京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:165
総数:996186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

10組校外学習(3月1日)

 本日、3月1日(金)に10組は今年度最後の校外学習として、東映太秦映画村に行きました。
 寺子屋おもしろ体験では、行灯やロウソクの明るさを体験したり、江戸時代の通貨の種類を学ぶことができました。
 激突!忍者ショーでは、剣豪と忍者の迫力のあるアクションと剣さばきに圧倒されました。
 また、ドラマや映画の撮影によく使われている江戸の町を歩き回りました。終始、笑顔が見られ、楽しい一日となりました。
画像1

1年生「3年生を送る会に向けて」

 6時間目の授業で、3年生を送る会の準備を行いました。各クラスに分かれて、ダンスの練習を行いました。ダンスはかなり難しいですが、3年生に楽しんでもらえるように、がんばっていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

10組製作の下駄箱贈呈式

画像1画像2画像3
 先週、完成をした下駄箱を校長先生たちに10組の生徒たちが「大事に使ってください」と思いを込めて手渡しました。
 みんなで大切に使っていきたいと思います。10組の皆さん、ありがとうございました。


1年生学活「3年生を送る会に向けて」

 6時間目の学活で、3年生を送る会の準備をしました。各クラス、話し合いを行いお互いに意見を出し合いました。すてきな送る会ができるように、がんばっていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

10組製作品の完成【技術の授業】

 学校で使うくつ箱を10組のみんなで協力しながら製作しました。
 廃材を利用して、適度な大きさに切断し釘を使って形作りました。最後はツヤを出すためにニスを塗って無事に完成しました。
画像1

入試開幕式(2月9日)

画像1画像2画像3
 3年生はいよいよ入試が始まります。
 校長先生からのお言葉、進路指導主事からは注意事項、学年主任からは激励のお言葉がありました。今までの自分を信じ、精一杯頑張ってきてください。前日までの準備や心構えが大事です。焦らずに時間に余裕を持てれば、心にも余裕ができます。当日のシミュレーションをしておいてください。健闘を祈ります。

10組校外学習(2月7日)

 本日、2月7日(水)に10組は校外学習として京都コンサートホール・京都府立植物園に行きました。京都コンサートホールでは、オーケストラ入門教室が開催され京都市交響楽団の演奏を鑑賞しました。迫力のある演奏にその場の全員が魅了され、楽しいひと時を過ごしました。
 京都府立植物園では、観覧温室に入り、たくさんの熱帯植物を観察することができました。極めて珍しいミズヤシの花も確認することができ、とても貴重な経験となりました。
画像1

吹奏楽部ふきのとうコンサート出演(2月3日)

 吹奏楽部は、広沢小学校で行われたふきのとうコンサートに出演させていただきました。緊張している表情の部員もたくさんいましたが、楽しく演奏することができました。
 コンサートにお招きいただき、ありがとうございました。
画像1

天龍寺節分会作品展示(2月3日)

 今年も天龍寺節分会にて京都嵯峨学園(嵯峨小・嵐山小・広沢小・嵯峨中)の児童・生徒の作品展示が実施されています。本校からも書道(書写作品)・絵画(美術科作品)約120点が展示されています。お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。
画像1

10組校外学習(2月2日)

 本日、2月2日(金)に10組は校外学習としてNHK京都放送局・京都市美術館別館に行きました。午前中は、NHK京都放送局で大画面での映像や世界一大きなどーもくん等を見ました。お昼は、お店で券売機の使い方を学習しました。午後からは、京都市美術館別館で、小さな巨匠展の作品鑑賞をしました。自分達が作った作品だけを鑑賞するのではなく、他校の生徒の皆さんの作品も鑑賞することで、多くの刺激や感動を得ることができました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp