京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:141
総数:996323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

右京支部合同授業研究会2

 今年のテーマは,「つながりを意識する右京っ子を育てる」です。つながりを意識した授業の展開をする中で,一人一人の生徒に焦点をあてた活発な研究協議となりました。
 
画像1
画像2
画像3

右京支部合同授業研究会1

 今日は,「右京支部合同授業研究会」を行いました。
 これは,右京支部における授業研究を通した授業改善を推進し,教員の教科指導力の向上を図ることを目指して行いました。
 本校では,音楽科と英語科の研究授業のあと,研究協議を行いました。
画像1
画像2
画像3

人権作文コンテスト

 昨日の学活で,全校で人権作文コンテストに取り組みました。
 
 人権作文コンテストは,法務省と全国人権擁護委員連合会が昭和56年度から行っている,「全国中学生人権作文コンテスト」に応募するものを選びます。

 各クラスで,作文を読み合い,クラス代表の作文を選出しました。選ばれた作文を学年で持ち寄り,学年として,さらに嵯峨中としての最優秀作文を選出していきます。また,みなさんの作文を法務省に応募していきます。

 写真は3年生の各クラスの様子です。
画像1
画像2

2学期最初の全校集会

 3限に,2学期最初の全校集会が行われました。
 最初に校歌斉唱をし,校長先生のお話を聞きました。校長先生ご自身の夏休み中の経験を通して,夏休み前の集会で話された3つの大事なことについて話されました。
 続いて表彰です。これまでの夏季大会の結果の報告と表彰がありました。
 ●ソフトボール部…全国大会ベスト8!
 ●相撲部…団体近畿大会,個人全国大会出(ベスト32です)
 ●陸上部…府大会,個人全国大会出場(明日試合です)
 ●水泳部…府大会出場
 ●吹奏楽部…吹奏楽コンクール銀賞,合唱コンクール銅賞
 続いて,生徒指導主任の先生からのお話がありました。夏季大会に出来るだけ応援に赴き,撮影した動画を編集し,全校生徒に披露です。感動的なシーンを約7分にまとめあげられていて,見ていて,こみあげてくるものを感じました。みんなの熱い戦い,涙,笑顔,喜びがたくさん伝わってくるビデオでした。「嵯峨の魂は次の世代へ」と締めくくられたように,後輩達はしっかりと受け継いでほしいと思います。
 最後に,生徒会代表がアピールをしました。自分の夏休みの貴重な経験を通して,2学期の行事の取組について全校生徒に訴えかけていました。
画像1
画像2
画像3

有栖川清掃2

 全校生徒で手分けをしながら一斉に行ったので,川の水草や,草木などたくさん回収することができました。限られた時間でしたがあっという間にきれいになりました。
 自分たちの学習環境は,自分たちの手でできれいにし,これからの学校生活に頑張ります。 
画像1
画像2
画像3

有栖川清掃1

 今日は夏休み明け初日です。朝の学活の後,本校の敷地内を流れる有栖川及びその周辺を中心に,校内外の清掃活動を行いました。本来ならば,3,4限に行う予定でしたが,天候があやしいので1,2限に繰り上げて行いました。 
画像1
画像2
画像3

第41回全国中学校体育大会 ソフトボール大会

 初めての全国大会,沢山の温かいご声援のお陰でベスト8で終えることができました。
「ライバルであって仲間」を合言葉にライバルチームの選手,また保護者や地域の方が和歌山県まで駆け付けて下さいました。校長先生を始め教職員,在校生や卒業生の皆様にも,現地から,そして職員室,中学校から沢山の応援をして頂きました。
 
 出発当日には,吹奏楽部がグラウンドで演奏をしてくれました。職員室では,頑張れと拍手で送りだしてくれました。「一秒でも長く三年生と」を合言葉に全国大会という素晴らしい場所で戦えたことは,本当に幸せでした。何よりも全国大会出場を決めた時に,沢山の方から激励を頂きました。そのことが私たちを勇気づけて頂きました。そのことも重ねて全国は素晴らしいところでした。

 感謝の言葉を沢山の方に伝えたいと思います。本当にありがとうございました。

                  嵯峨中学校 ソフトボール部 
                  顧問 田本 博子,奥野 康二
画像1
画像2
画像3

PTA有栖川清掃の中止について

 保護者の皆様には,日頃よりPTA活動にご協力をいただき,ありがとうございます。 
 明日23日(金)に予定していた「PTA有栖川清掃」は,天候が悪いため中止させていただきます。ご予定されていた方々にはたいへん申し訳ありませんが,ご理解のほどよろしくお願い致します。


全国大会(ソフトボール部)

 本校は,2回戦からのスタートで,対戦相手は,岩手県の強豪,奥州市立前沢中学校です。
 初回立ち上げりに待望の先制点をあげ,6回には3点追加,厳しい戦いでしたが,4−0で勝利することができました。遠方ではありましたが,たくさん応援に駆けつけていただき,ありがとうございました。
 明日は,準々決勝で,9:00プレーボールです。変わらぬご声援を,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

全国大会(ソフトボール部)

 いよいよ,ソフトボール部の全国大会が始まりました。
 会場は,和歌山県紀の川粉河運動場です。全国から勝ち進んだチームが一同に会し,熱戦が繰り広げられました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 中央委員会 願書点検
2/14 学習会1
2/15 土曜学習(定期テスト前学習)
2/17 嵯峨学園4校主任会 学習会2
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp