京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up140
昨日:165
総数:996231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

今日の食育放送(レシピに出てくる言葉その2)

画像1画像2
今日もレシピに出てくる言葉を紹介しています。

こちらから聞いてください♪→4月30日の食ing NEWS

写真は,今日紹介する言葉に関する料理です。家庭分野の教科書にあります。教科書を見ながら,ぜひお料理して下さいね。

1年生の皆さんへ 英語科より

Welcome to Saga Junior High School!
画像1

10組のみなさんへ(4月30日の情報)

元気に過ごしていますか?

今日はぽかぽかと暖かく,ちょっと動くと汗ばむくらいの陽気でしたね。


今日は,伝えたいことが3つあります。

・休校は5月17日まで延長になりました。

・明日までにお知らせの封筒をポストに入れます。
 すでに入れたおうちもありますので,確認してください。

・5月7日に学校ポストの設置がされます。10組は9時45分から10時までです。密を避けるため,入れに来る場合は,設定されたこの15分の間に来てください。


学校の草花たちがきれいに咲いています。



画像1
画像2
画像3

5月17日(日)までの休校延長に係る給食について

1. 5月7日(木)〜5月15日(金)の給食のキャンセルと返金について

「予約済みの5月15日(金)までの給食」については,保護者の方にしていただく手続きはありません。

(1)システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ返金させていただきます。(返金分は6月分以降の給食予約にご利用いただけます。)
(2)保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)

≪返金額の計算方法≫
返金額=「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月7日(木)〜15日(金))」
(例)給食取消回数が7回の場合
・310円×7回=2,170円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×7回=1,757円)

2. 6月分の予約申込みについて

予約マークシートの提出日を以下のとおり変更(1日延長)します。

◆予約システム   :5月1日(金)〜5月18日(月)
・「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
(予約システム https://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
・「6月分献立表」は,「予約システム」からもご確認いただけます。
◆予約マークシート :5月7日(木)〜5月11日(月) → 5月12日(火)

※給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の「入金」が確認できないと「予約」ができません。コンビニ払込票の場合,必ず5月14日(木)中に6月分の予約申込に必要な給食費の支払いをお済ませください。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。

京都市ジョイントプログラム第5回(小学校総まとめ)

1年生のみなさんへ

 本日午後から追加プリントを配布をさせていただきます。
 その中に,ジョイントプログラム第5回(小学校総まとめ)【国語・数学(算数)】が入っています。このジョイントプログラムは,家でやっていただくものです。各教科45分で実施し,5月7日(木)に提出してください。

 なお,国語の問題には,聞き取り問題がありますが,音源については著作権等の問題で現在HPに掲載できるかどうか調整中です。決定次第,このホームページでお知らせいたします。今しばらくお待ちください。

 詳しい回答方法については,各ご家庭に配布しているプリントをご覧ください。

画像1画像2

2年生国語科クロスワードパズル

 2年生のみなさん,休校期間中の時間を有効に活用して,じっくり読書という過ごし方はどうでしょうか?
 今回は,毎年行われている「本屋大賞」の関連作品を中心に,本に関するクロスワードパズルに挑戦しましょう。あなたのお気に入りの一冊は見つかるでしょうか?
 そして,すべて文字が入るとある四字熟語が見つかります。見つけられるでしょうか。

   2年生国語科クロスワードパズル

2年生へ 2人目の数学の田中望実先生より

【問題】中学1年生の振り返り〜方程式編〜
 次の方程式のうち、χ=2が解であるものを選ぼうと思います。
  (ア) 6χ-(2χ-5)=13
  (イ) 6χ-2χ=13-5
  (ウ) 0.2(0.3χ+0.1)=1.4
  (エ) 4χ=8
  (オ) 6χ-2χ+5=13
  (カ) 2(3χ+1)=14
  (キ) χ=2
  (ク) 2(3χ+1)=140

 1.方程式(ア)を解いていく過程で現れる方程式を(イ)〜(ク)の中から
   選び、現れる順に並べた時に出てくる単語はなんでしょう。
 
 2.方程式(ウ)の解と同じ解をもつ方程式は、(カ)と(ク)のどちらです
   か。
 
 3.(カ)の左辺にχ=2を代入すると、左辺の値はどうなりますか。
 
 4.1〜3で考えたことをもとにして、χ=2が解である方程式を(ア)〜
   (ク)の中から選びましょう。


 取り組んでみよう!解答はまた次回。



3年生理科

 さあ,理科から難問第三弾!! 写真の実験器具を答え,ピンクのところを見ると,ある文章が浮かび上がるよ。さあ,チャレンジ!!

 3年理科クロスワードパズル

緊急 臨時休校期間の延長のお知らせ(4月28日)

 本日,京都市教育委員会より,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することの通知がきました。この通知を受け,本校においても臨時休業期間を延長いたします。
 本校においては,4月30日(木)・5月1日(金)の2日間で,今後の予定などの配布物を,各ご家庭の郵便受けへの投函(ポストイン)させていただく予定をしております。
 明日からはじまる連休中も「3密条件」が同時に重なる場への不要不急の外出を避け,手洗いや咳エチケットの徹底するなど,更なる感染拡大防止対策の徹底に取り組んでいかなければなりません。私たち教職員も引き続き,学校再開に向けて「今」できることを積み上げてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

2年理科「金属の原子はあざやかに光る!?」

 みなさん,こんにちは。2年生理科のお話は,引き続き,物質の性質を示す小さな粒『原子』についてです。

水 兵 リーベ 僕  の  船  名 前 が ある シップ ス ク ラー ク か。
H He Li Be B C N O F Ne Na Mg Al Si P S Cl Ar K Ca

 前回,紹介した語呂合わせで,少しずつ原子の名前と表し方(アルファベット)に慣れてきたでしょうか?♪

 数ある原子の中でも,金属の原子は特別です。なぜなら,金属の原子は『あざやかに光る』から!金属やその化合物の中には,炎に入れると,特有の色を出すものがあるのです。
 たとえば,家のコンロでみそ汁を火にかけていると,みそ汁が吹きこぼれて,炎がいっしゅん『黄色』に見えたことはありませんか?あれは,みそ汁に含まれているナトリウム(Na)という原子が炎によって特有の色を出しているのです。
 夏の夜空をいろどる花火も,これと同じ。金属が炎によって色を出すことを利用しています。赤色はリチウム(Li)という原子がもとになっています。また,紫色はカリウム(K),緑色はバリウム(Ba)や銅(Cu)というように,すべてちがう金属がもとになって,あざやかな色を作り出しているのです。

 今年の夏には,家族や友達と花火をながめることができるのでしょうか。一日も早くおだやかな生活が戻ってほしいと,願っています。とにかく,今はできることを一つずつ。先生も,このホームページを見てくれているみなさんに,少しずつ『原子』について興味をもってもらえるように発信し続けますね♪

画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp