京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:165
総数:996095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

府下大会(男子ソフトテニス部)2

〜 3年生から後輩への最後のメッセージ 〜

・どんなときでもチームとしての在り方を考える。
・ペアがいるから試合に出られる。ペアやチームメイトへの感謝を忘れずに。
・前向きな言葉の掛け合いでお互いを高める。
・以前より上手くなったと思っても,そこから更に努力する。
・朝練も眠気に負けず参加して,時間を無駄にしない。
・言われてから動くのではなく,自分から考えて動く。
・学校での練習以外にも,筋トレや走り込みなど体力を付ける自主練をする。
・3年生がいなくなってからの時間は思ったより随分早い。秋冬の追い込みで春夏の結果が変わる。
・最後に「楽しかったな。この部活・メンバーでよかった。」と心から思えるチーム作りを。

画像1
画像2
画像3

府下大会(男子ソフトテニス部)

 7月31日(火),東舞鶴公園テニスコートにてソフトテニスの府下大会がありました。
 結果は,男子は1回戦で優勝候補の学校と対戦し,惜しくも負けてしまいました。ポイント数を追い込まれながらも,最後まで諦めず必死で足を動かしてボールを返そうとする一生懸命な姿が,本当に素晴らしく輝いていました。

 嵯峨中学校は,全市で唯一男女ともに府下大会へ出場するという快挙を成し遂げました。これまで,限られた練習時間の中で様々な葛藤がありましたね。それでも,目標に向かって直向きに努力を積み重ねて来たからこそ,残せた “誇れる結果” だと思います。

 部活動は引退となりましたが,2年半同じ部で過ごしてきた大切な仲間との関係は続きます。これからもお互いが刺激し高め合い,支え合える存在であってほしいと思います。

 大変暑い中,応援に来て下さった保護者の皆様,誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

夏季集中講座3

 2年生では数学の復習をしています。プリントを1枚ずつ仕上げていきます。
授業が進まない今のうちにしっかりと復習をして、夏休み明けにいいスタートを切りましょう。 
画像1
画像2
画像3

夏季集中講座2

 1年生では、英語の学習をしています。学生ボランティアの先生も、一人一人にあわせて、丁寧に指導をしていま。
画像1
画像2
画像3

夏季集中講座1

 夏季集中講座も3日目になりました。
3年生は、社会です。心地よい緊張感の中、黙々と頑張っています。
画像1
画像2
画像3

ソフトボール部 府下大会優勝!!!

 「先輩を超える」をモットーにこのチームが始まり,府下大会準決勝が,昨年,敗れて
夢立たれた宇治中学校,部員の思いはひとつ・・・。

 「昨年の先輩に勝って報告する」それを成し遂げた時,涙がこぼれました。

 そして試合が終わった後,全員で円陣になり3年生が昨年の先輩の名前を空に向かって
叫び,先輩7名全員の名前を言った後にさらに大声で「ありがとうございました!!」と...。

 涙が止まらない顧問二人でした。沢山の応援ありがとうございました。

 駆け付けて下さった教職員のみなさま,保護者のみなさま,歴代の保護者の方も来て下さってました。

 地域に愛され,応援して頂けるチーム作りを心掛け,近畿大会でも「京都の代表」「嵯峨中学校の代表」「嵯峨中魂」で戦います!!

 本当にありがとうございました。(ソフトボール部顧問)
画像1
画像2
画像3

ソフトボール部 府下大会決勝戦!!

画像1
画像2
画像3
 近畿大会出場を決めたソフトボール部。府下大会決勝の相手は,京都市4位の洛南中学校です。どうせなら優勝で府下大会を終えたいところ。
 チーム一致団結して挑み,4−0で勝利を収め,府下大会優勝を果たしました!!!

 次の記事では,顧問からコメントをもらっていますので,生徒達の笑顔の写真とともに,そのまま掲載します!

府大会 ソフトボール部 その2

画像1
画像2
画像3
 

府下大会 ソフトボール部

画像1
画像2
画像3
 市内大会準優勝で,府下大会に進んだソフトボール部について報告します。

 1回戦は京都市3位の下京中学校と対戦。7−0で圧勝。続いての2回戦は中丹1位の白糸中学校と対戦して勝ち,近畿大会出場をかけた試合が,山城総合運動公園内の球場でありました。
 まずは,山城1位の宇治中学校とです。嵯峨中学校は,1回に2点,6回に1点をとり,相手チームは0点に抑えて見事に近畿大会出場を決めました!!

竹行灯(たけあんどん)製作

 7月31日(火)に嵯峨美術大学にて竹行灯(たけあんどん)製作を行いました。
 
 夏休み明けからはじまるパレードエス(総合的な学習の時間)に向けて,2年4、5、6組の代表生徒が参加しました。
 
 嵯峨美術大学の西原先生のご指導のもと,『空』というテーマに沿って,一人一つずつ作品を完成させました。あわせて,今後の製作活動で使う色和紙の製作も行いました。
この日に完成した作品は,8月23日〜25日に開催される愛宕古道街道灯しで展示される予定です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/2 夏季集中講座
8/3 夏季集中講座
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp