京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up109
昨日:99
総数:998131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

3年3組&嵯峨児童館 その2

 そのあとは,児童館にあるおもちゃを使って自由遊び時間です。だいたい中学生3人に1人の乳児or幼児さん,という感じでした。中には,小さな子が苦手でぎこちなく接していた生徒もいますが,それでも可愛らしい姿から,学ぶことはたくさんあったと思います。
 最後に全員で円になり,音楽を聴きながら楽しい体操をしました。お母さん方が「高い高い」をされているとき,中学生は「エア高い高い」をしていたのが面白かったです。
 終わりの挨拶は女子代議員。しっかり挨拶をし,児童館からのアンケートに答えて今日の体験は終了しました。
 同じくらいの月齢でも,歩くことや人見知りの様子など,いろいろなことにおいて個人差があります。生徒達は,自分にもこんな時があったんだと,温かい気持ちになってくれたら嬉しく思います。

■児童館へのアンケートより■
・1歳の子を「おいで」って言ったら手をバンザイして来てくれてとてもかわいかった。歩き方とかもまだピンってした状態で立っているときとかはぐっと力が入っていたり授業で習ったこと以上のことを知ることができた。
・すごくかわいくて,すごく癒やされました。いっぱい遊べて学ぶことも多く短い間だったけど,楽しかったです。幼児の子と触れ合うことは,なかなかない機会で,貴重な体験ができたと思います。
・今日1日を通して,幼児と触れ合うと,とても穏やかな気持ちになり,心が癒やされることを改めて感じました。そして,幼児と関わることがさらに好きになり,将来保育関係の仕事ができればいいなと思えました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/9 生徒会本部役員選挙
11/10 学習会 愛宕登山競走事前指導
11/12 日曜参観
11/13 代日休業日
11/14 愛宕登山競走 
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp