京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:168
総数:996846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

土曜参観後の部活動見学3

 多数ご来校いただき、ありがとうございました。  
画像1
画像2
画像3

土曜参観後の部活動見学2

  
画像1
画像2
画像3

土曜参観後の部活動見学1

 午後の部活動は,保護者の方が参観に来て下さり,生徒もいきいきとした表情で活動していました。  
画像1
画像2
画像3

教育課程説明会

 午後からは,教育課程説明会を行いました。

 まず,校長から学校教育目標,目指すべき生徒像,今年度の重点課題等について説明を行いました。

 今年度の重点課題は,
 1.学習指導要領に対応した教育課程の編成と実施
   家庭学習での自学自習の習慣化
     (課題の質的向上とエスノートの活用)
   アウトプットの重視
     (自身の考え方を多様な方法で表現させる活動)
 2.小中一貫(京都嵯峨学園)教育活動の充実
 3.創立50周年事業の実施  です。

 続いて教務主任から,教育課程について説明を行いました。
 
画像1
画像2
画像3

授業の様子(各教科)

 天候にも恵まれ、元気に頑張っています。 
画像1
画像2
画像3

授業参観(各教科)

 授業の様子です。みんな積極的に取り組んでいます。 
画像1
画像2
画像3

土曜参観の道徳(3年)

 本日の道徳では,長崎の過去と永井隆博士のあしあとを基に,永井博士の生き様から“生命の尊さと平和の大切さ”について考えました。

 映像を見て,永井博士のメッセージを知って,どんなことを感じましたか?

 永井博士の生き方は,以下のようなものでした。
 ○どこまでも命を大切にする。
 ○周りの人への感謝を持ち続け,他人の恩には誠心誠意応える。
 ○どんな時も周囲の人を励まし続ける。
 ○隣人愛から平和がつくられると訴え続ける。
 ○大らかで,いつも明るくユーモラスな性格。

 そして,博士の残した言葉・・・
「一生かかっても完成できないような大きな目標を持ちなさい」
「最後の一人になっても戦争に反対しなさい」

 これまでの平和学習があった上で,みなさんの心にずっしりと響いたのではないでしょうか。最後には,「平和学習」の決意を書きました。それぞれ「平和」についての熱い意見,修学旅行で長崎に行く意味を考えたい等,書き留めていました。
画像1
画像2
画像3

1年生の土曜参観

 1年生の土曜参観の様子です。
 今日は保護者のみなさんに、中学生として過ごしている自分の姿を観てもらう日。
 いつもとはちょっと違う雰囲気の中、少し緊張しながら授業を受けた人も少なくないのではないでしょうか。

 4限目の道徳のテーマは「白球の軌跡」
 かつてはホームラン王だったが、今や衰えてしまいチームの足を引っ張っていると感じ、引退を望む野球選手。友人である野球選手に同情しながらもファンやオーナーから野球選手の起用を要求される監督。
 ファンの期待に応え次の試合に起用するのか、本人の意思を尊重し起用をやめるのか。監督の葛藤について、各クラスで熱い議論が交わされました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観

 快晴のもと,本日,嵯峨中学校では休日参観が行われています。

 1.朝読書・朝学活   8:25〜 8:40

 2.授業  [1限]  8:40〜 9:30
       [2限]  9:40〜10:30
       [3限] 10:40〜11:30
       [4限] 11:40〜12:30

 3.終学活      12:35〜12:45

 4.昼食       12:45〜13:20

 5.教育課程説明会  13:30〜14:00

 6.部活動保護者会  14:00〜14:30

 7.部活動見学    14:30〜15:30


 上記の時間帯で行います。よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

学年集会(3年)

 本日6限の3年学年集会で,各クラスの代議委員より『学年目標』の発表,修学旅行委員会代表と各係(レクレーション・平和セレモニー・生活・式)チーフより『修学旅行スローガン』の発表がありました。
 


 3年の学年目標は “輝け!未来への第一歩” です。

 中学校生活最後の1年を,みんなで有意義なものに創造していくと共に,自身の将来に向けてスパートをかけて行こうという思いが込められています。1人1人が輝ける,学年全体が輝ける,そんな1年にしていきましょうね。



 修学旅行スローガンは “3ピース” に決まりました。

 “3”には「平和・笑顔・協力」の思いが込められており,“ピース”には「平和:peace」と「かけら:piece」がかけられています。
 中学校の修学旅行は人生で1度きりです。この学年で修学旅行に行けるのも,これが最初で最後です。これまで机上で行ってきた平和学習を,実際に見て・感じて・改めて平和について考えられるようにしましょう。そして,みんなが笑顔で過ごせるように,全員でルールを守り,協力して最高の修学旅行を創造していきましょう!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp