京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:141
総数:996238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

今日の給食&食育放送

画像1画像2
 今日は鶏肉のこはく揚げでした。人気メニューの一つです。
 食育放送では,今7月の給食申込を受付中ですので,7月の献立の紹介をしています。ぜひお聞き下さい。暑くなってくるとお弁当も傷みやすくなりますので,ぜひ給食をご利用ください。
今日の放送はこちらから→5月31日食育放送

献納する千羽鶴が完成しました。

画像1
 2年生のときから折っていた千羽鶴,3年生になってから,係の人や修学旅行に参加できない人など,みんなで交代で束にしてきました。最初はクラスごとにやっていたのですが,いつしか「みんなで7つの千羽鶴を!」となりました。
 今日の6時間目,学年集会のあと,家庭科室で最後の仕上げを行いました。和紙に「平和祈願 京都市立嵯峨中学校 三年〇組一同 令和元年六月八日」と書き,ひもをつけて千羽鶴につけ,リボンをつけて完成させました。
 中には,鶴の束が2本くらい伸びているものがあったので,仕上げている人はそういうものも大変丁寧に修正してくれました。修学旅行に一緒に行くことはできないけれど,みんなで折った鶴をよりよく仕上げたい,という,みんなの思いを大切にする気持ちが感じられ,とても嬉しく思いました。
 明日の6時間目に,各クラスで披露します。千羽鶴の完成に携わってくれたみなさん,ありがとうございました。

3年生歌の練習

 連日歌の練習をしています。昨日はエスの時間に体育館で,今日は昼休みに多目的室で練習をしました。
 全体であわせつと,とても美しいハーモニーです。細かいところを音楽科の先生に調整していただいてさらによりよくなるよう,完成に向けていきましょう。
画像1
画像2

2年生チャレンジ体験の様子

 2年生チャレンジ体験,3日目の様子です。
 事業所が休みの生徒は学校に登校し,グラウンドや河原周辺の草抜き,教室の整理などをがんばってくれています。
 チャレンジ体験も残すところあと1日です。最終日まで気を抜かず,がんばってほしいです。
画像1画像2画像3

2年生 チャレンジ体験の様子

 2年生チャレンジ体験二日目となりました。真剣に仕事に取り組む生徒がいたり,まだまだ緊張した顔をしながら仕事に取り組む生徒いたり,毎日ドキドキの4日間です。
 各事業所を回っていると,子どもたちへのお褒めの言葉を何度もいただきました。
 残り二日間,より一層大きく成長してくれることを期待しています。
画像1画像2

1年生学級目標発表会〜その2〜

画像1画像2画像3
学級目標の発表は,歌,漫才形式,クイズ,記者会見式,学活の再現など,とても工夫されていました。また,この学年集会のために,代議員も昼休みや放課後に集まり,たくさん準備をしてくれました。
大勢の人の前に立ち,緊張した人もたくさんいたと思いますが,この経験もとても大切なことで,1年生のみんなにとってすごくいい時間になったと思います。
どのクラスもとても素敵な発表でした。

1年生学級目標発表会〜その1〜

先日の学年集会で,学級目標の発表会をおこないました。
各クラス,全員で自分のクラスの学級目標について,どのような想いがこめられているのかを発表しました。
画像1画像2画像3

2年生チャレンジ体験の様子

 昨日,チャレンジ体験の事前訪問を終え,今日からチャレンジ体験が始まりました。
 10組では,朝礼で自己紹介をしました。その後,今日の担当の仕事に分かれて作業を開始しました。職員さんや利用者さんからやり方を教えてもらっています。

 どの事業所の生徒も,非常に緊張している様子でしたが,しっかりと挨拶し,仕事に取り組むことができていました。4日間がんばってほしいです。
画像1画像2

10組校外学習

5月23日,10組は今年度1回目の校外学習に行きました。
合同球技大会・合同運動会の会場の島津アリーナ京都の下見に行き,立命館大学の学生食堂で昼ご飯を食べ,国際平和ミュージアムの見学に行きました。
バスの路線があっているか,道が合っているか,自分たちで確かめながら進めました。みんなで楽しまました。国際平和ミュージアムでは,「全ての人が,自分らしく最大限の力を発揮できる社会とはどんな社会か」ということを考えることができました。
画像1
画像2
画像3

3年合唱練習

 3年生は,今日も,昼休みに歌練習に取り組みました。パート別にわかれて歌っています。それぞれのパートを徹底的に練習しているのですが,中には,集中力が続かず,歌わずにおしゃべりしてしまっている人もいます。次はそのようなことがないように,全体で合唱したときの大きな感動に期待して頑張っていきましょう!

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 中央委員会 願書点検
2/14 学習会1
2/15 土曜学習(定期テスト前学習)
2/17 嵯峨学園4校主任会 学習会2
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp