京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up11
昨日:182
総数:1000593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

2年生 生き方探究・チャレンジ体験 2日目

 学校法人嵯峨学園 嵯峨幼稚園 
 嵯峨幼稚園では,4人がそれぞれ別々のクラスに入っていました。見に行ったときは,ちょうど「おかえり」の準備の時間のクラスがあり,一人一人に真剣に関わって,帰りの準備を一緒にやっていました。お母屋では,3歳位の子達とのびのび走り回り,園児さん達はとても楽しそうでした。でもちょっと危険かな?って感じたときにはさっと手を差し伸べたりして,頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生き方探究・チャレンジ体験 2日目

 八つ橋庵とししゅうやかた
画像1
画像2
画像3

2年生 生き方探究・チャレンジ体験 2日目

 右京消防署
画像1
画像2
画像3

2年生 生き方探究・チャレンジ体験 2日目

 ヘアーサロン ナカガワ BEーBOY
画像1
画像2
画像3

2年生 生き方探究・チャレンジ体験 2日目

 社会福祉法人 京都市うずまさ学園
画像1
画像2

2年生 生き方探究・チャレンジ体験 1日目

 松尾大社
画像1
画像2

2年生 生き方探究・チャレンジ体験 1日目

嵐山モンキーパークいわたやま
画像1
画像2
画像3

2年生 生き方探究・チャレンジ体験 2日目

株式会社 鼓月 嵐山店
2年生 生き方探究・チャレンジ体験は2日目を迎えました。あいにくの雨ですが、各事業所では事業所のみなさんにお世話になり、昨日に引き続き一生懸命体験活動に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

学年集会(3年)

 4限には,修学旅行に向けて3年学年集会がありました。

 校長先生からは,「修学旅行は,学校とは違った環境で寝食を共にしながら集団生活を行う中で机上では学べないことを学習し,お互いの良さを知ったり,学年団としての結束を強めたりする意義があること」「これまで,中学校に入学してから学校生活を共にしてきた仲間と,修学旅行に行くため,1人1人の言動が全体に影響すること」「全員が『安全』に最後まで過ごせるようにすること」とお話がありました。

 修学旅行委員長からは,「全員がこの修学旅行をいい思い出にするために,1人1人が周りのことを考えて行動しましょう!」と声かけがありました。

 最後の学年主任の先生からのお話にもありましたが,この修学旅行は,訪れる土地の決定・工程決めを始め,世界遺産軍艦島へ訪れること,宿泊先・乗り物の手配等,みなさんが入学してきた2年前から始まっていました。それだけ何度も何度も打ち合わせを重ね,準備をしてきました。もちろん民泊の方々もさまざまな準備をして下さっています。みなさんの言動が嵯峨中学校の・京都のイメージに繋がるのです。
 1つ1つの言動を大切に,全員が3peaceを意識して過ごせるようにしましょうね!

※明日の集合時間は6:00です。3日間5分前行動を心掛けましょう。
画像1
画像2
画像3

修学旅行に向けて(3年)

 本日3限エスで,3年生は明日からの修学旅行に向けて最終チェックを行いました。
 すでに持ち物準備は万全でしょうか?忘れ物のないように確認をお願いします。そして,しおりは必ず何度も読み込んでおいて下さいね!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/11 合唱コンクール
10/12 嵯峨中フェスタ
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp