京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:165
総数:996096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

令和3年度 教職員異動のお知らせ(3月23日)

 令和3年度の退職・転出教職員をお知らせいたします。
 ↓↓↓(タイトルをクリックすると拡大表示されます。)
 令和3年度 退職・転出される教職員一覧

 離任式は,3月30日(水)午前11時より,本校体育館で行います。
 ※卒業生と保護者,地域の皆様方は体育館内にお入りいただけますが,検温など行い,体調をご確認していただき,マスク着用でお越しください。
 ※在校生は教室でのリモートでとなります。
 (健康観察票は必ず持参してください。)

 本校の教育活動にご尽力いただきました教職員の皆様方,本当にありがとうございました。新転任される学校でのご活躍を願っています。

朝日写真ニュースを更新しました(3月22日)

 「朝日写真ニュース掲示板」の写真ニュースを更新しました。設置場所は,中校舎の校長室と進路指導室前の廊下です。ぜひ立ち止まって見てください。
画像1

令和3年度 修了式(3月18日)

 本日,令和3年度修了式を迎えました。通常であれば,体育館やグラウンドに集まって全校集会の形式で実施する修了式ですが,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,いきいき交流ルームより校内自主放送システムを使って各教室で実施しました。

 校長先生や生徒会本部役員,生徒指導主任の先生から,年度末での過ごし方や新年度に向けての心構えについてのお話があり,伝達表彰も含めて式を終えました。明日からは新年度に向けて気持ちを新たに準備をする春休みに入ります。短い期間ですが,自分でこの期間で何をする(しなければならない)のかを考えて,まず一歩を踏み出して実践してください。
画像1

1年生 最後の学年集会(3月17日)

 17日(木)の4限,1年生では学年最後の学年集会の時間でした。通常であれば,体育館に集まって集会の形式で実施する学年集会を、新型コロナウイルス感染防止のため,学習室と各クラスの教室をteamsで結んだオンライン形式で実施しました。

 生徒会本部役員と代議員によるプログラム委員会が中心となり,本部役員の司会で教室の大型テレビモニターで画像を表示しながら,各教室からはクラスの代議員による1年間の反省と本部役員による今後に向けての発表を行いました。

 最後に,学年の先生から春休みの過ごし方と2年生に向けての心構えの話を聞いて集会を終えました。
画像1

御礼(3月15日)

画像1画像2画像3
 多くの方のご理解とご支援を賜り,無事に第53回卒業証書授与式を挙行することができました。厚く御礼申し上げます。
 拙文ですが,式辞を掲載いたします。

 式  辞

 第五十三回卒業証書授与式を,このように挙行できますこと,ご参集いただきましたご来賓並びに保護者の皆様,実施のご英断をいただきました京都市教育委員会の関係者の皆様の,ご理解,ご協力の賜物と存じ,厚く御礼申し上げます。

 卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。「予測不可能な社会」がやってくると言われていましたが,新型コロナウイルス感染症対策のため,一週間後でさえ,どのような状況にあるのかわからない日々の連続でした。皆さんは,多くの制約がある中,感染予防策を考えながら「できることをできるかたちで」をスローガンに様々な取組を工夫して実施してくれました。特に,情報機器を駆使して嵯峨中パレードの取組方ビデオを作成したり,わかりやすいマニュアルを作ったりして嵯峨中学校の伝統を下級生に引き継いでくれました。皆さんに多くの我慢を強いたことをお詫びするとともに,工夫と熱意あふれる努力に感謝したいと思います。本当にありがとうございました。

 次に,保護者の皆様にお祝い申し上げます。お子達のご卒業,誠におめでとうございます。三年間にわたり,かけがえのないお子達をお預かりし,健やかな成長のために,教職員一同,懸命に努力をしてまいりました。時には不十分さを感じられたこともあったかと存じますが,本校教育に対しまして,深いご理解とお力添えを賜りましたことに心より御礼申し上げます。

 最後になりましたが,ご来賓の皆様方に一言,御礼申し上げます。コロナ禍におきましても,温かく本校を見守り,心強いご支援をいただきましたことに厚く御礼申し上げます。今後とも本校教育推進のため,より一層のご指導,ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

「もし夢がかなったら夢のつづきに夢が生まれる もし夢がかなわなかったら新しい夢があなたを待っている」

 このような時代だからこそ,なりたい自分,ありたい自分をめざし,夢を追い続けてほしいと思います。
 それでは,卒業生の皆さんが嵯峨中学校での学びを礎に,それぞれの未来を力強く切り拓かれることを確信いたしまして,粗辞ではございますが,私の式辞といたします。

  令和4年3月15日

    京都市立嵯峨中学校  
    校長  小滝 俊則

卒業証書授与式の朝(3月15日)

 夜中に降っていた雨もあがり,朝日がまぶしい朝を迎えました。卒業証書授与式にふさわしい温かく柔らかな朝です。

 本日の卒業証書授与式は,「まん延防止重点措置」が発出されている中,感染者が高止まりしている状況下で行うことになり,式場にはご家庭1名のみの参列,それ以外の方は北校舎でのリモート参観となります。受付にて名札をお渡ししますので,その名札を付けていただいた方のみ式場にご入場いただけます。

 感染症対策を第一義に,卒業生,保護者,関係者の皆様の安心・安全を最優先に考えて,これまで行ってきたことを見直し,「できることを,できるかたち」で行います。ご理解・ご了承くださいますよう,お願いいたします。
画像1

3年生 美術科作品「絵皿」一覧(3月14日)

 各クラスの作品を前半・後半に分けて掲載します。

 下記のクラスをクリックしてご覧ください。

 3−1前半  3−1後半

 3−2前半  3−2後半

 3−3前半  3−3後半

 3−4前半  3−4後半

 3−5前半  3−5後半

 3−6前半  3−6後半

 3−7前半  3−7後半

3年生 美術科作品「絵皿」について(3月14日)

 本年度の3年生が美術の時間に制作した絵皿作品です。今年もクオリティの高い作品ができあがりました。

 作品は,中心角60°の扇型に日本の伝統的な模様などを参考に自由にデザインを施し,それを表裏反転させ回転させながら6回転写して円形にし,さらにそれを黒の釉薬が塗布された皿に転写し,先を尖らせた竹の割り箸で,デザインにしたがって塗られた釉薬を削り落として制作したものです。完成後、岐阜県多治見に送って業者の方に焼成していただきました。個々の作品は,細部の表現が美しいものや,大胆なデザインのものなど様々で,どれも個性あふれる作品に仕上がっていました。
画像1

朝日写真ニュースを更新しました(3月14日)

 「朝日写真ニュース掲示板」の写真ニュースを更新しました。設置場所は,中校舎の校長室と進路指導室前の廊下です。ぜひ立ち止まって見てください。
画像1

3年生を送る会(3月10日)

 3月9日(水)の3・4限に「3年生を送る会」が開催されました。

 例年であれば,体育館等に一同に集まってそれぞれの学年の取り組みを発表するのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止対策の必要性から、各学年の発表はビデオに収録し、教室のモニターでそれを鑑賞するかたちで開催されました。

 工夫を凝らした1・2学年の発表を互いに鑑賞した後は、3年生の生徒会本部役員が作成した新しい「嵯峨中のために」をリモートで練習し、贈り物の贈呈を終えた後は、中庭を歩く3年生を、教室の窓からになりましたが,感謝の気持ちを込めて拍手しながら見送りました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業,部活動停止
4/4 春季休業,部活動停止
4/5 春季休業
4/6 着任式,1学期始業式,部活動停止,新入生前日登校(14時〜)

学校だより

学校評価

全国学力・学習状況状況調査

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針等

京都嵯峨学園だより

京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp