京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:141
総数:996324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

合唱タイム(1年生)

 今日から合唱タイムが始まりました。

 1年生は初めての合唱コンクールです。各クラス,体育館や音楽室などが割り当てられ,練習に取り組んでいます。

 昼の練習も今日から始まりました。来週の合唱コンクールにむけて,各クラス一生懸命に練習しています。
画像1
画像2
画像3

フェスタエス(1年生京都探究・露地行灯)

 今日のフェスタエスの様子です。

 京都探究のグループは,みんなの夏休みの課題の調べ学習を整理し,さらに深めたいことなどをPCを使って調べました。「探究」ということを意識して,どのような内容にするのか,各クラス工夫しています。

 教室では露地行灯を引き続き製作中です。
下絵に黒い画用紙を貼って,絵柄を切り取る作業に入っています。
画像1
画像2
画像3

第34回「敬老と区民の集い」3

 天候が心配されていましたが,暑すぎるくらいの晴天に恵まれ,にぎやかに開催されました。

 本校からは,和太鼓連と吹奏楽部が参加をさせていただきました。大勢の皆様の前で,日ごろの練習成果を発表する機会をいただき,たいへんうれしく思います。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

第34回「敬老と区民の集い」2

 午後からの第2部では,「ひろさわ・ふれあい広場」が開催されました。場所をグラウンドに移し,模擬店として飲食店や販売店,行政相談や健康チェック,野外舞台発表等が行われました。 
画像1
画像2
画像3

第34回「敬老と区民の集い」1

 今日は,広沢学区の「敬老と区民の集い」が広沢小学校で行われました。
午前の第1部の式典では,本校の伝統文化部が箏の演奏をさせていただきました。

 末永くいつまでも健康で,豊かな楽しい生活を送られることを心から願っています。本日は,おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

第19回嵯峨中パレード【動画集】

画像1
 第19回嵯峨中パレードの動画集です。長い時間の動画は載せられませんので,全て数秒という短さではありますが,パレードを実際にご覧頂けなかった方にも,少しでも雰囲気が伝われば…と思っております。ただ,スマートフォンの機種によってはご覧いただけないようで,大変申し訳ありません。パソコンだと見ていただけるようです。

【中之島公園でのオープニング】
・実行委員長の挨拶→実行委員長
・和太鼓の演奏→中之島和太鼓2中之島和太鼓中之島和太鼓3
・ダンス→中之島ダンス
・担ぎ手かけ声→中之島担ぎ手かけ声
・御輿を差し上げているところ→中之島御輿差し上げ
・御輿を差し上げた状態で振っているところ→中之島御輿差し上げ&振る

【渡月橋上】
・御輿を川岸から撮った映像→渡月橋上御輿
・御輿を差し上げるところを川岸から撮った映像→渡月橋上での御輿差し上げその1
・御輿を差し上げるところを近くから→渡月橋上での御輿差し上げその2

【天龍寺前】
・御輿を振っているところ→天龍寺前御輿を振っているところ
・御輿を差し上げて振っているところ→天龍寺前差し上げ&振る

【フレスコSAGA店前】
・御輿→フレスコSAGA店前御輿その1フレスコSAGA店前御輿その2
・ダンス→フレスコSAGA店前ダンス

【広沢小学校】
・ダンス→広沢小学校でのダンス
・応援→広沢小学校にて応援その1広沢小学校にて応援その2
・「歩一途!歩一途!」→広沢小学校にて「歩一途!」
・御輿,最後の振り→広沢小学校にて御輿振り

【パレードを終えて】
・ダッシュ!!→パレードを終えて

第19回 嵯峨中パレード14

 グラウンドでの閉会式です。
 
 雨雲が心配でしたが,何とか天候に恵まれ,全行程を無事に終えることができました。
一人一人の表情は,とても爽やかで,達成感に溢れています。

 地域の自治連合会をはじめ各諸団体の方々,PTAや保護者の皆さまをはじめ多くの方のご協力,ご声援のおかげで大成功のうちに終えることができました。

 第19回 嵯峨中パレードを無事に終えることができましたことを,あらためて御礼申し上げます。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

第19回 嵯峨中パレード13

 ドローンでの撮影も行いました。

どんな映像が撮れているか楽しみです。
画像1

第19回 嵯峨中パレード12

 広沢小学校に着きました。

 天気も何とかもち,今から最後のパフォーマンスが始まります。

画像1

第19回 嵯峨中パレード11

 御輿,和太鼓,ダンス隊の他にも,横断幕,のぼり,鉾,募金・配布,組み手,衣装,音響,記録,サポート,広報・本部などの担当があります。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 中央委員会 願書点検
2/14 学習会1
2/15 土曜学習(定期テスト前学習)
2/17 嵯峨学園4校主任会 学習会2
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp