京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:175
総数:1000402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

〜2年生英語科 前回の答え合わせ〜

 4月17日に出題した2年生英語科の模範解答です。

   2年英語「Hidden Message」模範解答

 皆さん,解けましたか?
 この休校期間中に,ぜひ英単語の暗記に励んでください。

 暗記の方法として,
  (1)ひたすら読む 
  (2)書いて覚える
  (3)例文から覚える
 など色々な方法があります。

 自分にあった方法を探して,取り組んでみましょう。
 1年教科書(p.132以降〜)のWord Listを参考に,すべての単語をスラスラ意味やスペルが分かるようにしておこう!

 You can do it !

3年生のみなさんへ(国語科教員より)

3年生のみなさん,お元気ですか。過度なストレスをためないように,心身ともに健康に過ごしてくださいね。

さて,文法ワークの「助詞・助動詞」の課題は進んでいますか。
「助動詞」は全部で18しかありませんが,慣れるまではなかなか難しいですね。

2年生の授業で「助動詞の歌」を学習したクラスもありましたが…
助動詞を見つけられるようになるためにも,まずはこの歌を覚えてみてください!

0422助動詞の歌


画像1

理科より ツツジの花を調べてみました。

ツツジの花を標本にして,花のつくりを調べました。
様々な植物を調べることによって,植物の共通点や多様性を見つけることができると思います。今回は,やり方も含めて紹介します。あまり難しくないので,皆さんもぜひ挑戦してみてください。
画像1
画像2
画像3

3年生の皆さんへ (数学科教員より)

 おはようございます。体調はいかがですか。朝夕の体温計測,健康管理表への記入など自分の体調管理に努めていますか。

 今日は,『因数分解の難題にチャレンジ!』です。余裕のある人は,是非是非取り組んでくださいね。
    
 『今,大切なことをきちんとやる。中学生にとって大切なこととは。。。』

   3年数学「難問にチャレンジ」   

3年生の皆さんへ (数学科教員より)

 皆さん,学習は進んでいますか?
 3年生数学科の課題,スピード80の9の解答例です。ついでに10もつけておきました。その先も出来る問題は沢山ありますので,進めてくださいね。

   プリント9,10の解答例

 受験生にメッセージです。

 3月の間は,エスノートで計画立ててやっていたかもしれませんが,休校が長引くと,なかなか規則正しく生活するのは難しくなってくると思います。
 
 ただ,こんなときこそ,通常通りの生活が戻ったときに,きちんと生活できるように,普段学校でやっていたこと無駄にしてほしくないと思います。

 月曜日の朝はエスノートを使って,一週間の目標を決めていたはず。金曜日には一週間をふりかえり,来週の予定を立てていたはず。先の予定を見て,今するべきことを計画していたはず。

 少し,だらけてしまっている人は,もう一度原点に戻って,再起して欲しいです。

 先生も平日の勤務後は毎日,自宅や公園でトレーニングをしていますよ!ランニングしたり,ダンベルやチューブを使ったりして持久力や筋力を落とさないように心がけてます。休日には10km以上の距離を歩きに行っています。

 今ある環境の中で,精いっぱいのことをしたいと思っています。皆さんも免疫力落とさないように,十分な運動と睡眠を心がけましょう!
   
 なかなか友人とも会えず,つらい日が続いていると思いますが,ネットや心でつながっているはずです。応援しています!前向きにね。

君は解けるか 〜前回の答えと超難問理科クロスワード その2〜

4月15日に出題した『超難問理科クロスワード』
君はもう解けましたか?
クロスワードを解いて文字をつなげると,ある文章が浮かび上がります。
今回の答えは,「コ・ロ・ナ・ニ・マ・ケ・ル・ナ」!

さすがに理科が大好きな君も,このクロスワードは難しいと感じたのではないでしょうか。
ん?なんだって?思ったより簡単だった?
ならばもう一問解いてみてください!今度も超難問だぞ!

こちらから⇒超難問理科クロスワード その2

理科より  〜ある春の日,有栖川のほとりで〜

<有栖川>
 嵯峨中学校といえば,校内を流れている有栖川。
 源流は大覚寺のさらに北にある観空寺谷。そこから街の中を通って桂川と合流します。時には小魚が泳ぎ回り,時期が来れば蛍も飛び回る美しい川。この川は,あの有名な「徒然草」にも登場しているそうで,地域の人々の暮らしに密接に関わっていることが分かりますね。

 本日は,そんな有栖川のちょっとマニアックな一面をご紹介。


<有栖川とオオカナダモ>(写真1枚目)
 私にとって,有栖川といえばこの群生するオオカナダモ。理科では1年生の教科書に登場する水生植物で,いずれは顕微鏡で観察することになっています。ワクワクしますね!
ペットショップでは一束数百円で売っていることも。
 ちなみにオオカナダモは南アメリカの帰化植物…つまり外来種です。2年前までは,いなかったと思うのですが,いつの間にかこんなに増えていました。どっから来たんだろう?!


<オオカナダモの謎>(写真2枚目)
 有栖川の川底を一面覆うように群生するオオカナダモたち。しかし,なぜかオオカナダモが避けるようにして生えていない場所があります…。
 なぜここにだけオオカナダモが生えていないんだ。ここにはいったい何が…!
 私が「嵯峨中の七不思議」と勝手に呼んでいる不思議のうちの1つです。


<有栖川と岩>(写真3枚目)
 有栖川は,きれいに整備された川なのですが,意外と大きな岩がたくさんあります。…と思っていたのですが,よくよく見れば,岩があるのは嵯峨中のグラウンド横の部分だけ。嵯峨中から見える限り,上流にも下流にも岩はありません。
 自然にこうなったのか,それとも誰かが何らかの目的で置いたものなのか…。

 これも私が「嵯峨中の七不思議」と勝手に呼んでいる不思議の1つ。ちなみに他の不思議はまだありません。
 ぜひ友達と一緒に七不思議をつくってみましょう!

画像1
画像2
画像3

クイズに挑戦(社会科)

クイズに挑戦(社会科)
Q1 自動車や住宅,ロボットなどあらゆるものがインターネットでつなが
   る最先端の「IT技術を駆使した「スマートシティー」の建設を目指
   すと発表した日本の自動車会社は?
Q2 下の旗は,ある災害が起きそうな時に,海で泳いでいる人たちに
   向かって非難を呼びかけるために使われます。何からの避難を
   呼びかける時に使われる。
Q3 東南アジアのカリマンタン島とスマトラ島に生息し,地元の
   マレー語で「森の住民」という意味の名を持つサル目ヒト科
   の動物は? 
Q4 温暖化対策で注目される,太陽の光や風力,水力など
   繰り返し使えるエネルギーのことを何エネルギーと呼ぶ?
Q5 アメリカの2大政党の一つ「民主党」のシンボルマークと
   なっている動物は?



画像1

2年理科「なんで磁石はくっつくの?原子って,なに?」

 お家にいる日が続きますが,みなさん,体調をくずすことなく過ごせていますか?先生も土曜日の朝,家でテレビを見ていると,こんな見出しが目に入りました。

「なんで磁石はくっつくの?」

恥ずかしいことなのですが,頭の上に『?』が浮かんでしまいました。理科の先生なのに叱られてしまいますね。「なんで磁石はくっつくんだろう?磁力があるからだよなぁ,でも磁力ってそもそも,どこから生まれるもの?」・・・そう考えながら,テレビにくぎ付けになりました。

さて,先に答えを明かします。
「なぜ,磁石はくっつくの?」
それは,「(磁石と磁石を近づけると)原子の向きがきれいにそろうから」だそうです。

地球上にある物質は小さな粒子(つぶ)がたくさん集まってできています。物質の性質を示す,その粒のことを『原子』といいます。一番小さい原子は,1cmのなんと1億分の1(とっても小さいことが想像できますね)!
さらに,小さな原子1つ1つにN極とS極があり,磁石の力(磁力)をもっているというから驚きです!磁石と鉄を近づけると,鉄の中の原子のN極とS極の向きが『とってもきれいに』そろうため,くっついたり反発したりするのです。

 みなさん,理解できたでしょうか?ここまで読んで,「へぇ〜なるほど〜」と思ったあなた。次の『?』が浮かんでいませんか?
「どうして,人間の体は磁石みたいにくっつかないの?」
すばらしい疑問ですね!私たち人間の体も,原子という粒でできています。しかし,体をつくる原子の『向き』がバラバラにいろいろな方向を向いているため,たとえば友達と手をつないだら,くっついてはなれない!なんて恐ろしいことは起こらないのです。

★★2年生のみなさんへ★★
 いかがでしたか?なぜだろう?面白い!と思うことが理科の第一歩です。みなさんと授業できないことが今はとても残念ですが,今後2年生では『原子』について勉強していきます。地球上には,いったいいくつの原子があるのでしょうね。ぜひ,2年の教科書P308〜309を読んで,予習しておいてください!

画像1画像2画像3

世界遺産の旅へ

まず前回の都道府県クイズの解答です。

1 北海道
2 石川県
3 静岡県
4 岡山県
5 徳島県
いくつ正解しましたか?

次に世界遺産について少し紹介したいと思います。
どの国や地域の人でも,いつの時代のどの世代の人でも,どんな価値観をもつ人でも同じように素晴らしいと感じる価値があります。そうした人類や地球にとってかけがえのない価値をもつものを人類共通の財産として大切に守り次の世代に受け継いでいくために世界遺産はあります。この世界遺産を登録するのは国際連合の中にある組織ユネスコです。

では,下の2枚の写真を見てください。
左の写真はタージ・マハルです。左右対称で,白大理石に金や宝石で美しい装飾がほどこされています。
右の写真はマチュ・ピチュです。このような険しい場所に,太陽神のための神殿やかんがい施設が整った都市が築かれたのかはわかっておらず,謎につつまれた都市遺跡です。
それぞれの世界遺産がどの国のものなのか,調べてみましょう。
興味がある人は他の世界遺産について調べてみたり,写真を眺めてみたりしてはどうでしょうか?外出できない今,少しでも旅行気分を味わえるかもしれません。世界地図を眺めながら,将来行ってみたい国を見つけてみてもいいですね。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp