京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:141
総数:996248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

西陣織体験(伝統文化部)

画像1画像2
 伝統文化部では,校外活動として,8月7日(金)に西陣織会館に出かけました。

 館内に入ったら消毒と検温をし,3階へ。まずは西陣織体験です。好きな色の糸で織れる,ということで,まずは,色選びをしました。思い思いの色を選んでミニ手織り機の前に座り,教えていただきながらすすめていきました。

 出来上がったものはテーブルセンターや,花器の敷物なんかに使えます。体験後は,西陣織の資料を見学し,その歴史についてお話を伺いました。

 京都が誇る伝統,西陣織の体験ができた上に,いろいろと教えていただいて,その奥深さに感動した校外活動でした。

夏季休業中の部活動について

 夏季休業に入り,とても暑い日が続いております。
 毎日,どの部活動も頑張って活動をしておりますが,新型コロナウイルス感染防止対策としてのポイントを下記に記載いたしました。これまでの学校生活や部活動で確認していることですが,今一度ご確認いただければと思います。
 また,この暑さ等で体調がすぐれない場合は,無理をせず,ご自宅で休養してください。無理をすると大きく体調を崩してしまいます。ご家庭でもお子たちの様子を見て,無理をさせないようご指導いただきますようお願いいたします。
画像1

9月分の給食申込締切日(8月5日)

本日8月5日(水)は,9月分の給食申込締切日となっております。申込をされるご家庭は「京都市中学校給食予約システム」から手続きを完了させてください。よろしくお願いいたします。

2年生の学年集会(7月30日)

画像1画像2画像3
 7月30日に,2年生の学年集会を行いました。
 代議員と学年代表が自分たちで話す内容を考え,毎日のように準備をして取り組んでくれました。
 学級目標,学年目標の発表,そこに込められた思いを自分の言葉で一生懸命話してくれました。
 当たり前が当たり前でなくなった1学期,みんな一人ひとりが意識をして行動し,よく頑張ってくれたと思います。
 また,夏休みの過ごし方についてなど,学年の先生からのお話もありました。全体を通して真剣なまなざしで聞いている姿がとても印象的でした。
 最後にホームページへのアップが約1週間遅れました。申し訳ございません。

3年生の学年集会(7月30日)

 各クラスの代議員から学級目標の発表がありました。各クラス,学級目標を工夫してつくり,学級目標に込められた思いなどを発表してくれました。その後,夏休みの過ごし方や勉強の仕方などをクイズ形式で出題してくれました。
 そして6名の生徒が,それぞれの特技をみんなの前で披露してくれました。部活動,委員会関係なく,それぞれが頑張っていること,目標にしていることなどをアピールしてくれました。部活動や委員会はもちろん,個人のがんばりもみんなで応援できる素敵な学年になってほしいと思います。とても楽しい時間でした。
画像1

生徒総会のようす(7月20日)

画像1
画像2
 生徒総会を7月20日(月)の4限に行いました。例年であれば,体育館やグラウンドなどに全校生徒が集まって行っているのですが,新型コロナウイルス感染拡大に伴い,3密状態を作らないために,放送による生徒総会となりました。生徒会本部で作成した今年度スローガンなどの第1号議案を紹介するビデオは,みんなの今の気持ちを表現し,こんな時期だからこそ,自分たちで頑張らないと訴えかけるものでした。各委員会や会計報告,学級からの要望とその回答と生徒会本部役員が,それぞれ放送でしっかりと報告してくれました。上記の写真は放送室で活躍する生徒会本部役員の生徒たちと10組と1年・2年・3年から1クラスずつですが,教室で聞いているようすです。最後に,投稿が1週間遅くなりました。ごめんなさい。

野球部練習試合

 23日,野球部は西グラウンドで練習試合をしていました。時間で切っているので,まるまる2試合は出来ませんでした(1.7試合位?)。残念ながら,どちらも負けてしまいましたが,引退のその日まで,くじけず,がむしゃらに頑張ってほしいです。

画像1
画像2

7月のいけばな(伝統文化部) その2

 
画像1
画像2
画像3

7月のいけばな(伝統文化部)

画像1
画像2
 令和2年度,1回目のいけばなをようやく実施することができました。今年度も,「華道家元池坊」から来てくださる先生にお世話になります。

 今回使用したお花は,
 ・ひまわり 
 ・ヒペリカム
 ・かすみ草
 ・スチールグラス  です。

 以下,先生からのコメントです。

・・・・・・・・
 昨年度にも行いました。ワイングラスとカラーワイヤーを使って生ける活動をしました。3年生には,昨年と同じにならないよう,グラスを2個組み合わせる工夫をしてもらいました。ワイヤーで留めるのは,1年生には難しいかなと思いましたが,みなさん上手く生けられて良かったです。
・・・・・・・・

 作品を写真で紹介します。ご覧下さい。
  

7月17日の給食&食育放送

画像1
 今日は,1学期最後の給食でした。メニューは冷しゃぶ,ゆでもやし,厚揚げの甘煮,切り干し大根のはりはり漬け,ビーンズフライ,ご飯,牛乳です。
 冷しゃぶのごまだれは,手作りでとっても美味しくいただきました。ちょっぴり使われている豆板醤がほんの少しピリッときいていました。
 放送では,このごまだれがどのように作られているか紹介しました。また,2年生男子からの投稿を紹介しています。朝食に美味しいバナナジュースの話,それからダイエットに関する話です。
 お聞き下さい→7月17日(金)の食育放送
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp