京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:141
総数:996268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

6月1日(月)の予定

6月1日(月)の予定について,お知らせします。

学年ごとに登校時間を分散し,体育館・グラウンド等で学年集会と学活を行い,今後の授業の予定などの確認を行います。
なお,この日の給食はありません。

<学年ごとのスケジュール>
 1年生 登校時間 8:15〜8:25
     集合時間 8:30  下校時間 9:20頃
 2年生 登校時間 9:30〜9:40
     集合時間 9:45  下校時間 10:35頃
 3年生 登校時間 10:45〜10:55
     集合時間 11:00  下校時間 11:50頃
 ※学年ごとに登校時の密集を避けるために,上記の時間を守って登校してください。
      
<注意事項>
 登校前の体温計測を行い,少しでも熱がある場合や体調がすぐれない場合は登校を控えてください。欠席する場合は,これまでの登校日と違い,学校再開後の授業日となりますので,必ず学校への電話連絡をお願いします。
(指導要録上の「欠席」としない取扱いとします。)
 登校する時は,必ずマスクを着用してください。校内での活動時も基本的に着用してください。
 登校後,まず手洗いから行い,学年集会の場所へ移動します。手洗い場が混雑しますので,時間には余裕をもって登校してください。
(指定している時間内で)
 毎日の検温・体調を記入している「健康観察票」と筆記用具,手洗い後に手を拭くハンドタオルもしくはハンカチ,ティッシュ,ティッシュを廃棄するためのビニール袋数枚,体育館シューズ(家にある人のみ)を,必ず持参してください。

5月28日(木)3年生の登校日のようす

 前回(25日)と同じ時間割で,名簿番号が奇数が午前,偶数が午後で登校してくれました。適度な運動では,青空の下,クラス対抗のリレーを行いました。笑顔いっぱいで楽しんでくれたようです。
画像1

10組のみなさんへ 5月27日(水)の情報

登校日に来たみんなに会えてうれしかったです。


今日,伝えたいことは5つです。

・10組の次回の登校日は6月1日です。
 学年ごとに登校時間が違います。
 (2年生は9:45集合,3年生は11:00集合です)

・ハンカチや汗拭きタオルを必ず持ってきましょう。

・毎日体温を測り,健康観察票を必ず持ってきましょう。

・学校に来る時は,マスク着用をしましょう。

・健康観察票の記入を続けましょう。




もうすぐ学校再開ですね!生活リズムを整えておきましょう!

理科より 〜DNAとPCR検査〜 その2

さてさて。最近よく耳にする「PCR検査」。その人がコロナウイルスに感染しているかどうかを判断するための検査です。この検査で調べているのは,その人の体内にコロナウイルスのDNAがあるかどうか。コロナウイルスが体内にいるなら,そこには必ずコロナウイルスのDNAがあるはず!

調べるのは,その人の鼻の奥から採れる粘液。しかし,粘液にはその人自身のDNAやコロナウイルス以外のウイルスや細菌のDNAも含まれていて,ごちゃごちゃな状態。ここから,どうやってコロナウイルスのDNAを見つけ出すのか。

ここで登場するのが,PCRという方法。PCR(Polymerase Chain Riaction)は,たとえわずかな量であったとしても,ねらったDNAだけをたくさん増やすことができるという方法です。
採取した粘液に対してコロナウイルスDNAが増えるようPCRを行います。もしそこにコロナDNAがあったのなら,たくさんに増えたDNAが観察できます,逆にコロナDNAがなかったのなら,増えたDNAは見ることができません。こうして,DNAの増加を観察することにより,その人の体内にコロナウイルスがいるかどうか判断します。



はじめは「親と子が似ているのはなんでだろう?」という,ちょっとした疑問から始まった遺伝子の研究。それが,今では全世界を支えるPCR検査技術の土台となっているのです。
もしかしたら,今君が抱いているちょっとした疑問が,将来世界を動かすことになるのかも!科学ってすごい!

画像1

理科より 〜DNAとPCR検査〜 その1

画像1
昔,ある人が言いました。

「親と子供って,なんで似てるんかいな?」

確かに,ヒトでも動物でも,多くの場合親と子供の姿かたちは似るものですよね。
でも,普通ならそんな疑問も「まあ,そういうものじゃない?」って言って何だか分からないまま過ごしてしまいそう。

しかし,その疑問を解決したい!そんな気持ちに駆られた人たちがいました。そう,科学者たちです。
科学者たちはある仮説を立てました。「親から子供に受け継がれる(遺伝する)『何か』があるのではないか?」

こうして,科学者たちによる遺伝子の研究が始まったのです。


1900年にこの遺伝子の概念を発表したオーストリアのメンデルさんをはじめ,実に多くの科学者が研究してきました。そして,1952年。アメリカのハーシーさんとチェイスさん二人の実験により,次のことが証明されました。
「親と子の姿かたちが似るのは,DNAという物質が受け継がれるためだ」
今からまだ70年前の話です。


DNAとは,生物の体をつくる細胞に保管されている物質で,その生物の姿かたちを指定する設計図のような役割があるのだそう。
DNAたくさんの分子がジャラジャラと連なった鎖のような見た目をしているので,いわば,その生物の設計図が載っている巻物のようなものですね。

生物同士の姿かたちが違えば,その生物が持っているDNA設計図の内容も違います。

令和2年度 学校評価年間計画

 今年度の学校評価年間計画を掲載いたします。

   令和2年度 京都市立嵯峨中学校 学校評価年間計画

令和2年度 小中一貫教育構想図

 今年度の京都嵯峨学園(嵯峨中学校ブロック)の小中一貫教育構想図を,掲載いたします。

   令和2年度 京都嵯峨学園 小中一貫教育構想図

5月25日(月)3年生および10組登校日のようす

 登校日の初日は,3年生と10組の生徒の皆さんが名簿番号の偶数・奇数で午前・午後に分かれて登校しました。ともに教室での50分の学活につづいて,久しぶりに身体を動かそうとグラウンドでソーシャルディスタンスを取って,体育の先生からストレッチを教えてもらいました。
 3年生の皆さんは,次回は28日(木)です。10組の皆さんは,次回27日(水)です。
画像1

2年生数学課題プリント2の答え

こんにちは

休校も長かったようで短かったような…。
数学の課題は進んでいますか。まだの人はとりあえずシャーペンを持とう。

課題プリント2の解答はこちらです。
 
  課題プリント2の解答


休校課題(9) 解答

休校課題(8)に続けて載せます!
頑張っていきましょう〜!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp