京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:141
総数:996285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

1年生数学 4日目の課題p.14の印刷ミスの訂正

1年生のみなさん。

1年生数学です。

本日,学習相談会で多くの方が困っておられた本日4日目の課題の14ページです。

下のように訂正をお願いします。

印刷ミスでうつっていませんでした。

ごめんなさい。


画像1

今日の食ing NEWS(ゴーヤチャンプルを作ろう)

画像1
 みなさんこんにちは。食事はしっかりとれていますか?

 5月8日の食育放送で,「ゴーヤの日」にちなんでゴーヤの話をしました。
  ★5月8日の記事を見ていない(聞いていない)人はこちらから→今日の食ing NEWS(今日は○○○の日)
 そのときに,ゴーヤについての料理を紹介すると言っていましたね。お待たせしました!少し遅くなりましたが,ゴーヤを使った定番料理,「ゴーヤチャンプル」を紹介します。
 材料と作り方はここからもご覧いただけます♪→5月18日の食育放送(レシピ) ダウンロードしたりプリントアウトしたりして見て下さい。

 映像でも用意しましたのでぜひ見て下さい。
 そして美味しく作ってくださいね!!
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

3年生のみなさんへ(理科動画 その5)

「第5回 物体の運動 3」です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

3年生のみなさんへ(理科動画 その4)

 3年生のみなさん,順調に学習は進んでいますか? 3年理科では「理科講座」の動画を制作しています。まだまだ見てもらえていないようです。ぜひ,見てください。最初の3回はホームページの4・5ページぐらいにあがっています。今回は2作品です。21日(木)に配布される新たな課題と結び付けたものになっています。見てから課題に向かうか,見ながら課題を解決していくか!! 考えてください。

 まず,「第4回 物体の運動 2」です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1年英語科より

Hello, first graders! How are you?
1年生の皆さん,元気ですか?新緑の季節となりましたね。
それぞれできることを頑張っていると思います。
今回は,南館の紹介です。
画像1
画像2

1年英語科より

西入口の2階,図書館です。お昼に利用できます。
画像1
画像2

1年英語科より

東入口の二階です。
画像1
画像2

5月18〜20日学習相談・面談と21日学校ポスト投函の服装

 最近,日中は25度を超える夏日が多くなってきました。春から初夏に季節が移りつつあるのだと感じます。
 ポストインをした書類にも記載しておりましたが,5月18〜20日に各学年ごとに名簿で分けた学習相談と面談を行う予定をしております。また,21日には2回目の学校ポストを設置して家庭学習課題の提出の予定もしております。
 学校へ登校する際は,標準服を着用してもらいますが,天候や気温の状況を判断していただき,夏の服装で登校することも可能といたします。保護者様宛の文書(「衣替えのお知らせ」)は後日に配布いたします。

<夏の服装>
・男女ともに上着(ブレザー)を着用しないで,白色無地の学校指定のカッターシャツで登校する。
・カッターシャツは長袖・半袖のどちらでもよい。
・カッターシャツは第2ボタンより下は,必ずとめる。
・中のシャツは,白を基調としたシャツとする。(ハイネック禁止)
・女子は布製ベストを着用してもかまわない。
・カッターシャツの裾は,ズボンやスカートの中に入れる。
・セーターは着用しない。
・成長に合わせ,スカートはひざ頭にかかるようにし,ズボンの裾も足首がかくれるようにする。

間違い探し パート2【解答編】

先週の教室の間違い探しパート2の解答です。
前回より今回の方が分かりやすかったかもしれませんね。

【解答】
☆学年通信があるかないか
 教室には,学年通信や学級通信などが掲示されています。まとまって掲示されているので見やすいですね。

☆ホワイトボードとマーカーのセットがあるかないか
 本来は,ペアやグループで考えを伝え合い深め合うことを大切にしています。色んな学習で活用しましたね。しばらくは話し合い活動ができませんが,活用できるようになる日を先生たちも待ち遠しく思っています。

☆提出物カードがはられているかどうか
 嵯峨中では,提出物などはエスノートに記入することになっています。教室の背面掲示板にも締め切りの順番に提出物を書いたカードをはります。エスノートと背面掲示板のダブルチェックで,提出もれゼロを目指しましょう。

☆ごみ箱が違う
 今年度から普通教室のごみ箱が変わりました。上の写真のごみ箱が新しい方です。京都嵯峨学園4校で学習環境をそろえる取り組みをしていますが,このごみ箱もその取り組みの一つです。ごみの分別もきっちりできていいですね。

そして,間違い探しパート1の答え(違っているところ)がまだある!というご意見が届きました。
☆窓が開いているところがちがう ☆壁際前から2番目のいすの向きが少し違う
確かにこの二つも上下の写真で違いがあります。この2つに気づいた人もいましたか?

画像1
画像2

1年生理科  休校課題(3) 解答

皆さん,いかがおすごしでしょうか。さて,休校課題(3)解答です。
本格的に植物の学習に入りました!
下の考察に答えはありません。気づいたことを書いてみてね!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp