということについてわかりやすく話して下さいました。冬休みも,生活のバランスを崩さないようにして欲しいです。

 最後に学年主任の先生からこれまでの総括がありました。1年生のみんなの成長ぶりは目覚ましく,褒めてもらえるようか言葉もありました。

 文化委員の1年代表からは,百人一首大会についての呼びかけがありました。文化委員会ではクイズ形式でみんなが覚えているかどうかのチェックをするそうです。冬休みに少しでも覚えてくるようにしましょう。

 代議員が終わりの言葉で締めくくり,大変充実した学年集会を終えました。代議員のみなさん,本当にご苦労様でした。3期も活躍を期待しています。

 1年生のみなさん,代議員が話してくれたようなことに気をつけて,充実の冬休みを過ごして下さいね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/29 統一学校閉鎖日
12/30 統一学校閉鎖日
12/31 統一学校閉鎖日
1/1 統一学校閉鎖日
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp