京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up122
昨日:141
総数:996354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

夏季大会(剣道部)

7月23日(月)に京都市武道センターにて、京都市中学校選手権総合体育大会剣道の部 団体戦が行われました。

昨年度、団体戦優勝した女子は、開会式でキャプテンが優勝杯を返還しました。

男子団体は、大会初出場の1年生を加えての団体戦。
女子団体は、2年生4名、3年生1名での出場でした。
残念ながら入賞はなりませんでしたが、初めて試合を経験した1年生、夏季大会後は部を引っ張っていく2年生、そしてこの夏季大会で引退を迎える3年生、応援メンバー、それぞれが今日の試合から感じたことや学んだことを得たようでした。
その経験を次の試合や今後に生かしていってほしいです。
応援・ご協力いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

明日は個人戦です。
応援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

甲子園目指す卒業生の話

画像1
 今日,和歌山から帰ってきた卒業生が学校に寄ってくれました。JR嵯峨駅に到着して,そのまま中学校に来てくれたのです。
 和歌山の高校で野球を頑張っていて,あと2つ勝てば甲子園,というところまで来ているそうです!
 嵯峨中がとても懐かしい,嵯峨中がとっても良い学校だ,とたくさん話をしてくれました。食に関することもいろいろと聞いてみましたので,在校生のみなさん,ぜひここから聞いてみてくださいね!
臨時食育放送(卒業生の言葉)

 卒業生がこんなに頑張っていてくれること,嵯峨中教職員としてとても嬉しいです。今度はテレビの画面で見ることができるといいな!応援しています!!

夏季大会(野球部)

 野球部の夏季大会のこれまでの結果を報告します。
 
 1回戦 嵯峨中 9−1 神川中学校

 2回戦 嵯峨中 7−1 太秦中学校

 3回戦 嵯峨中 7−1 桂川中学校

 これでベスト8です!!!

 明日はベスト4をかけて,洛北中学校と対戦します。
 
 頑張ってください!!!

 (写真は,2回戦と3回戦の様子です。)
画像1
画像2
画像3

夏季大会(ソフトボール部)

 幸先よく、初回1点先制しました。
その後、鋭い打球で何度も出塁を許しましたが、堅い守りで抑え切り、結果は1−0で勝利することができました。

 決勝戦は、春の大会と同じく樫原中学校との対戦となりました。
両チームともなかなか得点できず、0−0のまま延長戦になりました。ノーアウト2塁からでスタートで、先に1点先制され、その裏の攻撃は3塁までランナーを進めましたが、惜しくも同点に追いつけず、ゲームセットとなりました。
 しかし、これで府下大会出場が決まりました。再度、頂点を目指して頑張ってくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

夏季大会(ソフトボール部)

 準決勝戦は、洛南中学校と対戦しました。

画像1
画像2
画像3

1学期終業式

 1学期の終業式が行われました。
 嵯峨中は今年度創立50周年を迎えます。この度、それを記念して体育館に新しい校歌額を飾っていただきました。本日の終業式では,感謝の想いを込めながら,新しい校歌額の前で初めて全校生徒で校歌斉唱を行ない,気持ちを新たにしました。
 
 また,1学期に行われた各部活の公式戦や球技大会,そして歯科検診の結果に対して表彰式が行われ,表彰された人たちには大きな大きな拍手が送られました。
 
 最後には身の回りの「情報」ついての便利さと恐ろしさについての話があり,改めてスマホやSNSとの付き合い方について考えました。
 
 さあ,嵯峨中生徒のみなさんは,この夏をどのように過ごすでしょうか。夏休み明け,一回り成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています!

画像1
画像2
画像3

夏季大会(ソフトボール部)

 厳しい日差しの中でしたが、順調に得点を重ねて、コールドゲームで勝ち進むことができました。

 明日は午前9時から、今日と同じく西京極中学校で行います。
暑い中、たくさんの応援をありがとうございました。引き続き、よろしくお願い致します。


画像1
画像2
画像3

夏季大会(ソフトボール部)

 ソフトボール部の夏季大会が始まりました。
会場は西京極中学校、対戦相手は音羽中学校です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行の事後学習・・・その後(3年)

 終業式後,3年生は体育館に残り,本校の卒業生である東京藝術大学の学生に来校頂いてピアノの演奏を聴きました。
 ピアノから奏でられる1つ1つの音,目を見張る指の動きの速さ,スピード感と軽やかさ,力強さと優しさに溢れた演奏でした。 

 3年生は,修学旅行の事後学習で『平和を繋ぐ』『平和を広める』というテーマを基に,各学級の話し合いをしてきました。
 そして,「1,2年生に伝えよう」「募金を募ろう」「地域に何か働きかけよう」「歌を作ろう」等さまざまな意見が出されました。その中で,あるクラスから「大学生とコラボレーションしよう」という面白い意見もあげられました。

 それが今,実現しようとしているのです!みんなで出し合った意見をまとめて歌詞の制作が進められ,本日来校頂いた東京藝術大学の生徒に作曲をお願いし,着々と一歩一歩進んでいっています。
 この学年に留まらず卒業生の方にもご協力頂き,「歌を作る」ということ。思い描いたものを自分たちで実現する力がこの学年にあるということ。その素晴らしさと重みを感じて欲しいと思います。
 全員でいいものにしていきましょうね!
画像1
画像2
画像3

大嶋啓介氏の講演6

 最後には『嵯峨中のために』と『大嶋先生のために』をしました。90分間の講演に対する感謝を込めた“ために”でした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp