京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:141
総数:996233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

右京総合防災訓練

 要配慮者対応の訓練を行いました。

 配慮を必要とされる方を福祉避難所へ移送することを想定して,住民に呼びかけ,聞き取りを行いました。

 今回は,耳の不自由な方が参加されていたので,名前を紙に書いて探したり筆談で対応したりしました。

 
画像1
画像2
画像3

右京総合防災訓練

 仮設トイレの組み立てを行いました。

 説明を聞きながら,テキパキと作業に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

右京総合防災訓練

 開会セレモニーを行った後,体育館に場所をかえて避難所運営訓練を行いました。
画像1
画像2

右京総合防災訓練

 次に,バケツリレーによる消火訓練を行いました。

 速く運ぶためのバケツの持ち方を教えてもらい,声を掛け合いながらバケツをリレーしました。
画像1
画像2
画像3

右京区総合防災訓練

 12月3日(日)に,右京区総合防災訓練が嵯峨中学校で実施されました。

 広沢学区の住民の方々と共に,60名の生徒が参加しました。

 先ずは,グラウンドで土嚢作成・積上げ訓練を行いました。
画像1
画像2
画像3

社明作文・習字コンテスト入賞

 12月2日土曜日,第14回右京地区社明作文・習字コンテスト表彰式が行われました。嵯峨中からは,右京区長賞入賞はじめ,3名の生徒が入賞し,この日は2人が表彰式に参加しました。
 右京区長賞を受賞した生徒は,自分の作文を披露しました。
 嵯峨中生の活躍,ほんとに嬉しいです。これからも,いろいろな分野に目を向け,思いを巡らせてほしいと思います。
 入賞した3名の皆さん,おめでとうございます。
画像1
画像2

選書会2日目

 今日のお昼休みの選書会は,1・3年生対象でした。短冊3枚手に持って,どの本がいいか,探します。なかなか決められなくて,時間ぎりぎりになって「どの本にしよう〜っ!?」って慌てて本を手にする人も。写真のように,テーブルにたくさん並べられた本の中からどんな本が図書室に入るか楽しみですね!!
 図書委員のみなさん,準備等,ご苦労さまでした!

 会場のいきいき交流ルームから南グラウンドを見ると,楽しそうにボール遊びをしていましたのでパチリ!!寒さに負けず元気です!!
画像1
画像2
画像3

選書会

 今日の昼休み,選書会がありました。お昼ご飯終了のチャイムと共に,たくさんの人が来てくれました。
 まず,受付のところで短冊を3枚もらい,自分のクラスと名簿番号を書きます。そして,並べられている本をみて,気に入った本に短冊をはさみます。
 本を手にとって,真剣に選んでいました。はさまれた短冊の数が多い物から優先的に,あとはバランスを考慮しながら購入されます。楽しみですね。
 明日の昼休みにも行われる予定です。
画像1
画像2

椿が咲いていると…

 「椿が咲いているので写真に撮るのなら…」と用務員さんが教えて下さいました。蕾がたくさんあって,これからが楽しみです。咲いている花を写真に撮ってみました。ぐるっと回ってみると,秋から冬にかけての,この時期らしい彩りが見られたので写真に撮りました。生徒のみなさんも,日々忙しいと思いますが,お花などにもぜひ目を向けてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校時

画像1
▲朝の挨拶運動が始まっています。各自自分で書いたポスターを持って,校門に立ち,投稿してくる生徒達に向かって,「おはようございます!」と元気に挨拶をしていました。保健委員会では,「早寝早起き」「免疫力をあげよう」ということが書かれていました。

▼チャイムが鳴る1〜2分前の様子です。先生達に声をかけられて,駆け出す人も。少しでも余裕を持って登校してきてくださいね。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/29 統一学校閉鎖日
12/30 統一学校閉鎖日
12/31 統一学校閉鎖日
1/1 統一学校閉鎖日
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp