京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up167
昨日:135
総数:996661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

4月20日(金)の給食

画像1
画像2
 今日の給食はチャウダーでした。これは,今年2月に給食に加わった新メニューです。温かいクリームスープです。鶏肉・玉ねぎ・人参・じゃがいもなどの具が入っていて,ほっとできる味になっています。今日は昼間暖かかったですが,たまにはこういう,スプーンを使って食べるスープもいいですね。写真にはチャウダーの表示も載せています。市販のものと比べてみていただいたら,そのこだわりがわかると思います。
 カルシウムたーっぷりの小松菜のさっと煮もさっぱりしていて美味しく,カレーピラフはどんどんお箸が進みました!
 来週月曜日もスプーンがいるメニューです。お忘れなく♪

春季体育大会激励会&認証式

 本日、京都市中学校春季総合体育大会に出場する部活動への激励会が執り行われました。大会への抱負を堂々と発表した各運動部のキャプテン。その姿に応えるように文化部代表から応援のメッセージが、そして生徒全員から「嵯峨中のために」が各運動部へと送られました。
 
 また、生徒会委員の認証式も行われました。新しく委員になった皆さん、嵯峨中を支えてくれることを期待しています!
画像1
画像2
画像3

10組体育

10組の体育は、6月の合同球技大会に向けてバレーボールの練習をしました。
用具準備も3年生を中心にできました。ラリーの練習では、得意な生徒が声をしっかり出し、全員がボールをさわって返球できました。全員が前向きにがんばれました。とてもいい雰囲気です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食は,「プリプリ中華いため」がメインでした。これは小学校でも人気のメニューで,このメニューの時には完食率があがるとか。人気であるのも納得,ほんとに美味しく頂きました。右上には「ほうれんそうのお浸し」。左上に「海草ともやしのごまいため」,左下には「ビーンズフライ」でした。
 野菜たっぷり,彩り豊かな給食,今日もごちそうさまでした。

 明日の給食は,チャウダーです。スプーンを持ってきてください。

春の暖かさに誘われて

 とても良いお天気。ぽかぽか暖かい陽気に誘われて,花の写真を撮りに校舎周りを歩きました。色鮮やかな花がいろいろと咲いています。

 若人橋から有栖川を見ると,上流の方向に「さーちゃん」と「がーちゃん」がいました。たまに首をつっこんで,ばたばたしながらのんびりと泳いでいました。

 西グラウンドでは,3年生男子が体育をしていました。すっきりと見える愛宕山を背景に,アップしている姿を写真に撮りました。このあと,元気に「号令」をかけて授業が進んでいました。

 
(ちなみに,「さーちゃん」,「がーちゃん」とは…。鴨が2羽,時々来てくれるので,去年から勝手に命名しています。)(さらに2羽増えると,「あーちゃん」「ひーちゃん」です。)(同じ鴨とは限らないんですけどね。)(命名の理由は…。わかりますよね?)
画像1
画像2

3年生の様子

 3年生は,修学旅行に向けての平和学習を進めています。各クラス図書室より長崎に関する図書を沢山お借りして,一生懸命調べ,知識を深めています。
 それと並行して,平和を願う千羽鶴の作成も行いました。1つ1つ思いを込めて,丁寧に折っています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行説明会

 3年生の修学旅行説明会を行いました。
5月31日から2泊3日で、九州方面へ行きます。目的や行程をはじめ細部にわたり説明をさせていただきました。その後、進路保護者会に切り替え、昨年度の卒業生の進路状況をはじめ入試制度や奨学金制度について説明を行いました。進路情報は、毎年変わっていきます。昨年度の情報がそのまま使えるのではなく、常に最新の情報をもとに判断をしてほしいと思います。
 多数ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生の授業風景4組〜6組

4組英語5組英語6組社会
どのクラスも熱心に熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生の授業風景1組〜3組

1組音楽(音楽室)2組技術(コンピュータ室)3組国語
画像1
画像2
画像3

春体激励会リハーサル

20日の春体激励会に向けて、各部の代表がリハーサルをしています。
全体を通したり、それぞれが確認したりしています。
顧問も見守っています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp