京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
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「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

2年4組調理実習

 2年4組の調理実習は,学年で一番,手際が良く,時間内に終わりました。体調不良などで欠席や早退もあり,班によっては,3人しかいないところもありましたが,やるべきことを次々考えて行動し,5人で作業しているところよりも早く仕上がっていました。人数ではなくて,みんながどれだけレシピを把握しているか,どれだけ率先して動けるか,で差がつきますね。
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2年6組調理実習

 今日の2限の調理実習は2年6組でした。この日を楽しみにしていた人達。ちゃんと作り方を見てきた,と言っている人もいました。調理実習になると普段の様子とはまた違った様子が見られます。普段家で包丁を使っている,洗い物を積極的にしている,など,家の様子が窺えました。美味しく作れていたので,ぜひまた家でやって下さいね。
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中学最後のテスト返し(3年)

 3年生は,1月18・21・22日に中学最後のテストがありました。

 どの教科も年間の復習問題も出題される中,受験・受検勉強と並行してよく頑張りました。
 中学最後のテスト・・・結果はどうでしたか?

 いろいろなことに“最後”という言葉が意識される時期になってきましたね。
 あるクラスでは,後ろの黒板に「卒業まであと36日(平日)!」と書かれていましたが,授業に行くたびに,その数字が減っていくことに寂しさを感じています。

 学年末テストが終わり,いよいよ受験・受検目前です。
中学で残された時間,仲間との時間を大切に,それぞれの道に向かって・・・頑張ろう。
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1月のいけばな(伝統文化部)〜作品集〜

 生徒達が生けた花を紹介します。
 同じ花材でも,いけ方によってずいぶん表情が変わります。個性にあふれていますね。
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1月のいけばな(伝統文化部)

 今日,伝統文化部では,1月のいけばな(自由花)をしました。
 今日の花材は,
 ・レースフラワー
 ・スイートピー
 ・ラッパ水仙
 ・ゴッドセフィアナ の4種です。先生から花についての話を聞いたあとに,思い思いに生け,そのあとで一人一人先生のご指導を受けました。
 花の名前を少しずつ覚えていくと,道ばたに咲いている花にも目が向き,お散歩が楽しくなる,とお話してくださいました。
 あとのミーティングでは,「花を正面から捉えるだけでなく,いろいろな角度に生けることもしてみたい」「きれいに生けられた」「花を短く切りすぎると戻せないので,次はそこも考えてやってみたい」等々意見を出していました。
 花材は持って帰ります。家に帰ってからも,また花器にいけて下さい。季節の移ろいを感じながら,花を生けてほしいです。
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2年2組調理実習

 5限には2年2組の調理実習でした。昼休みにグラウンドに遊びに行かず,とても早く集合してくれて,そのやる気に圧倒されました。手順を頭に入れている人が多く,スムーズに進んでいました。京小蕪は少し厚めに皮をむきます。ピーラーでやれば薄いので包丁を使って頑張ってる人もいました。(りんごの皮むきで練習してきた!と言う人もいました。)盛り付けを大変きれいに頑張っている班もありました。3色の野菜を丁寧に盛ることで,より彩り良く,鮮やかに見えました。後片付けも余裕で進み,終わりのチャイムと同時に一斉に終了することができ,大変素晴らしい調理実習でした。
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2年3組調理実習

 3限に2−3の調理実習を行いました。調理室へ移動してくるのがとても早く,準備もてきぱきしていました。手際もよく,役割分担もしっかりとできていて,スムーズに作業が進んでいたように思います。豚肉に小麦粉を振り入れるときに,容器を振って入れている班もありましたが,家庭から持ってきた茶こしを利用したりして,とてもきれいに振り入れている班もありました。試食では,金時人参の甘さに驚いたり,生姜焼きが美味しかったので,また家でも作ろう,って言ったりしていました。授業の終わりのチャイムの頃にはほとんどの班が後片付けも終わっていました。身支度の忘れ物もなく,前向きな姿勢で臨んでくれたのだと思います。みなさん是非,家でもやってみてくださいね。
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2年1組調理実習

 今日の6限,2年1組の技術・家庭科(家庭分野)で調理実習を行いました。今日は「豚肉の生姜焼き&京野菜の温野菜サラダ」です。
 生姜をすりおろし,みりんとしょうゆと合わせてタレを作っておきます。1つ前の教科書では,タレに豚肉をつけこむレシピでしたが,今の教科書は,豚肉を焼いて小麦粉を振り入れ,タレを回しかけて焼くレシピです。教科書通りにやってみました。みんな,1回目の調理実習の反省を生かし,てきぱきと動いていました。
 京野菜は,「金時人参」「京小蕪」「京壬生菜」を使いました。食べやすい大きさに切って茹でるだけのことですが,それでも茹で足りなかったり茹で過ぎだった…。
 何事も経験。学校での実習だけにせずに,家でも積極的に料理をしてほしいと思います。
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2年生嵐山フィールドワーク学年発表会2

各クラスの発表班とテーマ
 1:1組3班(嵐山の景観を守るために)
 2:5組4班(嵐山の治山について)
 3:4組2班(嵐山と災害)
 4:6組5班(山の大切さ)
 5:3組3班(嵐山国有林の植生)
 6:2組1班(獣害とわたしたち)
 
 短い準備期間でしたが、どのクラスの代表班も担当内容をしっかり研究し、そして堂々と発表することができました。この学習が、これからの嵐山の景観保全や観光振興の担い手として3年生で取り組む嵯峨中パレードにつながっていくことになります。
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2年生嵐山フィールドワーク学年発表会1

 2年生は、昨年12月20日に総合学習で、「嵐山の森のこれからに向けて」をテーマに「嵐山フィールドワーク」に出かけました。そこでは、地域の方々による支援と協力により嵐山の国有林に入って、一連の「治山事業」としての様々な取り組みやその歴史、ESDの視点も踏まえた環境保全活動と今後の方向性などを学びました。そこで学習したことをもとに、「獣害」「景観」「植生」「災害」「山と川」「治山」の6つのテーマで冬休みの調べ学習をし、班ごとにまとめ、先週木曜日にクラス発表をしました。
今日の6限には、そこで選ばれたクラス代表班による学年発表会をして、その学習の成果を共有しました。
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学校行事
1/24 小中一貫構想図
1/25 1年百人一首大会
1/29 1,2年学習確認プログラム
1/30 1,2年学習確認プログラム
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