京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up114
昨日:135
総数:996608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

10組 ハーバリウム製作

本日の3時間目,10組ではハーバリウム作りをしました。
クラスの保護者の方が講師に来てくださり,作り方を伝授してもらいました。
最初に素敵な見本を見せていただくと,生徒たちは「早く作りたい!」と大喜びでした。

すぐに完成する生徒や,細部までこだわる生徒もいました。初めての人でも簡単にでき,そして奥の深い体験でした。

みんなとても楽しそうで,なかなかできない体験をさせていただきました。
材料の準備から当日のご指導,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

1年生学習会

 第5回定期テストに向けて,1年生では学習会が行われました。今日は国語です。文法と,小説のプリントに取り組みました。集中して頑張っていたように思います。家に帰って夕飯を食べたら,また取り組んで下さい。
 明日は土曜学習会があります。参加のみなさんは,10時から始まるので,遅れないように登校してきて下さい。参加しない人も,それぞれ,時間を有効に使い,精一杯学習に取り組んで下さい。
画像1

10組調理実習 〜ハンバーグ♪〜

 今日の3・4限,10組の家庭科で調理実習を行いました。今日のメニューはハンバーグです。
 二つのグループにわかれ,レシピを見ながら,できるだけ自分たちでやり切ることを目標に頑張りました。やはり普段から家の手伝いをよくしている人は,動きが違いますね。率先して,洗い物をしたりしていました。玉ねぎのみじん切りも,手早くすることができ,きちんと炒めて肉と混ぜました。
 マッシュポテト,野菜の付け合わせも作り,それらを盛り付けてからハンバーグを焼きました。習った通りに火加減に注意して,しっかり焼き,竹串を刺して,中まで焼けたかどうかを確かめました。
 片付けもてきぱき終え,みんなに感想を聞くと,作るのが楽しかった,美味しかった,と返ってきました。
 この経験をこの日だけのことにせず,またおうちの人と一緒に作ってほしいと思います。
画像1

朝の登校風景

 おはようございます。
 今日,3年生は公立前期入試です。3年生の教員も,各高校で門前指導を行ってから中学校へ。3年生はこのあと2限から登校し,4限までの授業です。
 1,2年生は通常通り,1年後,2年後の自分をイメージしながら,第5回テストに向けて準備をしていきましょう。
画像1

明日入試の3年生のみなさんへ

 3年生の学級通信にこの写真のようなことが書かれていましたので紹介します。落ち着いて,実力を発揮してきてほしいと思います。健闘を祈ります!!!!!
画像1

2月も半ばとなりました。

画像1
 来週,21日水曜日から23日金曜日までの3日間,1,2年生は第5回定期テストです。今日から1,2年生はテスト週間に入りました。明後日は学習会も始まります。テスト範囲も発表になっていて,エスノートに書いてありますね。科目数も多いので,しっかり対策をとってください。

 3年生は,私学の結果が出て,明後日には公立前期入試が実施されます。来週にはその結果発表があり,こうやって着々と卒業式が近づいていっています。悔いの残らないように一つずつのことを着実にこなしていってください。

 ♪写真は今朝の登校の様子,朝読書の様子です♪

GPSP閉講式

 本日の放課後、GPSPの閉講式がありました。
 希望生徒対象に、個別の課題に応じて学習をしてきたGPSPも、全20回開催されました。学校での授業が終わり、寒い中、再び学校へ足を運び、本当によく頑張ってくれました。
 この時間の中で成長を実感した生徒もいたようで、意味のある取り組みだったのではないでしょうか。
 入学試験に向かっての学習も、終盤です。嵯峨中魂で乗り切ってほしいと思います!
画像1画像2

3年生 入試事前指導

画像1
 本日の3・4時間目に公立高校前期入試と私立高校入試の事前指導及び激励会がありました。
 学校別に分かれて最終の事前指導を行いました。激励会では校長先生からのお話をいただきました。
 私立高校入試の人は,明日から3日間,しっかりと自分の力を出してきてほしいと思います。

生活委員長より

画像1
 昨日のお昼の放送で,生活委員長から全校生徒へ呼びかけがありました。昨日は紹介できず,1日遅れとなりましたが,紹介します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 みなさん,こんにちは。生活委員長です。先日行ったベル席運動はどうでしたか。呼びかけ合い,時間を考えながら行動できましたか。もちろんこの取り組みの時だけベル席をしても意味がありません。常日頃から時計を見て時間を守ることで,自分の中で計画を立て実行することができれば勉強もはかどると思います。
 結果発表です。
 1年生は,ノーベルパーフェクト賞はありませんでしたが,1年,4,6組が学年トップ賞でした。2年生のノーベルパーフェクト賞は,2年1組でした。3年生のノーベルパーフェクト賞は3年4組でした。時計を見て行動していき,よりよい生活を送っていきましょう。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆

公立前期の受検票をお渡ししました。

 「本日,公立前期を受検する人に「受検票」をお渡ししました。来週に控えた前期入試。その大切な受検票です。絶対になくさないように大切に保管しておいて下さい。また,先日,京都新聞に掲載されていた前期入試の倍率もお見せしました。それぞれの高校によって倍率は異なります。ただ,その数字に振り回されないよう,自分のペースで引き続き,勉強を頑張りましょう。」(3−5の学級通信より)(写真は今朝の様子です。)
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp