京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:180
総数:996684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

10組校外学習

画像1画像2
本日,10組は校外学習がありました。
内容は,オーケストラ入門教室と京都地方裁判所の見学です。

オーケストラ入門教室では,本校生徒が大勢の前で京都市交響楽団の方への花束贈呈をさせていただきました。とても緊張したそうですが,良い経験になったと思います。

京都地方裁判所は,実際の裁判を傍聴するという貴重な体験をさせていただきました。非常に緊張感のある場で,生徒たちは息を呑んで傍聴していました。

おはようございます。

画像1
 今朝も寒いですが,生徒達は白い息を吐きながら,登校してきています!!今日も1日頑張りましょう。

3年生面接練習

3年生は本日の3.4時間目に,面接練習がありました。
公立前期受験・私立受験で面接のある生徒を対象に行われました。

入室時の礼儀作法,質問に対する受け答え,態度,服装などを,5つの部屋に分かれて総合的に練習しました。
校長先生,教頭先生,他学年の先生にも協力していただき,より緊張感のある面接練習になったのではないでしょうか。
本番も頑張ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

2月のいけばな 〜伝統文化部〜

 昨日,伝統文化部では,池坊より冨尾先生に来ていただき,今年度9回目となるいけばなを行いました。
 今日のテーマは「春の花」。
 使った花材は,
  ・レースフラワー
  ・ラッパスイセン
  ・スイートピー
  ・ゴット     です。

 冨尾先生は,次のように,いろいろと注意事項をお話下さりながら,デモンストレーションをして下さいました。

 「レースフラワーは,葉を取ります。ラッパスイセンには花の保護のために和紙が巻かれているので,それを丁寧に取ります。
 生けるときに,ラッパスイセンの花の周りには葉を近づけすぎないように,そして,花が同じ高さにならないように気をつけます。少しでも変化のある高さが望ましいのです。ラッパスイセンが群がっている感じで主役に使ってみましょう。
 色の重なりや,バランスを見ながら,他の花を生けていきます。1つ1つに空間をつけながら,自分の思うように生けてみましょう。」

 生け終わった人から順番に,先生に手直しをしていただき,1つ1つの作品を撮影しました。
画像1

報道部の活動

日曜日は,京都市中学校アナウンスコンクールに出場をしました。

夏の大会よりも,準備に時間を取ることができ練習が多くできたので,
練習が多く出来た分,緊張も倍増していました。



お昼からは吹奏楽部が出演する右京ふれあい合同演奏会のアナウンスをさせていただきました。

最後の合同合唱では報道部も一緒に歌うことができ,吹奏楽部の感動を少し分けてもらいました。
吹奏楽部のみなさん,おつかれさまでした。

次は,夏の大会に向けてがんばっていきます。
画像1

天龍寺節分祭にて

 1日(金)・2日(土)の天龍寺節分会での書道・絵画作品展の様子です。嵯峨中学校生徒の作品も多数展示していただきました。
 観光客や地元の方々が,熱心に鑑賞しておられました。嵐山に関わる嵯峨中学校の取組のパネルも掲示していただいきました。

 また,本日天龍寺の方から生徒全員に福豆をいただきました。無病息災を願い,感謝していただきましょう。


画像1
画像2
画像3

右京ふれあい合同演奏会(吹奏楽部)

 引き続き,吹奏楽部顧問から送られてきた記事を紹介します。昨日日曜日に行われた演奏会の話題です。

----------------------

 吹奏楽部は,右京ふれあい合同演奏会に出演しました。

 嵯峨中の単独ステージでは,合唱も交えて3曲の演奏を披露しました。思うように演奏できなくて,演奏後に悔し涙を流した部員もいましたが,今日の経験を生かして,よりよい演奏ができるようがんばっていきます。

 右京区の他の中学校との合同演奏は,1年生も2年生も,楽しんで演奏することができました。

 最後の「花は咲く」の合唱には,アナウンスを務めてくれた報道部の部員も参加しました。ステージに乗りきれない人数での豊かな響きの合唱に,お客さんからあたたかい拍手をいただきました。
画像1

ふきのとうコンサート(吹奏楽部)

 吹奏楽部は,広沢小学校で行われた「ふきのとうコンサート」に出演しました。以下の記事が顧問より送られてきたので掲載します。

-----------------
 ふきのとうコンサートは,佛教大学付属幼稚園,広沢小学校,嵯峨中学校,北嵯峨高校,コリーズ(地域の金管バンド)との合同演奏会です。

 合唱・楽器ともに,普段の練習の成果を発揮し,楽しく演奏することができました。また,様々な世代の方の演奏に触れ,刺激を受けました。

 明日は,右京ふれあい合同演奏会に出演します。
今日学んだことも十分に生かして,聴いている人に感動してもらえる演奏ができるよう,がんばります。
-----------------
画像1

第16回右京ふれあい合同演奏会

 2月4日(日)に,京都市右京ふれあい文化会館において「第16回右京ふれあい合同演奏会」が行われ,吹奏楽部が参加しました。また,司会進行を嵯峨中学校の報道部の生徒が担当しました。
画像1画像2

2年生 百人一首大会

6時間目は,2年生の百人一首大会が行われました。

文化委員長からの挨拶があり,文化委員からの説明を聞き、、、

百人一首が詠まれると,シンとなり,その後喜びの声や悔しがる声がいたるところから聞こえてきました。

体育館の中は寒かったですが,みんなの百人一首にかける情熱でいっぱいで寒さも忘れてしまうほどでした。

終わりの言葉にもあったように,札を取る達成感も大切ですが,お昼休みにクラスで取り組んだ練習でさらにクラスや学年が一致団結できたのではないでしょうか。


準備を重ねてくれた文化委員の人たち,おつかれさまでした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp