京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:165
総数:996130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

2年生進路学活(1月29日)

 先週から2年生では来年度4月からを見据えて,進路学活を行っています。

 進路指導主事から今この激動の世の中,求められる人間像についてお話をしていただき,そのために今からできることは何なのかを考えました。
 
 基本的な生活習慣は?
 学習に対する姿勢は?
 日々の課題,提出物は大丈夫ですか?

 一日一日の積み重ねが大切です。自分を知り,相手(進路先)を知り,目標に向かって努力するために,今から準備をしていきましょう。

 また,別の日には学年主任から「大人っていつから?」「勉強は何のためにするの?」という問いかけから,学習についてのお話がありました。

 明確な答えはなかなか見つからないかもしれませんが,個々が1年後の自分について考えるきっかけになればいいなと思います。

 学年主任のお話の中でいくつかの本の紹介がありました。興味のある人は,図書室にありますので,手に取って読んでみてはいかがでしょうか。自分なりの答えや目標が見つかるかもしれません。
画像1画像2画像3

1月29日(金)の食ing NEWS

画像1
 今日の食育放送では,昨日の放送内容の続きを入れて,野菜などの栄養素が減ってきている話をしました。例としてほうれん草やアスパラガスの話をしています。
 こちらからお聞きいただけます。
 ↓↓↓
 1月29日(金)の食ing NEWS

 今日の給食は,鶏肉のにんにくしょうゆ煮でした。その他の献立についても放送の中で話しています。

今日の給食&食ing NEWS

画像1
 今日の給食は,京都府舞鶴産の飛び魚を使った「飛魚の変わり揚げ」です。どのあたりが変わっているのか,放送で説明しています。その他の話題もいろいろ。
「ウォルフムーン」
「思い込みは禁物」
「牛乳飲まなかったら?」等々
ぜひお聞き下さい。
 ↓↓
1月28日(木)の食ing NEWS

今朝の登校風景&保健委員会挨拶運動

 今朝の登校風景と,保健委員会による挨拶運動の写真です。

 体調を崩さないようにするために,手洗いやうがい,換気を促すポスター,換気のやり方を書いたポスターなどを手に持ち,元気に「おはようございます!」と挨拶をしていました。

 登校してきている人達もそれに応えて挨拶をしていました。
画像1
画像2

1月のいけばな 〜伝統文化部〜

 今日,伝統文化部では,1月のいけばなに取り組みました。参加者は4名と少なかったのですが,その分,一人一人が先生にしっかりと見ていただくことができました。

 花材は,レースフラワー,麦,トルコキキョウ,うす紫色のスイトピーです。2月3日の立春を思いながら,春の雰囲気を表現しました。生けながら,「なんだか今日はしっくりこないな〜」とつぶやいている生徒がいました。いつも雰囲気の違ういろんな花材が揃っていて,難しかったのでしょうか。いろいろな花のそれぞれの個性を生かしながら,生けてくれたら嬉しいです。中には花とおしゃべりしながら生けている生徒もいて,とっても楽しい時間でした。

 写真でご覧ください。

 
画像1

昨日の給食と放送&今日の給食

画像1画像2
 昨日の食ing NEWSでは,生徒の質問に答えています。ゆで卵と小豆の話です。
 こちらからお聞きいただけます。
 ↓↓↓
 1月26日の食ing NEWS

 昨日の給食(写真左)は,「鱈のみそマヨネーズ焼き」でした。みそとマヨネーズを,1:5の割合で混ぜたをのせて焼いてあります。美味しかった!という生徒の声も聞くことができました。
 今日の給食(写真右)は,「ビビンバ」でした。いつものことながら,ご飯のすすむ,おいしいビビンバです。

新着図書をならべました!(1月26日)

 図書委員会で,今年度購入した本を新着図書コーナーに並べました。

 特におすすめの本は「面出し」し,見てもらいやすいように並べました。1年生はおすすめの本紹介カードも作りました。今年度は,例年通りのような選書会ができなかったので,図書委員が図書室にほしい本を選んで購入しました。

 自分たちが選んだ本が届いて,うれしそうな姿が見られました。また,今まで面出してあった本をラベル番号通りの場所に戻したり,前回の委員会で書いたおすすめの本紹介を掲示板にはったりしました。

 ぜひ図書室に,新着図書や掲示を見に来てください。
画像1
画像2
画像3

京都嵯峨学園だよりN0.2発行(1月25日)

 昨年12月に行いました新入生保護者説明会,小中連携事業(中学校授業体験・部活動見学)の様子を掲載した京都嵯峨学園だよりNo.2を発行いたしました。本日,生徒たちに各ご家庭にお持ち帰り(白黒印刷のもの)いただきましたが,カラーのものを掲載しておりますのでご覧ください。
  ↓↓↓
 京都嵯峨学園だよりNo.2

今日の給食&食ing NEWS

画像1
 今日の食ing NEWSでは,「京の食育放送1月号」を紹介しました。

 「寒い冬に負けず,試験や入試などで力が発揮できるよう食事や生活習慣について」という内容です。ぜひお聞き下さい。
 ↓↓↓↓↓
1月25日(月)の食ing NEWS

 放送でもお話しましたように,本日,「京の食育通信四の巻」を配布しました。ご家族のみなさまも,ぜひご覧ください。

10組 西総合支援学校高等部との交流(1月21日)

 本日,西総合支援学校高等部のみなさんとzoomで交流会をしました。参加していただいたのは,嵯峨中地域に住んでいる西総合の高等部のみなさんです。

 自己紹介のあと,西総合の取り組みを教えていただきました。ワークスタディーを中心に西総合ならではの学習を写真を使って分かりやすく伝えていただきました。今日の交流会のために,じっくり準備したことがすごく伝わる発表でした。卒業生の成長が見られたこともうれしかったです。

 西総合支援学校のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/4 7時間授業
2/5 7時間授業,1・2年性教育学活
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp