京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:141
総数:996239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

日曜参観

 1・2限目の授業風景です。

 グループワークやディスカッションを取り入れた授業が行われています。
画像1
画像2
画像3

日曜参観

 本日は,朝早くより日曜参観にご来校いただきありがとうございます。

 間もなく2限目が終わります。

 3限目は,道徳。

 4限目は,講演会です。今回は,「自分の身体を知ろう!姿勢を変えると何かが変わる!?」と題し,丸太町リハビリテーションクリニックの松井 知之主席課長様にお話をしていただきます。多くの保護者の皆さまにお聞きいただきたく,ご参加をお願いいたします。

 5限目は,13時10分からです。

 


愛宕登山競走に向けて…その2

画像1
画像2
画像3
 

愛宕登山競走に向けて…

 来週に延期になっている愛宕登山競走に向けて,今日朝練習がありました。8時に一斉に走り始め,15分間,自分のペースで走ります。途中,ゆっくりになっている人に「頑張ろう!」って声をかけている生徒も。みんなが走っているときに登校してきて慌てて着替えに教室に行っている生徒もいました。明日も朝練習がありますから,明日は余裕で登校できるように,今日の夜から段取りしておいて下さいね。
画像1
画像2
画像3

3年3組&嵯峨児童館 その2

 そのあとは,児童館にあるおもちゃを使って自由遊び時間です。だいたい中学生3人に1人の乳児or幼児さん,という感じでした。中には,小さな子が苦手でぎこちなく接していた生徒もいますが,それでも可愛らしい姿から,学ぶことはたくさんあったと思います。
 最後に全員で円になり,音楽を聴きながら楽しい体操をしました。お母さん方が「高い高い」をされているとき,中学生は「エア高い高い」をしていたのが面白かったです。
 終わりの挨拶は女子代議員。しっかり挨拶をし,児童館からのアンケートに答えて今日の体験は終了しました。
 同じくらいの月齢でも,歩くことや人見知りの様子など,いろいろなことにおいて個人差があります。生徒達は,自分にもこんな時があったんだと,温かい気持ちになってくれたら嬉しく思います。

■児童館へのアンケートより■
・1歳の子を「おいで」って言ったら手をバンザイして来てくれてとてもかわいかった。歩き方とかもまだピンってした状態で立っているときとかはぐっと力が入っていたり授業で習ったこと以上のことを知ることができた。
・すごくかわいくて,すごく癒やされました。いっぱい遊べて学ぶことも多く短い間だったけど,楽しかったです。幼児の子と触れ合うことは,なかなかない機会で,貴重な体験ができたと思います。
・今日1日を通して,幼児と触れ合うと,とても穏やかな気持ちになり,心が癒やされることを改めて感じました。そして,幼児と関わることがさらに好きになり,将来保育関係の仕事ができればいいなと思えました。
画像1
画像2
画像3

3年3組&嵯峨児童館 その1

 今日の3・4時間目,3年3組は嵯峨児童館に行きました。技術・家庭科(家庭分野)の授業の,「幼児触れ合い体験」です。あいにくの雨でしたが,幼児さんに会うのを楽しみにしていた生徒達は笑顔で晴れやかな表情でした。
 嵯峨児童館に到着し,手を消毒して奥の部屋へ。そこで目に飛び込んできたのは,9人の幼児さん…いえ,乳児&幼児さんでした。まだ生後11ヶ月なのによちよち歩いている子もいて,そのあまりもの可愛らしさに生徒の目尻も下がります。
 最初は対面式のような形で,並び,男子代議員の,明るく元気な挨拶です。児童館の先生も感心しておられました。それから,生徒達が2人1組で手を繋いで(ロンドン橋のような)橋を作り,その中を,乳児&幼児さんがお母さんと一緒に歩きました。中には泣き出す子もいました。音楽が鳴り止むと,中学生とのトークタイム。これを何回かやりました。
画像1
画像2
画像3

総合文化祭(英語発表会の部)〜コミュニケーション部〜

 11月5日(日)に洛友中学校にて第33回京都市中学校総合文化祭(英語発表会の部)ならびに第47回京都市中学校英語学習発表会が行われました。
 嵯峨中学校からは,コミュニケーション部12名が舞台発表部門で英語劇を発表しました。また,コミュニケーション部の2年生1名,3年生1名は英語暗唱部門に出場しました。
 また,展示部門には2年生の「私の行きたい国」と3年生の「ファンレター」を出品しました。

 舞台発表に向けて、コミュニケーション部では夏から生徒が脚本を書き,英訳を進めてきました。
 夏休み明けから劇の演出を考えて練習に励んで臨みました。努力を積み重ねて臨んだ発表で,見事に金賞を受賞することができました!!

 11月12日(日)の日曜参観では、15:00〜視聴覚室(北校舎3F)で,総合文化祭で発表した英語劇を上演する予定です。
 ぜひコミュニケーション部の活動を見にいらしてください。
 多くのご来場,お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会 〜男子ソフトテニス部〜

 連休に,秋季新人大会京都市大会個人戦が行われました。嵯峨中学校から出場した1ペアが準優勝となり,京都府大会の出場が決定しました!
 決勝では樫原中と対戦したのですが,2−4で負けてしまい,惜しくも準優勝でした。
この悔しさを糧にし,京都府大会では優勝してほしいと思います。
画像1
画像2

生徒会本部役員選挙に向けて

 今日も朝から選挙運動が行われていました。登校してくる生徒一人ひとりに向かって,大きな声で「○○に立候補した◎◎です。よろしくお願いします!」と,応援演説者と共にとても大きな声で訴えかけていました。生徒会本部役員選挙は,今週木曜日です。各候補者,悔いのないように頑張ってほしいと思います。
画像1

秋季大会(相撲競技の部)

画像1
 11月3日(金)の文化の日に,伏見中学校において秋季大会がありました。団体戦は残念ながら入賞できませんでしたが,個人戦では,1年生が優勝,2年生が3位に入賞しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/29 統一学校閉鎖日
12/30 統一学校閉鎖日
12/31 統一学校閉鎖日
1/1 統一学校閉鎖日
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp