京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up120
昨日:135
総数:996614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

コミュニケーション部 総合文化祭 銀賞受賞

 11月4日(日)コミュニケーション部は、洛友中学校で開催された第48回京都市中学校総合文化祭「英語学習発表会の部」に参加しました。 参加校各校で趣向の凝らした英語での発表があり、ステージ発表の部でコミュニケーション部は、地球温暖化をテーマにその解決に向けて自分たちができることを英語劇にして全員で発表しました。また、英語暗唱の部でも発表し、結果はステージ発表の部で銀賞を受賞しました。この文化祭参加を最後に、ようやく3年生の部活参加が終了しました。 また、展示発表もあり、英語科より夏休みの課題の中から選抜された各学年の優秀作品が展示されました。
画像1
画像2
画像3

嵯峨幼稚園依頼演奏(吹奏楽部)

画像1
画像2
吹奏楽部は,嵯峨幼稚園で行われたバザーで,演奏の機会をいただきました。

先日のオータムコンサートで3年生が引退し,新しいバンドになってから,はじめての本番でした。



園児さんたちの笑顔に支えられ,部員も自然に笑顔で演奏することができました。

緊張もしましたが,普段の練習の成果を全て出し切ることができて,とても大きな達成感を味わうことができました。


園長先生からは「最初の1音から鳥肌が立って,とても感動する演奏でした」と,お褒めの言葉をいただきました。

今日の「楽しかった!やりきった!」という気持ちを胸に,これからも良い音楽を作っていきます。




次は,11/11(日)の広沢ふれあい広場で演奏をさせていただきます。

応援よろしくお願いいたします。


50周年記念式典 4

3年生による合唱,東京藝術大学の学生さんによるリサイタル,十文字幻齋さんの舞台上のご様子です。
画像1
画像2
画像3

50周年記念式典3

京都市教育長様のご祝辞,嵯峨教育振興会理事長様の祝辞,記念品贈呈の様子です
画像1
画像2
画像3

50周年記念式典2

学校長式辞,記念事業実行委員長様のご挨拶,門川京都市長様からのご祝辞の様子です
画像1
画像2
画像3

50周年記念式典1

画像1
画像2
 嵯峨中学校の創立50周年記念式典が執り行われました。

 式典には,京都市長 門川大作様をはじめ,多くのご来賓のみなさまにご臨席を賜りありがとうございました。
 また,戦場カメラマンとして活動されている渡部陽一様,嵯峨中学校の卒業生で現在催眠術師として活動されている十文字幻齋様,同じく卒業生で現在東京藝術大学で音楽を専攻されている鈴木優輔さん,小林小百合さん,小島夏香さんにもお越しいただきました。


 第1部では記念式典が行われました。
 学校長による式辞から始まり,続いて京都市長門川大作様,実行委員会委員長の小坂眞太郎様,京都市教育長の在田正秀様,公益財団法人嵯峨教育振興会理事長の井上興一郎様から,心のこもった温かいお祝辞を頂戴いたしました。ご来賓の皆さまには,公私ともにご多用な中を,誠にありがとうございました。

 また,最後に生徒代表として生徒会長の川合君から「若人大志の辞」として決意を述べてもらいました。50周年記念にふさわしく嵯峨中学校の生徒らしい立派な内容でした。

 第2部では副実行委員長の内藤様からご挨拶いただき,続いて戦場カメラマンの渡部陽一様による記念講演を行っていただきました。
 戦場カメラマンとして活動されるようになったきっかけは何だったのか。
なぜ戦争が起こるのか。そして,「戦争の犠牲はいつもこどもたち」であることを,ご自身が撮影された写真とともに強く伝えていただきました。改めて,戦争の悲惨さと平和の尊さを考えさせられるとともに,生徒にとっても,心が震える貴重な講演会となりました。最後の質疑応答にも,すべてに丁寧に応えてくださいました。渡部陽一様,誠にありがとうございました。

 第3部では記念行事を行いました。
はじめに,3年生が今年作詞した合唱曲を披露してくれ,作曲してくれた東京藝術大学の小島夏香さんにもお話をいただきました。
 次に,同じく東京藝術大学で活動されている鈴木優輔さん,小林小百合さんからピアノの連弾リサイタルを披露してくださり,生徒・教職員も参加しながらのとても楽しい時間となりました!
そして,嵯峨中の卒業生であり現在マジシャン・催眠術師として活動されている十文字幻齋様によるトーク&マジックを行っていただきました。ご自身の中学生のころにあった体験をもとに心を強くすることの大切さを教えていただきました。また,マジックショーや催眠術も披露していただき,夢のような時間となりました!

 そして最後に,嵯峨中学校卒業生で現在芸能活動をされている吉岡里帆さんからのサプライズビデオレターをいただき,第3部の閉幕となりました。

 結びに,副実行委員長である山本様からご挨拶をいただき,学校長の閉会の辞とともにすべての式典が閉会しました。


 今回の50周年記念式典の開催にあたり,準備委員会,実行委員会をはじめ多くの方々にご協力,ご尽力いただきました。また,今日があるのも地域の皆さまをはじめ関係の方々,多くの方々からのご支援・ご協力のおかげと,心から感謝を申し上げます。今後とも,よろしくお願い申し上げます。

今日の給食&食育放送

画像1
 久しぶりに,今日の給食を紹介します。
 今日は,写真の通りの献立でした。鯵フライは京都府舞鶴産の鯵。骨ごと食べられるように調理されています。タルタルソースにはツナも入っていて,たんぱく質アップです。食育放送では,そのあたりの話をしています。

 こちらからお聞き下さい→食育放送10月31日分

 中学生は成長期。体を作る材料となるたんぱく質を毎食しっかりと摂ってほしいです。
 愛宕登山競走に向けての朝練習も始まっています。朝ご飯もしっかり食べて登校しましょう。

きらいな食材克服チャレンジ その3

京都教育大学の学生さんによる食育学習の最終回の様子です。
10組のみんながきらいなピーマンとしいたけを克服するために、お好み焼き作りをしました。
みじん切りの時間を短縮するために、みじん切り機を使いました。あっという間にみじん切りができ、みんなとても楽しそうでした。苦みを和らげるためにピーマンとしいたけを炒めた後、材料を混ぜ、焼きました。
ピーマンやしいたけが苦手な人もおいしく食べられました。
チャレンジ大成功です。
家でも、苦手な食材にチャレンジするきっかけにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

きらいな食材克服チャレンジ その2

京都教育大学の学生さんの授業2日目の様子です。
2日目は、ピーマンとしいたけの食感や苦みを和らげるために、みじん切りをして炒めた上で、お好み焼きに混ぜ、ソース味で食べてみようという提案をしてもらいました。
実際に、ご本人が苦手な納豆をお好み焼きに入れて食べてみたら大丈夫だったということをスライドで紹介していただき、みんなのがんばってみようという気持ちも高まりました。
さらにピーマンとしいたけを食べるというチャレンジをするので、他の具は何を入れたいかみんなで話し合って決めました。
調理実習が楽しみなワクワクで授業を終えました。
画像1
画像2

愛宕登山競走に向けて朝練開始

 11月8日(木)実施予定の愛宕登山競走に向けて、今日から朝練習が始まりました。8時から8時15分まで、1、2年生は南グランド、3年生は西グランドで15分間を自分のペースで走り汗を流していました。
 昨年は台風の影響で登山道に倒木があり残念ながら中止でしたが、一昨年の記録では、釈迦堂スタートで山頂までの最高タイムは、男子が49分22秒、女子が1時間0分48秒でした。当日は個人記録をもとに参加生徒のランク別得点の平均による学年別学級対抗により、上位3クラスと個人10位まで賞状が出ます。
 今年は特に,嵯峨中学校創立50周年記念事業実行委員会から,1位の生徒にメダルが贈呈されます。また、当日はPTAから全員においしいトン汁の炊き出しが振る舞われる予定です。
 結果が楽しみです。雨天の場合は,9日(金)に順延になります。体調不良や故障がある生徒には、別コースが用意されています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 1年ファイナンスパーク学習(前半)
2/1 1年ファイナンスパーク学習(後半)
2/6 1年科学センター学習
10組オーケストラ教室入門
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp