京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:141
総数:996288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

地域での演奏 〜伝統文化部〜

 12月7日土曜日,伝統文化部の箏メンバーは,嵯峨中学校の南側に今年3月に開設された,「グループホーム きらら嵯峨嵐山」で演奏会を開きました。
 演奏した曲は,
 ・祭花
 ・荒城の月
 ・花嫁人形
 ・星影のワルツ
 ・いつも何度でも の5曲です。
とても温かい雰囲気の中演奏できて,緊張しつつも,とても楽しく演奏できたようです。「荒城の月」や「花嫁人形」,「星影のワルツ」のときには,歌声も聞こえてきました。聴いてくださっていた利用者さんの中には,涙を流しながら聴いて下さっていた方も何人かおられ,こちらまで胸が熱くなりました。「子どもの頃に弾いていた」など,思い出を話してくださるかたもいらっしゃいました。また,利用者さん達の表情がとても明るなってそれを見ていて嬉しくなった,と職員の方がおっしゃって下さり,生徒達が奏でる箏の音色が少しでも施設の皆様のためになったのだと実感できました。 「きらら」さんは学校からも近いですし,また演奏させていただければと思います。演奏できるレパートリーも増やし,地域の皆様に喜んでいただけるような演奏ができるよう,日々練習を重ねていきたいと思います。 「きらら」の皆様,ありがとうございました。
画像1

PTA人権尊重街頭啓発活動

 12月は人権月間です。京都市PTA連絡協議会の主催で,人権尊重街頭啓発活動が行われました。本校のPTA本部役員も参加をし,一人一人の人権が尊重され,かけがえのない「いのち」が輝く社会を目指して,広く市民や観光客の皆さまに呼び掛けました。

 最初に嵯峨小学校で研修会を行い,その後,JR嵯峨嵐山駅と嵐電嵐山駅に別れて啓発活動を行いました。この機会に,今一度人権尊重について考えるとともに,日ごろの生活を振り返るきっかけになればと思います。
画像1
画像2
画像3

人権学習(2年生)

 本日5・6限は人権学習でした。「様々な文化をもつ外国の人々との共生について」というテーマで,5限は身近に暮らす外国人について理解し,差別や偏見,その原因について考えました。予想以上に外国人と関わったことがある生徒が多く,道案内で話しかけられたことが多かったようです。さすが,観光地です。コンビニや牛丼の店員さんとして見たことがある人もたくさんいましたね。

 6限は日本で働く外国人労働者についてのビデオを見ました。様々な現状があることを知って,考え方が変わった人は多かったのではないでしょうか。今回の学習で新しい価値観を持てた人もいると思います。今後も,多様な文化を認め合って,互いに尊重しあえる関係が築けたらいいですね。 
画像1
画像2
画像3

人権学活(1年生)

今日の5・6限は人権学活を行いました。

1年生の学習のテーマは「多様性と共生社会」です。
社会には男性,女性,日本人,外国人,障がいのある人など,様々な人がともに生活をしています。そして,それぞれに個性があります。すべての人が気持ちよく生活するために必要なこと,共生社会を実現するために必要なことは何なのかなどを,グループワークで考えました。
 また,パナソニック吉備のようすをビデオで見て,実際に共生社会実現のための取り組みとしてどのようなことが行われているのか,学習しました。
 相手を理解し,尊重すること。思い込みや決めつけをせずに相手に聞ける関係づくりが大切であることがわかりました。
 
 これからの人生で様々な出会いがあると思います。その中で,今日学習したことを生かしてくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

合同運動会

 本日,10組は島津アリーナ京都で行われた合同運動会に参加しました。
入場行進・徒競走・レクレーション走・玉入れ・リレーと,全員が精一杯がんばっていました。レクレーション走の網くぐりや走り縄跳び,リレーのバトンパスは特に練習の成果が出せていたように思います。事前に決めた各自の目標も達成できていました。リレーでは,Aチームは1位,Bチームも2位と大健闘でした。
また、他校の友達とも親睦を深めることがでました。

画像1
画像2
画像3

10組 西総合支援学校高等部との交流学習

 本日1・2限目に,西総合支援学校高等部に通っている10組の卒業生が交流学習にきてくれました。

 前半は,西総合高等部の紹介をしてもらいました。写真や動画をたくさん見せてもらったので,とても分かりやすかったです。クラスごとの取り組み,ワークスタディー,行事などのことを「私は〇〇の取り組みをしています。」というように具体的に教えてくれました。後半は,多目的室でウッドカーリングをしました。微妙な力加減が勝敗に大きく影響するので,みんな真剣で,後半は作戦会議をしながら進めました。勝ったチームも負けたチームも最後は「楽しかったぁ〜」と満足して終わりました。
とても楽しい交流会になってよかったです。

 来てくれた卒業生のみなさん,ありがとう!
引率してくださった西総合支援学校の先生方,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

新入生保護者説明会2

 その後,6年生は授業体験と部活動見学,保護者の方々には教育課程や学校生活の説明を行いました。
 お忙しい中を多数ご来校いただき,ありがとうございました。
 来年4月のご入学を,在校生,教職員一同で心よりお待ちしています。
 

画像1
画像2
画像3

新入生保護者説明会1

 来年度本校に入学される小学6年生および保護者の方々を対象に,新入生保護者説明会を行いました。
 学校長の挨拶の後,吹奏楽部による歓迎演奏と1年生からは取組発表を行いました。生徒会からは,寸劇や漫才などを取り入れ,わかりやすく学校生活の説明を行いました。
 

画像1
画像2
画像3

今日の給食&食育放送

画像1画像2画像3
 今日の給食は人気のえびマヨでした。人気のメニューですが,完食した場合の摂取たんぱく質量は少なめです。食育放送では,こういう日のおやつについても話しています。

 1月分の給食申し込みをただいま受付中です。学年給食を経験した生徒のみなさんは,ぜひおうちの人と相談して,頼んだことがない人はぜひ一度,一ヶ月だけでも試してみて下さい。給食には温かいレトルトのメニューもあります。申し込み締切は今週木曜日です。お申し込み,お待ちしております。

 →12月2日の食育放送

学年給食(1年生)

 昨日の2年生に続き,今日は1年生の「学年給食」でした。
 今日のメニューは,
  ・カレー
  ・素揚げれんこん
  ・素揚げごぼう
  ・ほうれん草のいため物
  ・ひじきのソテー
  ・切り干し大根の三杯酢 です。

 初めて中学校の給食を食べたという人も普段から給食を食べている人も,クラス全員で食べる給食はまたいつもと違った特別な味がしたかもしれませんね。
どのクラスもいつもと違う雰囲気に笑顔がこぼれる昼食時間でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 中央委員会 願書点検
2/14 学習会1
2/15 土曜学習(定期テスト前学習)
2/17 嵯峨学園4校主任会 学習会2
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp