京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:165
総数:996130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

今日の給食&食育放送

 今日の給食は「ビーフシチュー」でした。1年生は初めてでした。ビーフシチューは,この写真のように,容器のメインのおかずのところに入れて食べることが想定されていますが,カレーのようにご飯にかけて食べている生徒もいました。新メニューの「ひじきのマリネ」は,いつものひじきの煮物の味とは違う,新鮮な味わいでした。今日の食育放送では,メニューの紹介の他,ペットボトル症候群の話をスタートしました。食育放送6月7日分
画像1

研究授業1

 本校では、京都教育大学連合教職大学院実践研究科の中学校実習を受け入れています。今日は、実習の総まとめとしての研究授業を行いました。
 国語では、「ルロイ修道士の考え方をより深く探るために、表現に着目した解説文を書く」という目標で行いました。
画像1
画像2
画像3

研究授業2

 社会の研究授業の様子です。
本時の目標は、「夏は乾燥し、冬に雨が多い地生地中海性気候の特色から、スペインの人々がそのように気候に合わせた暮らしをしているか理解する」です。
 積極的に意見を発表しながら真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

ALT研究授業

 本日6限,1年生のクラスで本校英語科教員とALTのチームティーチング研究授業を行いました。
 他校から多くのALTが来校して下さり,生徒たちもいつもより更に頑張ろうと積極的に授業に参加していました。最後には,Do you〜?を用いて相手に質問するワークで,生徒同士話したり,ALTに質問したり,学んだことを活用して取り組めていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食&食育放送

画像1
 今日の給食は,鯖の生姜煮でした。放送では,給食の献立1つ1つについてお話しています。ぜひお聴き下さい。→食育放送6月6日分

※明日は7月の給食申込締め切り日です。お待ちしています。

修学旅行 事後学習3 (3年)

 本日6限,3年生は,修学旅行で世界遺産である軍艦島を訪れたことを振り返りました。

 世界遺産を守るということはとても難しく,労力のいることですが,それでも守り,語り継ぐことが大切です。

 京都にも沢山ある世界遺産はどのように守られているのでしょうか?自分たちにできる世界遺産の守り方とは? 
 京都に帰ってきた今,以前の記事にも書きましたが,修学旅行で実際に目にしたことや感じたこと・学んだことを今度はアウトプットしていかなければなりません。しっかりと考えていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 事後学習2(3年)

5限のエスでは,長崎の南島原市でお世話になった民泊先のご家族に,お礼状を書きました。
 10組では,思い出の写真で構成されたムービーを見ながら,2日間の民泊に思いを馳せながら丁寧な字を意識して感謝の手紙を書いていました。
 3年生各クラスでも,それぞれ民泊先で経験させて頂いたことを踏まえて,そこで何を感じ考えたのか,伝えたい感謝の思いを綴りました。中には,民泊先で教わった方言を用いたメッセージを添える生徒も・・・!

 民泊はたった2日間の出来事でしたが,行く前に不安に思っていた生徒も帰ってきたときにはみんな笑顔と涙で溢れていましたね。短い時間の中で,かけがえのない時間となったことと思います。南島原に,みなさんにとってのもう1つの家族ができたような,そんな素晴らしい出会いでした。
 感謝の思いが,しっかりと伝わるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 生き方探究・チャレンジ体験を終えて

2年生は生き方探究・チャレンジ体験を終えて、お世話になった事業所の方々へのお礼状を書く準備をしました。国語の教科書や便覧にある参考資料をもとに、頭語、時候の挨拶、主文、末文、結語、後付けを順に別紙に書き出し、早い生徒はそれを下書き用の便箋に書くところまでできました。今後の生きていく上で必要な手紙の知識を勉強するという意味でも、とても大事な学習になりました。
画像1
画像2
画像3

3年道徳 本当の優しさ

 本日4限の道徳で,3年生は『おせっかいと優しさ』という資料を基に,“本当の優しさや思いやり”について考えました。
 
 社会生活の中で,自分だけでなくお互いのために・周りのために思いやりのある行動を取るということは重要です。しかし,その思いやりというのも,1人よがりになってはなりません。相手がその言動を必要としているか,またどういった形で思いやりを示すかによっても,時にはおせっかいになってしまったり,ありがた迷惑となってしまったり,優しさが裏目に出たり・・・伝わり方が変わってしまうかもしれません。

 授業を通して皆さんは“本当の優しさや思いやり”とは何だと考えましたか?

 上記の質問には,明確な答えというのはないのかもしれません。なぜなら,1つの優しさのある行動であっても,人それぞれ感じ方や考え方・受け取り方は違うからです。それを理解した上で,一歩引いて多角的に考え,また今相手にとって何がベストなのかを考えて行動していきたいものですね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食&食育放送

 今日は青椒肉絲でした。冷蔵保存されていますが,とってもおいしい味わいでした。今日の放送では,今日の献立のことや,使われている食材の話をしました。お聴き下さい。食育放送6月5日分

 7月の給食申込をただいま受付中です。申込締め切りは6月7日木曜日,払込締め切りは8日金曜日です。よろしくお願いいたします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp