京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:127
総数:996363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

秋季新人大会ブロック予選 〜女子バドミントン部〜

 5日,嵯峨中学校体育館を会場として,女子バドミントンの新人戦ブロック予選が行われました。
 団体戦は,京都女子中学校に3−0.京都聖母学院中学校に3−0で勝ち,1位通過です。
 個人戦は,シングルスは5人が,2,3,4,5,7位で通過,ダブルスは1〜4位を嵯峨中が独占通過でした。
 今日の試合で,自分の課題がさらに明らかになり,試合後のミーティングでは,各自が克服すべき目標を立てました。1週間真剣に取り組み,11,12日の全市決勝トーナメントでは,悔いの残らない試合をしたいと思います。

(写真上)開会式の様子です。
(写真中)試合の様子です。ダブルスの決勝と3位決定戦は,嵯峨中同士でやっていました。
(写真下)結果発表を聞いている様子です。

画像1
画像2
画像3

感謝コンサート本番 〜吹奏楽部〜

 昨日,吹奏楽部の,リハーサルの様子を紹介しましたが,その後本番の報告があったので紹介させていただきます。
−−−−−−−−−−−−
 西京極中学校音楽部の「感謝コンサート」での合同演奏を無事に終えることができました。

 3年生が引退してから,初めて迎える本番でしたが,普段の嵯峨中吹奏楽部らしい,素直で伸びやかな演奏をすることができました。
 演奏中の表情もとても生き生きとしていて,西京極小の先生から「小学生にも,あの素敵な表情を見習ってほしい」という嬉しいお言葉をいただくことができました。

 全国大会に出場した合唱部の演奏を聴いて,生徒達は大きな刺激を受けました。
 合唱部と比べ,嵯峨中吹奏楽部が合唱の練習にかけられる時間はどうしても少なくなってしまいますが,もっともっといい演奏が出来るよう,新体制でも頑張っていきます。

 これからも応援よろしくお願いします!(吹奏楽部 顧問)
画像1
画像2

合宿3 〜野球部〜

画像1
 これは合宿2日目,今朝の写真です。▲港前で朝の体操をしています。

▼遠くに見える天橋立をバックに朝の「予祝ミーティング」をしています。
 「予祝ミーティング」とは,1日の出来事をイメージして,成功したこと,良かったことなどを自分たちで祝い合うミーティングだそうです。
 今日は雨模様だそうですが,どこまで試合がやれているでしょうか。予祝ミーティングでみんなで祝い合ったように,たくさんの成功,たくさんの収穫があるといいですね!
画像2

合宿2 〜野球部〜

 3試合を終え,宿舎へ行く前の,美しい夕焼けです。合宿の1日目,生徒達は充実感を持って,宿舎へ戻ったことでしょう。

 それから夕食。みんなですき焼きをモリモリ食べています。美味しそう!&楽しそう!!! しっかり食べて合宿を乗り切って下さい!
画像1
画像2
画像3

合宿1 〜野球部〜

 野球部は,昨日から合宿に出かけています。合宿の様子が報告されてきました。
 
 昨日の1試合目は,橋立中学校と対戦し,3−1で勝利。2試合目は加悦中学校との1年生同士の試合でしたが,経験不足から4−11で大敗だったそうです。その後3試合目は7−3で勝ちました!!
画像1
画像2

感謝コンサート 〜吹奏楽部〜

 吹奏楽部は,西京極中学校音楽部の「感謝コンサート」に友情出演させていただきます。

 西京極小学校の合唱部ポコ・ア・ポコと,西京極中学校の音楽部,そして嵯峨中学校吹奏楽部が合同で,組曲「もうひとつの京都」より「茶かほる」を演奏します。

 西京極中のリハーサル見学をしているとき,嵯峨中の部員たちは「自分たちの演奏に生かせることはないか」と,熱心にメモをとっていました。

 写真は,リハーサルの様子です。
画像1
画像2
画像3

部活動を終えて…

画像1
▲ソフトボール部です。部活を終えて,南グラウンド端に整列し,元気よく「ありがとうございました!」と挨拶をしています。月の光がとてもきれいでした。

▼野球部です。部活を終えて集合し,顧問の先生の話を聞いています。飛行機雲がきれいでした。野球部は今日から合宿に出かけています。一回り大きくなって帰ってきてください。
画像2

まつり縫い(技術・家庭科)

 1年生の技術・家庭科(家庭分野)では,ブックカバー作りをしています。これは,カバーをつける本のサイズが,文庫本サイズであっても新書サイズであっても,それにあわせて大きさを変えられるという,優れ物のブックカバーです。
 まずはまつり縫いをしています。まつり縫いは,中学校で習得すべき技術としてあげられていますが,生徒達は,「究極の」まつり縫いを目指してがんばっています。ズボンやスカートの裾を直すときなどにぜひ自分の力でやってほしいです。
画像1

昨日の写真ですが。

画像1画像2
 昨日撮ったものですが,爽やかに晴れた朝の写真です。右側の写真は,生徒会役員選挙に立候補した生徒達のポスターが貼られている階段踊り場,学年集会にむかう2年生の様子です。

10組 干し柿

画像1画像2画像3
10組は、家庭科の時間に干し柿づくりにチャレンジしました。

まず、プールの脇に生えている柿の木から、ちょうどいい熟し具合の柿の実をとりました。
枝がT字に残るように木からとりました。

次に、きれいに洗ってからヘタを取り、皮をむきました。包丁とピーラーのどちらを使うか選び、一人ひとつずつ丁寧に作業しました。

そして、雨のかからないところにつるしました。約一か月でできるようです。おいしい干し柿になりますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/29 統一学校閉鎖日
12/30 統一学校閉鎖日
12/31 統一学校閉鎖日
1/1 統一学校閉鎖日
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp