京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:180
総数:996685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

3年生のみなさんへ

画像1
今日は新しい課題をお渡しする日ですね。
「5月21日 国語科課題」のP.2の課題に取り組む前に,この動画を見てください。

授業でやる予定だった「導入部分」の学習内容です。
「導入部分」だけですので,動画は1分40秒で終わります。
必ず見てくださいね♪

授業で,みなさんにお会いできる日を楽しみにしています。



5月21日(木)学校ポスト設置(家庭学習課題の提出)

 平素より,本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 前回(第1回:5月7日(木))の学校ポスト設置に引き続き,第2回の学校ポストを設置いたします。密を避けるために,学年・組・名簿番号(奇数・偶数)の投函時間に合わせて,ご来校いただきますようお願いいたします。(保護者・生徒どちらの方でも構いません。)前回の学校ポストの際にお渡しした家庭学習課題や提出物を封筒に入れて,学校ポストに投函してください。また,新たな課題や配布物につきましては,学校ポストの横に置きますので,1部ずつお持ち帰りくださいますようお願いいたします。
 なお,5月21日(木)に学校ポストへ投函されなかった生徒のご家庭には,21日(木)の午後,もしくは22日(金)に電話連絡の上,学級担任もしくは学年の教員が家庭訪問をさせていただき,玄関先にて提出物・学習課題等の受け渡しをさせていただきます。ご家庭に伺う際には,教員のマスク着用・手指等の消毒・短時間での対応等,感染拡大予防に最大限の配慮をいたします。ご理解,ご協力の程,よろしくお願いいたします。

<回収をさせていただく提出物と学習課題について>

 (年度当初の提出物)
 ○個人カード(未提出の場合のみ)
 ○保健関係書類(未提出の場合のみ)
 ○PTA会費の納入並びに連絡先提供の承諾書(未提出の場合のみ)
 
 (前回の配布物に入れた新たな提出物)
 ○家庭におけるインターネット等の状況について
  →下半分を切り取ってご提出ください。

 (学習課題等)
 ○5月7日提出の学習課題(未提出の場合のみ)
 ○5月21日提出の学習課題

 上記のものを,前回お渡しした学習課題の茶封筒(生徒氏名の印刷済み)に入れて,校内の学校ポストにて回収いたします。

<追加配布させていただく学習課題等について> 

 ○学習課題(学校再開後の最初の授業で提出)
 ○5月25日〜29日の予定について 

<ポスト設置場所について>
 
 1年生…東校舎前
 2年生…中校舎と南校舎の間
 3年生・10組…体育館前

<投函する時間帯について>

 投函の際,密になることを避けるために時間帯を指定しています。ご理解,ご協力の程,よろしくお願いいたします。

9:50〜10:00  10組

10:00〜10:15 1年1組・奇数番号 2年1組・奇数番号
10:15〜10:30 1年2組・奇数番号 2年2組・奇数番号
10:30〜10:45 1年3組・奇数番号 2年3組・奇数番号
10:45〜11:00 1年4組・奇数番号 2年4組・奇数番号
11:00〜11:15 1年5組・奇数番号 2年5組・奇数番号

11:15〜11:30 1年1組・偶数番号 2年1組・偶数番号
11:30〜11:45 1年2組・偶数番号 2年2組・偶数番号
11:45〜12:00 1年3組・偶数番号 2年3組・偶数番号
12:00〜12:15 1年4組・偶数番号 2年4組・偶数番号
12:15〜12:30 1年5組・偶数番号 2年5組・偶数番号

10:00〜10:10 3年1組・奇数番号
10:10〜10:20 3年2組・奇数番号
10:20〜10:30 3年3組・奇数番号
10:30〜10:40 3年4組・奇数番号
10:40〜10:50 3年5組・奇数番号
10:50〜11:00 3年6組・奇数番号
11:00〜11:10 3年7組・奇数番号

11:10〜11:20 3年1組・偶数番号
11:20〜11:30 3年2組・偶数番号
11:30〜11:40 3年3組・偶数番号
11:40〜11:50 3年4組・偶数番号
11:50〜12:00 3年5組・偶数番号
12:00〜12:10 3年6組・偶数番号
12:10〜12:20 3年7組・偶数番号

2年理科「降水確率って,どうやって決めているの?」

 みなさん,こんにちは。昨日も小雨が降るなど,少し不安定な天気でしたね。沖縄県は一足早く梅雨入りしたので,あと2週間もすれば関西も雨の季節になるのでしょうか?
 普段,みなさんは天気予報をチェックしますか?「傘はいるかな,靴はどれを履こうかな…?」と悩んだら,『降水確率』を見ますよね。今日は,この『降水確率』がどうやって計算されているかをお伝えします!

 『降水確率』は過去の気象(天気のこと)データをもとに計算された「確率」です。天気を予報するときには,気温・湿度(しつど)・気圧などを測ります。そして同じような過去のデータを並べ,『その後の天気がどうなったか?』を調べます。
 例えば100個の気象データがあったとして,そのうち80個がその後,雨になったら「降水確率は80%」と報道されるということです。
 ちなみに,降水確率0%(レイパーセント)とは「0〜5%」のことを言うので,「絶対に雨が降らない」とは言い切れません。だから,予想外に雨が降ってきて「天気予報がはずれた!」と思ってしまうのです。

 結局,先のことはわからない,だからこそ面白いのかもしれませんね。明日は課題を学校ポストに投函する日。降水確率は20%と報道されていますが,どうでしょう!?みなさんが雨に降られないことを祈っています◎

画像1画像2

1年生数学 4日目の課題の解答

1年生数学 4日目の課題の解答です。

解答はこちら⇒1年生数学課題の解答4日目
画像1

1年英語科より

Hello, first graders! Today, we had a "Study meeting".
一年生の皆さん,こんにちは!今日は学習相談会がありました。そこで,感じたのが,
多くの生徒が,英単語の意味を調べないで,書く練習をしていることに気づきました。
少し面倒くさいですが,パーフェクトノートの英単語調べ(教科書P132〜ワードリストに載っています)をしてから,プリントの単語5回書き練習を行ってくださいね♪

そして,明後日の21日(木)の課題提出の際,パーフェクトノートの提出は,今回もありません。また新たな課題に使う必要があるためです。21日は,提出物の中に入れないようにお願いします。
画像1
画像2

1年英語科より

東館3階には,美術室があります。
画像1
画像2

1年英語科より

それでは,校舎の外を紹介します。嵯峨中学校にはグラウンドが3つあります。
南グラウンドは,前回に紹介しましたね。リリー先生の説明では,グラウンドを英語にするには,“Play ground”(プレイグラウンド)では小さい子供が遊ぶイメージなので,“Sports ground”(スポーツグラウンド)という表現が良い,とのことですよ。
画像1
画像2

1年英語科より

校内の風景です。
画像1
画像2

1年生数学 4日目の課題p.14の印刷ミスの訂正

1年生のみなさん。

1年生数学です。

本日,学習相談会で多くの方が困っておられた本日4日目の課題の14ページです。

下のように訂正をお願いします。

印刷ミスでうつっていませんでした。

ごめんなさい。


画像1

今日の食ing NEWS(ゴーヤチャンプルを作ろう)

画像1
 みなさんこんにちは。食事はしっかりとれていますか?

 5月8日の食育放送で,「ゴーヤの日」にちなんでゴーヤの話をしました。
  ★5月8日の記事を見ていない(聞いていない)人はこちらから→今日の食ing NEWS(今日は○○○の日)
 そのときに,ゴーヤについての料理を紹介すると言っていましたね。お待たせしました!少し遅くなりましたが,ゴーヤを使った定番料理,「ゴーヤチャンプル」を紹介します。
 材料と作り方はここからもご覧いただけます♪→5月18日の食育放送(レシピ) ダウンロードしたりプリントアウトしたりして見て下さい。

 映像でも用意しましたのでぜひ見て下さい。
 そして美味しく作ってくださいね!!
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp