京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:141
総数:996238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

春季大会(女子バスケットボール2)

 後半に入り、立て続けに3連続シュートを決められました。その後、気持ちを切り替え、何とか同点に持ち込みます。まさしく一進一退の攻防です。
 しかし、残念ながら最後は4点リードされたまま終了となりました。とても惜しい試合でした。最後まであきらめずによくがんばりました。夏につながる試合になったと思います。
画像1
画像2

春季大会(女子バスケットボール1)

 女子バスケットボール部は、洛西中学校で行いました。対戦相手は、西院中学校です。
 はじめはやや押されぎみでしたが、要所での3ポイントシュートを含め、徐々にペースをつかみ、嵯峨21対20西院で折り返しました。

画像1
画像2
画像3

春季大会(ソフトボール2)

 対戦相手は、勧修中学校です。相手ピッチャーの投げるボールはとても早く、重さを感じます。打線も強力です。
 そんな相手に、正面から全力で挑みました。辛抱強く守りきり、わずかなチャンスを生かして得点を重ね、なんとか勝利をものにしました。
 苦しい試合を乗り切ることで、一段と力をつけていきます。この調子で、チーム一丸となって次も頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

春季大会(ソフトボール1)

 ソフトボール部は、西京極中学校で行いました。爽やかな五月晴れで、絶好のコンディションです。
画像1
画像2
画像3

春季大会(剣道部・女子)

 女子は、2回戦からの出場です。
対戦相手は、桂中学校です。何か月も何年も長い間練習を重ねても、剣道の勝負は、ほんの一瞬で決まります。ピンと張りつめた緊張感の中、みんなの応援をいっぱいに受け、懸命に頑張りました。
 結果は、残念ながら2回戦には進めませんでしたが、得るものは多かったようです。夏に向けてさらにがんばってください。  
画像1
画像2
画像3

春季大会(剣道部・男子)

 剣道部の春季大会は、岡崎中学校で行われました。
男子は、団体5人のところを4人での出場です。初戦の洛南附属中学校には、勝ちましたが、続く2回戦の藤森中学校には、惜しくも破れました。
 剣道部は、1年生も大勢入部しています。夏に向けてさらに鍛錬を重ねてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

春季大会(野球部2)

 初戦は、強豪洛南中学校です。
初回先制点をあげ、主導権をつかみました。新入部員の1年生も、声の限り懸命の応援です。
しかし、6回表に4点を取られ逆点されました。
その裏に1点返し、最終回も1点とり、3−4まで詰め寄りました。
最後まであきらめずに、なおも同点のランナーが3塁まで進みましたが、惜しくも破れました。野球部は、日ごろから大きな声をだし、よく練習をしています。この悔しさをばねに、夏に向けて鍛えてほしいと思います。 
画像1
画像2
画像3

春季大会(野球部1)

 野球部の春季大会は、殿田球場で行われました。
天気は快晴、4月にしては、厳しい日差しです。
画像1
画像2
画像3

春季大会 開会式 3 <行進>

 太陽もすっかり高くなり、気温はますます上がってきました。西京極陸上競技場のバックスタンドでは、各校の吹奏楽部による堂々とした演奏が行われています。
 先ほど行進開始のアナウンスが流れ、各校による行進が始まっています。メインスタンドは、開会式を観に来たお客さんでほぼ満席。行進する生徒たちを見守っています。

 次の瞬間スタンドからどよめきが起こりました。嵯峨中生による行進が始まったのです。

 高く高く腕を振り上げ、足並みを一つに、心を一つに声高らかに歩を進めていく嵯峨中の行進。その姿はまさに「圧倒的」!
 周りのお客さんからも「すごい!」「きれい!」という言葉が絶えません。

 これまでに負けない行進ができるだろうか。伝統を受け継いだ行進ができるだろうか。
そう考えながら懸命に練習してきた成果が今日、発揮されました。
 頑張ってきた皆さんに「感動をありがとう」の言葉を贈ります!

 また、頑張ってくれたのは行進に参加した人たちだけではありません。
 炎天下の中、長時間の演奏を通して行進を支えてくれた吹奏楽部のみなさん。あなたたちがいてくれたおかげで、行進は成功しました。
 早朝から美化活動をして、参加生やお客さん、すべての人のために会場をきれいにしてくれた相撲部と男子バレーボール部のみなさん。お疲れ様。本当にありがとう!
 他にもたくさんの人に支えられて成功した行進、開会式でした。

 そして、行進を観に来てくれた下級生。先輩たちの行進に懸命に拍手を送り、先輩たちと一緒になって国歌や市歌を斉唱してくれました。来年・再来年はあなたたちの出番です。嵯峨中の誇りを受け継ぐ行進を期待しています!


 さて、今日の午後からはさっそく剣道部の第一試合が行われます。勝っても負けても、最高の思い出となるようなの春がみなさんに訪れますように!

画像1
画像2
画像3

春季大会 開会式 2 <嵯峨中のために>

画像1
 開会式が始まる直前です。京都市中の中学校がすでにゲートの前に集まり整列をしています。各校の様子を見ていると、先生から激励の言葉が送られたり、生徒同士で励まし合ったり、最後にもう一度気持ちを一つにしているようです。

 そんな中、嵯峨中生の気持ちを一つにするのはやはりこれ。<嵯峨中のために>!

       「嵯峨中のために!みんなで拍手!」

 鳴り響いた大迫力のかけ声と拍手が、周りの学校の生徒や先生、横切る人々、そしてテレビカメラの視線を一点に集めます。やはり嵯峨中はひと味違う!そう思わせてくれました。
 
 行進開始まであとわずか。「圧倒的な」行進が、今まさに始まろうとしています!
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp