京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:141
総数:996236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

伝統文化部 4月のいけばな (4月25日)

伝統文化部では,毎月1回,池坊のいけばなに取り組んでいます。

 今月の花材は
 ・ハナショウブ
 ・ハナショウブの葉
 ・ナルコユリ
 ・カーネーション(こまち)
 ・ナデシコ
  でした。
 昨年度もその前の年も,4月は活動出来なかったので,3年生にとって4月のお花を扱うのは初めてです。すらりとしたハナショウブをどのように生かすか,考えながら生けました。思い思いの作品ができあがりましたので写真でご覧下さい。

画像1
画像2
画像3

教育課程・進路・修学旅行保護者説明会(4月22日)

 4月22日(金)に3つの説明会を実施いたしました。たくさんの保護者の皆様に,ご来校いただき,ありがとうございました。

 コロナ禍での集合開催で,参加確認票の提出,検温や手指消毒,マスク着用など,たくさんのご協力いただきました。改めて御礼申し上げます。

 3つの説明会とも,それぞれ短時間での説明となりましたが,ポイントを絞ってお伝えしたいことを各担当からお話させていただきました。当日欠席されたご家庭には,本日(25日)にお子たちを通じて資料を配布いたします。ご不明な点がございましたら学級担任までご連絡いただければと思います。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 学校沿革史 更新掲載(4月21日)

 遅くなりましたが,本校の学校沿革史に令和4年度分(4月1日現在)を加筆したものを掲載いたします。

  ↓↓↓ クリックすると拡大表示されます。

 令和4年度 学校沿革史(4月1日現在)

令和4年度 学校教育目標 掲載(4月21日)

 遅くなりましたが,本校の令和4年度 学校教育目標を掲載いたします。
 
 ↓↓↓クリックすると拡大表示されます。

 令和4年度 学校教育目標

令和4年度 全国学力・学習状況調査(4月19日)

画像1
 本日,3年生は文部科学省の「令和4年度 全国学力・学習状況調査」に取り組んでいます。

 本調査では,生徒一人一人の学力や学習の定着度合いをはかるとともに,自校の取組を検証する機会と捉えて,全国や京都府・京都市の状況と本校の結果を分析し,授業改善や子どもたち一人一人の学習活動の充実に向けて活かしていきたいと思います。調査結果の概要等につきましては,後日お知らせいたします。

新入生部活紹介(4月13日)

 新入生オリエンテーションに引き続いて、部活動入部に向けて部活紹介がありました。本校には文化系・体育系あわせて合計18の部活動があり、各部の代表が活動時間や活動内容を説明してくれました。1年生は今後部活体験を経て本入部する流れになります。 
画像1
画像2
画像3

生徒会オリエンテーション (4月13日)

 4月13日(水)6限に、1年生に向けて、生徒会本部役員による新入生オリエンテーションがありました。例年は体育館で行われるのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、体育館と教室をテレビシステムで結んで、本部役員の紹介から始まり、各役員から専門委員会の仕事についての説明がありました。
画像1

令和3年度 学校評価報告書等 再掲載(4月8日)

 昨年度(令和3年度)に実施した学校評価アンケートの集計結果(後期)と学校評価報告書(後期 最終報告)再掲載いたします。

 ↓↓↓ 各項目をクリックしていただくと拡大表示されます。

 令和3年度 学校評価報告書(後期 最終報告)

 令和3年度後期 学校評価集計(生徒)

 令和3年度後期 学校評価集計(保護者)

 令和3年度後期 学校評価集計(教職員) 

入学式を終えて(4月7日)

 多くの方のご理解とご支援を賜り,無事に令和4年度 第54回 入学式を挙行することができました。厚く御礼申し上げます。
 拙文ですが,式辞を掲載いたします。


  式 辞

 第54回入学式をこのように挙行できますこと、ご参集いただきましたご来賓並びに保護者の皆様、実施のご英断をいただきました京都市教育委員会の関係者の皆様の、ご理解、ご協力の賜物と存じ、厚く御礼申し上げます。

 さて、201名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。教職員並びに在校生一同、心より歓迎いたします。皆さんの入学にあたり、大切にしてほしいことを3つお話しします。

 1つめは、何事に対しても、自ら進んで真面目に取り組んでほしいということです。嵯峨中学校では、「一生懸命はカッコいい」を合言葉に、自分の力を出し切ることを目指していろいろなことに取り組んでいます。

 2つめは、毎日の授業を大切にすることはもちろんのこと,深く考えることを大切にしてほしいということです。答えがわかったと思っても、もう一度考え直したり、違う方法を考えたりすることは、これからの予測不可能な社会で求められる大切な力です。

 3つめは、人とのつながりを大切にしてほしいということです。相手のことを思う気持ちを持ち、認め合い、励まし合い、支え合うことができるようなつながりを築いてほしいと思います。

 次に、保護者の皆様にお祝いを申し上げます。本日は、お子達のご入学、誠におめでとうございます。

 中学生の時代は、成長の著しい時期であると同時に、心が不安定で揺れ動く時期でもあります。甘えたり、反発したりしながらも自立への道を歩んでいきます。

 お子達の健やかな成長という共通の願いの実現に向けて、ご家庭と学校が信頼関係を築き、協力してお子達の成長を支えていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 最後になりましたが、ご来賓の皆様に一言、御礼申し上げます。公私ご多用のなか、本校入学式にご臨席賜り、まことにありがとうございます。今後とも「地域とともにある学校づくり」を学校経営方針に掲げ、地域を担う人材を育ててまいりたいと考えております。

 現在,コロナ禍ではございますが、生徒たちとともに「できることをできるかたちで」精一杯取り組んでまいりますので、保護者の皆様、地域の皆様の深いご理解とお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

 それでは、新入生の皆さんひとりひとりが、心豊かにたくましく成長されることを願いまして、粗辞ではございますが,私の式辞といたします。

  令和4年4月7日

    京都市立嵯峨中学校
    校長 山崎 直人 

入学式2 (4月7日)

 式場から退場した後は,教室で学級開きがありました。まだ着慣れない制服で、真新しい教科書や配布物を手に、これからの3年間の決意を新たに中学校生活のスタートを切りました。 
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 1学期終業式
7/21 夏季休業期間(〜8/23)
7/26 図書館開館日
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp