京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:141
総数:996307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

伝統文化部の活動(いけばな) その2

 
画像1
画像2

伝統文化部の活動(いけばな) その1

 伝統文化部では,いけばなにも取り組んでいます。17日水曜日に,今年度初めてのいけばなのお稽古がありました。今回より,講師の先生は,小森先生(華道家元池坊より)がお越し下さいます。

 今日の花材は
  ・ニューサイラン
  ・ヒマワリ
  ・ヒペリカム
  ・コンシンネ      の4種です。

 花の一番きれいに見える向きを探したりして,花としっかり向き合い,思い思いに生けました。一人一人の作品にアドバイスをいただき,写真に収めました。(名札の名前は消してあります。)
画像1
画像2

校外学習3

 最後は市役所前に移動し、河原町御池の辻回しを見学しました。
竹の上に鉾が乗ると、バリバリバリと音がして、すごい迫力でした。
見学はこれにて終了し、地下鉄・バスで帰校します。暑さで少し疲れた表情ではありますが、充実した校外学習になりました。

画像1
画像2

校外学習2

 地下道で涼みながら四条堺町に移動しました。
ここではくじ改めをしています。
四条傘鉾、占出山、菊水鉾のくじ改めを見学しました。


画像1
画像2
画像3

校外学習1

 10組は、本日校外学習で、祇園祭の巡行の見学に出ています。
現在、四条新町交差点付近で、山鉾が巡行の準備をしている様子を見学中です。
水分補給等をしっかり行い、熱中症に気をつけて学習してきます。
船鉾、岩戸山の辻回しを間近で見れました。

画像1
画像2
画像3

お知らせ

画像1
 嵯峨中学校では,これまで3年間,外部業者に委託して,応援合戦,嵯峨中パレード,嵯峨中フェスタのDVDとBlu-rayを販売して参りましたが,販売枚数が減少してきたことにより,今年度は実施することが困難となりましたのでお知らせします。
 (今日お知らせのプリントを配布いたしますが,こちらからもご覧いただけます。→DVD・Blu-ray【応援合戦・嵯峨中パレード・嵯峨中フェスタ】の販売について

夏季大会(サッカー部)

 今日,大原野中学校において,うだるような暑さの中,サッカー部の夏季大会の試合がありました。

 対戦相手は音羽中学校です。

 結果は0−2で負けたのですが,必死に走り,ボールを追いかける彼らはとってもカッコ良かったです!! 汗と涙の光る,熱い試合に感動しました!!

 結果はどうあれ,「やり切る!」と言うことを目標にしていた選手達。最後の最後まで頑張りきったのではないでしょうか。顧問も頑張り抜いた生徒達を見て,「やり切った!」と思ったそうです。

 サッカー部のみんな!お疲れ様でした!!!
画像1

学年集会 <非行防止教室>

本日は各学年で集会を行いました。テーマは,<非行防止教室>。
京都府警の方にお越しいただき,非行防止について講演をしていただきました。

非行をおこすとどんな未来が待っているのか,非行を起こさないために何に気をつけなければならないのか。たくさんの事を学びました。

また,SNSやインターネットが原因で起こったトラブル,事件についても教えていただき,改めてスマホなどの正しい使い方を考えました。


気がつけばもうすぐ夏休み。夏休みは自由な時間が増える反面,普段より責任をもって行動する必要があります。

今日学んだことについて,もう一度自分でもしっかりと考えを深め,安全で楽しい夏休みを迎えましょう!
画像1
画像2

今日の給食&食育放送

画像1
画像2
 今日の給食は,7月の和(なごみ)献立でした。すし飯の上に具をのせて,鮭寿司にして食べます。京都府産のきゅうりや万願寺唐辛子も登場し,旬の地産地消献立です。夏野菜は色が濃くて彩り鮮やか。ビタミンも無機質も豊富で,栄養価も高く,水分も多いので,食べる水分補給にもなりますね。
 食育放送では,先月,学校に来てくれた,今年の春卒業した高校1年生の先輩へのインタビューを流しました。4来てくれたのは,写真の4人ですが,そのうち2人が,兵庫県の高校に,寮生活を送りながら通っています。その2人が,自身の寮生活,食生活を語ってくれました。朝ご飯から,寮生で作り,必ず肉か魚も食べます。お昼は自分たちで作ったお弁当。容量は1リットル!おかずは4品で,必ず卵2個を使ったスクランブルエッグがあるそうです。放課後4時間くらい練習をし,寮に帰ったらまた自分たちで作るとのこと,とてもハードだけど充実の毎日を送っているようでした。
 中学生にアドバイスは?と尋ねると,朝ご飯をしっかり食べること,そのために朝時間を作る工夫を,と言ってくれました。また,甘い物やお菓子を食べずに,御飯をしっかりと,とも言ってくれました。
 2人が頑張るチームは,県大会で優勝し,インターハイに出るそうです。全国優勝を目指してがんばる,と力強く言ってくれました。
 嵯峨中生も,まもなく夏季大会。先輩のアドバイスを取り入れ,朝からしっかり御飯を食べて頑張りましょう!!
 先輩方,ありがとうございました!!また来て下さいね!

梅シロップ

10組では、生活の時間等に「梅プロジェクト」に取り組んでいます。
今年は梅が不作のため、たくさんはできませんでしたが、何とか教職員に配る分はできました。
欲しいかどうかを聞きに行って届ける「営業部」、ラベルシールのデザインを描く「デザイン部」、おすすめの飲み方を書く「チュートリアル部」に分かれて活動しています。デザインや説明書が完成したので、今日から納品を始めました。
色んな教職員と話すのはとても良い学習になり、自分たちの学習で喜んでもらえるのは10組のみんなにとってもうれしいことです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp