京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up162
昨日:135
総数:996656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

愛宕登山競走8

 日によっては頂上でも寒いくらいですが,今日は比較的暖かな気温でした。天候にも恵まれ,大きな事故やけがもなく,無事に終えることができました。

 朝練習も含め日ごろの成果を十分に発揮し,自己の可能性や限界に挑戦できました。その中で,お互いに励ましあったり助け合ったりと,仲間との団結力を深めることもで,ひと回り大きく成長できた1日でした。本当に,よく頑張りました。
 
 PTAのみなさまには,炊き出しをはじめ生徒のサポート等,大変お世話になりました。多くの方々に支えられ,大成功で終えることができたことに対し,心からお礼申し上げます。本当に,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

愛宕登山競走7

 先に出発した男子が続々と下山してきました。
画像1

愛宕登山競走6

 山々の木々もすっかり紅葉し,壮観な眺めです。
画像1
画像2

愛宕登山競走5

 この写真は,昨日の準備の様子です。約30名の方々にご協力をいただきました。
画像1
画像2
画像3

愛宕登山競走4

 PTAの方々により,豚汁の炊き出しをしていただきました。
走り切ったあとの温かい豚汁は,最高の美味しさですね。
昨日から約1500食の食材調理等の準備を行い,今日も早朝から調理に取り掛かっていただきました。本当に,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

愛宕登山競走3

 3年男子ベスト8です。
素晴らしい激走でした。達成感に満ちた爽やかな表情がいいですね。
画像1
画像2
画像3

愛宕登山競走2

「3年男子1位 52分48秒です!」

愛宕登山競走1

 絶好の秋晴れに恵まれ,「愛宕登山競走」を行いました。

 集合時間は,8時25分,集合場所は,嵯峨釈迦堂(清凉寺境内)です。出席確認,健康観察等を済ませたあと,3年生男子から5分間隔で時差スタートとなります。
 
画像1
画像2

第51期 生徒会本部役員選挙

 本日5・6限に,次期の生徒会本部役員選挙がありました。

 生徒会本部役員立候補者が,全校生徒の前に立ち,本部役員の一員となるため,自らの所信表明を行いました。
 また,応援弁士の生徒もそれぞれの立候補者に対する応援を述べました。

 今回の選挙では,副会長男子・文化委員長・美化委員長・1年生学年代表男女が決選投票となりました。
 それだけ,“生徒会のリーダーとして学校全体を引っ張っていきたい”“自分が本部役員になったら実現したいことは何か”具体的に考え意見できる生徒が多く立候補する姿に,嵯峨中学校の目指す生徒像が映し出されているように感じられました。
 また,話を聞く生徒たちの目も真剣そのもので,壇上の生徒の言葉を受け取っていました。

 「生徒1人ひとりのために」「嵯峨中のために」「地域のために」という思いを,生徒会本部の生徒だけでなく,生徒会に属する本校全生徒が持ち,今後も“生徒が主体的に創造する”嵯峨中の伝統を受け継いでいって欲しいと思います。
画像1

御礼

 11月2日(金)に,創立50周年記念式典および記念祝賀会を開催いたしまた。ご臨席いただきました皆様方をはじめ,嵯峨中学校を支えていただいております全ての方に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 拙文ですが,式辞を掲載させていただきます。


式 辞

 本日は,「京都市立嵯峨中学校創立50周年記念式典」の開催にあたり,ご多用中にもかかわりませず,門川大作市長様をはじめ,多くのご来賓の皆さま方のご臨席を賜りましたことを心より厚く御礼申し上げます。
 本校は,昭和43年に,京都市立蜂ヶ岡中学校の分校として開校,翌年に京都市立嵯峨中学校と校名を改め独立開校いたしました。今日に至るまで,行政,地域,保護者,教職員,卒業生の皆様など多くの方々のご努力やご支援のもと,嵯峨中学校の50年の歴史が刻まれてまいりました。本日,創立50周年にあたり校長として皆様方とお祝いできますことを大変光栄に思いますと共に,心から御礼申し上げます。
 現在,嵯峨中学校は,嵯峨小学校,嵐山小学校,広沢小学校の3小学校と「京都嵯峨学園」を形成し,小中一貫教育をすすめるとともに,学びと社会のつながりを重視し,地域の豊富な教育資源を有効に活用した「地域とともにある学校づくり」を推進しております。生徒たちは,代々引き継がれてきた「一生懸命はカッコいい」という価値観,現状に満足せず「120%を目指そう」という向上心の高まりや自分のためだけではなくみんなのためにもできることをやろうといった「嵯峨中のために」という姿勢を持ちながら,地域との協働を核とした教育活動に取り組んでいます。
 創立50年の節目にあたり,「50年分の笑顔を未来へ」のスローガンのもと,不易と流行を念頭に,良き伝統を踏襲しつつ新しい時代を見据えた教育活動に邁進し,この地を担う人材を育成していきたいと考えております。嵯峨中学校と地域のさらなる発展に向けて全身全霊で努めてまいりますので,今後とも皆様方のより一層のご指導,御支援を賜りますようお願い申し上げます。
 結びにあたりまして,記念式典や記念事業を企画,立案,実施いただきました創立50周年準備委員会,実行委員会の皆様,ご厚志のもと,学校の施設・設備を充実していただきました諸団体や地域の皆様,記念誌の玉稿を賜りました皆様をはじめ,嵯峨中学校を支えていただいております全ての皆様に厚く御礼と感謝を申し上げ,式辞とさせていただきます。
   平成30年11月2日
   京都市立嵯峨中学校  校長 小滝 俊則

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 1年ファイナンスパーク学習(前半)
2/1 1年ファイナンスパーク学習(後半)
2/6 1年科学センター学習
10組オーケストラ教室入門
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp