京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:175
総数:1000402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

スケアード・ストレイト教室 その4

 
画像1
画像2
画像3

スケアード・ストレイト教室 その3

 
画像1
画像2
画像3

スケアード・ストレイト教室 その2

 
画像1
画像2
画像3

スケアード・ストレイト教室 その1

今日の4時間目,安全教室が行われました。様子を写真で紹介します。
画像1
画像2
画像3

今日と明日は第3回テスト

 今日と明日は第3回テストです。みんな頑張っていました!明日も頑張りましょう!!
画像1

連合大学院専門実習終了

 8月25日から行われていた,連合大学院専門実習が今日で終了です。
 お昼の放送の時間に,お二人の実習の先生が,全校放送で挨拶をされました。写真は,放送室でのお二人の様子の写真です。
 ホームページ用にも原稿をいただきましたので,紹介します。

「3週間お世話になりました。校門での挨拶の際,みんなのダイヤモンドよりも輝くスマイルを見られたのは,僕の誇りです。本当にありがとうございました。」

「嵯峨中学校のみなさん,3週間本当にありがとうございました。実習に行く前から,嵐山というとっても素敵な環境で実習できることを楽しみにしていました。いざ,実習に行ってみるとみなさんのキラキラした表情に毎日元気をもらって楽しく過ごすことができました。またみなさんにお会いできる日を楽しみにしています。これからも頑張ってください。」

 先生方,ありがとうございました。お疲れ様でした。
画像1

忘れ物おかえりキャンペーン 〜生活委員会〜

画像1
▲▲今週の朝の登校の様子です。笑顔で明るくピースしてくれる人もいて,こちらも明るい気分にさせてもらえます。

▼▼生活委員会による,忘れ物おかえりキャンペーンが,昨日と今日行われました。いくつか落とし主に返ったようですが,まだまだ残っています。水筒の忘れ物が目立ちます。水筒をどこかに置き忘れたりしていませんか?自分の持ち物の管理,しっかりとしてくださいね。
画像2

野球部の公式戦

 今日,蜂ヶ岡中学校で,野球部の公式戦があったので応援に行ってきました!
 新人戦のリーグ戦です。相手は衣笠中学校です。嵯峨中学校の卒業生で,生徒達のずーーっと上の先輩にあたる地域の方が,この子達が小学生の頃から写真をずっと撮って下さっている方も来ておられて,そういう方や保護者の方などの応援を受けながら,暑い中頑張っていました。そして見事勝利!!よく頑張りました。明日は西陵中学校にて洛星中学校と対戦です。明日も頑張ってください!!!
画像1
画像2
画像3

土曜学習会

 14日木曜日,15日金曜日の第3回テストに向けての土曜学習会が,今日行われ,1年生から3年生まで参加がありました。
 1年生は19人の参加です。各自学習する物を持ってきて取り組むのですが,私語をすることなく,時々小声で先生に質問をする人があったくらいで,物凄い集中力で取り組んでいました。この集中力はほんとにすごいと思います。このまま明日も続けてほしいです。
 2年生は,15人の参加でした。みんな静かに勉強していました。理科は血液循環とか小腸の働きとかを学習しているようでした。「肺は自分で動くことができないがそれはなぜか?」という問いで止まっている人もいました。自分の体のことですからしっかり勉強してほしいと思います。
 3年生は,8人の参加。先生に質問したり,自分の課題に一生懸命取り組む人がいたり,それぞれでした。少しだけ遅れてきちゃった人もいたのですが,猛ダッシュで来たみたいで,息を切らしていました。学習に対する熱心な気持が伝わってきました。
 今日学習したみなさん,お疲れ様!明日も時間を無駄にすることなく,しっかり家庭で頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

登校&花

画像1
 朝の登校の様子↑です。お天気もよく,半袖での登校も気持ちが良かったのではないでしょうか。本鈴間近に,汗をふきふきダッシュ…と言う人もいませんでした。

 花壇などの花の写真↓です。いろいろな花が咲いています。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp