京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up164
昨日:180
総数:996838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

5月21日の給食&食育放送

 今日はビビンバでした。中学校の給食の献立では,月に1回は登場する感じです。今日の食育放送では,ハタハタについての話題がちょっと多くなりました。魚の栄養って,すごいなあと思います。食育放送5月21日分
画像1

京都嵯峨学園主任部会

 5月21日(月)に嵯峨小学校において,第1回京都嵯峨学園の主任部会を開催しました。中学校と3小学校の先生方が,児童会(生徒会),道徳,外国語,学力向上,生徒指導の部会に分かれて打ち合わせを行いました。
画像1画像2画像3

土曜学習2

 部活動もなく、完全に勉強モードに突入です。3学年あわせて、80名が真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

土曜学習1

 今日は土曜学習の1回目です。学生ボランティアさんの協力も得ています。
画像1
画像2
画像3

教育実習の打ち合わせ

 来月から教育実習が始まります。今日は6名の実習生と事前打ち合わせを行いました。やる気にあふれた表情が印象的です。3週間しっかり学んでくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

2年生チャレンジ体験に向けての講演会

 2年生は、チャレンジ体験に向けて、嵐山商店街副会長を務めておられる「いしかわ竹乃店」の石川さんにご来校いただき、「仕事」をキーワードに講演をしていただきました。講演では、石川さんご自身の経験談も交え、働くことの意味やチャレンジ体験学習に臨むにあたっての心構えなどをお話しいただき、とても多くのことを学習しました。その中では、嵐山商店街のユルキャラ「月橋渡」誕生の裏話や、新商品開発の面白さなど、興味深いお話もたくさんしていただき、また、講演後の質問コーナーでは様々な質問も出され、「仕事」に対する色々なことを考えた、大変意義深い時間となりました。定期テスト後の5月29日(火)から6月1日(金)までの4日間、地域の事業所の皆さんにお世話になり、実際に仕事に取り組むという大きな体験学習がいよいよ間近に迫っています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行に向けて(3年)

 本日6限の学活にて,3年生は修学旅行のしおり閉じと読み合わせを行いました。
 来週木・金曜日には定期テストがあり,再来週木曜日には長崎に出発です。いよいよ楽しみな修学旅行が近づいてきました!持ち物の準備を少しずつ始めて下さいね。(※くれぐれも不要物は持参しないよう宜しくお願いします。)
画像1
画像2
画像3

授業の様子(1年生 英語・数学)

 1年生の授業の様子です。メジャーリーガーを英語で説明してみたり、数学の問題を一緒に考えてみたり、今日も頭をフル回転させて勉強します!
画像1
画像2

5月17日(木)の給食&食育放送

 今日は,京都府産のたけのこを使った,なま節とたけのこの炊き合わせでした。11日にも京都府産のたけのこが登場しましたが,今日のはまた一段と美味しかったです。今日はは蒸し暑い一日でした。今日のようにりんごゼリーなどがつくと,後味がさっぱりして嬉しいですね。今日の食育放送では,「食べるスポーツドリンク」のことや「炭酸飲料」など,飲物について話しています。クリックしてお聴き下さい。→食育放送5月17日分
画像1

学習確認プログラム(3年)

 本日2〜4限に,3年生は学習確認プログラムを受検しました。今回は2日に分けて実施します。本日は国語・社会・数学,明日は理科・英語です。
 学習確認プログラムは京都市内にある全ての公立中学校で実施されています。これまでの学習内容を改めて復習するとともに,全市で自分自身がどの程度の位置にいるのか確認するためにも役立てて下さいね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 第1回定期テスト
5/25 第1回定期テスト
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp