京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:168
総数:996845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

女子バドミントン部,団体3位の快挙!!

 予選を1位で通過した女子バドミントン部。臨んだ市内大会で,見事団体3位の快挙を成し遂げました!!そして個人戦では,何と2ペアが,ベスト4まではあと少し!と,とても惜しかったのですが,ベスト8入りを果たしたのです!!

 顧問の先生に寄りますと,団体ベスト8だった新人戦と比較すると,〇その場のアドバイスを直ぐにプレーで実践できたこと,〇追い込まれても調子が悪くても,最後はしっかりと巻き返せたこと,この2点が大きく成長できたところだそうです。また,「これまでは,やりたくても出来ないことが多くて,歯がゆい感じがあったのですが,それもなくなりつつあり,しっかり指示通りに相手の弱みを狙うショットを打ちまくっていて,見ていて面白かった」とのことです。素晴らしい成長ぶりですね。

 1年生のときから,食生活にも気をつけ,体作りにも真剣に取り組み,熱心に練習を重ねてきた女子バドミントン部のメンバー。今回の試合で感じられた勝利への実感を大切に,夏の大会に向けて,さらに強くなっていってほしいです!!
画像1
画像2
画像3

笑顔の写真が届きました!

画像1
 春季大会で準優勝したソフトボール部の集合写真が届きました!みんな笑顔です!!
 春体激励会で,文化部代表の人が,「試合に出た人が,みんな笑顔で帰って来られるよう,自分の力を精一杯発揮し,頑張ってください」という言葉を贈ってくれましたが,この写真のメンバーの笑顔がまさにそれですね。一人一人が120%頑張り,いい試合になったのだと,この笑顔でわかります。
 夏にはもっともっと弾ける笑顔を期待しています!!!

春季大会(男子ソフトテニス)

 5/3,5/4に西院コートにて春季体会男子ソフトテニスの個人戦・団体戦が開催され,団体戦で嵯峨中が3位に入賞しました。個人戦・団体戦ともに,目標としていた結果に到達することができず悔しい思いが残りましたが,気持ちを新たに夏季大会に向けて直向きに努力を続けていくと胸に誓いました。
 開会式の際のお話にあった「活動時間が限られた中でどれだけ努力ができるか,部活動中だけでなく自主練等も含め,そこでの行い・積み重ねが結果となる」という言葉を忘れず,日々の練習も基礎を固めるとともにしんどい練習こそ進んで行い,チームとしてのまとまりも更に高めていきましょう!
 
画像1
画像2
画像3

春季大会(女子バレーボール)

 5/3,太秦中学校で春季大会の1,2回戦が行われました。1回戦は松尾中学校に勝利し,2回戦では太秦中学校に負けてしまいました。実力の差を大きく見せつけられた試合でしたが,必死に食らいつき,良い試合ができました。「1試合でも多くこのメンバーで試合がしたい」と臨んだ春季大会でしたが,1勝で終わってしましました。悔しさをばねに夏に向けてより一層練習の質を上げていきたいと思います。応援ありがとうございました。
画像1
画像2

春季大会(ソフトボール4)

 4回までは、ピンチはあったものの、0−0で終えました。
しかし、相手の攻撃5回の表にフォアボールでランナーをだし、その後ヒットでつながれ2点を許しました。その裏に、エラーからのランナーをタイムリーで1点返しました。
続く最終7回は残念ながら3人で抑えられ、1−2で敗れました。
 しかし、みんなよく頑張りました。一生懸命頑張る姿はとても立派でした。
 今回の内容を振り返ると、良いプレーも随所にみられましたが、エラーも少し目立ちました。夏に向けてしっかりと鍛えてください。そして、今日の悔しい気持ちをエネルギーに変え、夏には必ずリベンジを図ってほしいと思います。保護者の皆様、熱いご声援をいただきありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

春季大会(ソフトボール3)

 午後からは、西側のグラウンドに場所を移し、強豪樫原中学校との決勝戦です。
相手ピッチャーは緩急を使い分けた巧みな投球で、タイミングがとりにくく攻略しにくい感じです。
  
画像1
画像2
画像3

春季大会(ソフトボール2)

 対戦相手は、下京中学校です。
両チームとも大きな声で一丸となり、全力を出し切りました。結果は、5−4で勝利しました。午後からは決勝戦です。 
画像1
画像2
画像3

春季大会(ソフトボール1)

 今日は準決勝、決勝が行われました。会場は前回と同じく、西京極中学校です。
 昨日の雨でグラウンド状態が悪く、整備のため1時間遅れの10時プレーボールとなりました。 
画像1
画像2
画像3

春季大会 男子バドミントン部 ブロック予選

 今日,嵯峨中学校を会場として,春季大会男子バドミントンのブロック予選が行われました。
 嵯峨中学校,西京極中学校,桂中学校の3つの学校で,団体リーグ戦を行いました。嵯峨中学校は,西京極中学校に2−0,桂中学校に2−1で勝ち,ブロック1位で予選を通過しました。
 個人戦では,ダブルス1位,2位,4位に,シングルス2位,8位に入賞し,全市大会へ進みます。
 保護者のみなさま,応援ありがとうございました。全市大会でも精一杯のプレーで頑張りたいと思います!!
画像1
画像2

1年生の様子 (道徳 「あいさつの大切さ」)

 嵯峨中学校ではあいさつを大切にしています。先日から、生徒会による朝のあいさつ運動も実施されています。

 でも、あいさつはなぜ大切なんだろう。今回の道徳では「あいさつの大切さ」についてロールプレイングを通して考えました。
 ロールプレイングとは、役になりきって演じてみること。今回は「元気よくあいさつする人」や「あいさつに元気がない人」、「あいさつを返してくれる人」、「あいさつを無視する人」など様々な人をそれぞれ演じました。また、演じてみて自分がどう感じたか、相手がどう思ったのかを話し合いました。

話合いでは
「あいさつをすることは、人と人との心をつなぐということなのだなと思いました。」
「元気なくぼそぼそとしたあいさつをすると、心配されることが分かりました。」
「元気よくあいさつをしたのに、相手に返してもらえないと気分良くなれない。」
「あいさつというのは仲良くなるための第一歩だと思いました。」
などたくさんの意見がでました。たくさんの人があいさつの大切さを実感できたようです。


 実際にやってみないと分からないことがあります。友達と相談してみて初めて分かる事があります。これからの3年間、色々な意見や見方を知って、人としてたくさん成長していきたいですね!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 教育相談1
5/8 教育相談2
5/9 教育相談3
5/10 教育相談4
5/11 教育相談5
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp