京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up85
昨日:165
総数:996176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

選書会

 今日の昼休み,選書会がありました。お昼ご飯終了のチャイムと共に,たくさんの人が来てくれました。
 まず,受付のところで短冊を3枚もらい,自分のクラスと名簿番号を書きます。そして,並べられている本をみて,気に入った本に短冊をはさみます。
 本を手にとって,真剣に選んでいました。はさまれた短冊の数が多い物から優先的に,あとはバランスを考慮しながら購入されます。楽しみですね。
 明日の昼休みにも行われる予定です。
画像1
画像2

椿が咲いていると…

 「椿が咲いているので写真に撮るのなら…」と用務員さんが教えて下さいました。蕾がたくさんあって,これからが楽しみです。咲いている花を写真に撮ってみました。ぐるっと回ってみると,秋から冬にかけての,この時期らしい彩りが見られたので写真に撮りました。生徒のみなさんも,日々忙しいと思いますが,お花などにもぜひ目を向けてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校時

画像1
▲朝の挨拶運動が始まっています。各自自分で書いたポスターを持って,校門に立ち,投稿してくる生徒達に向かって,「おはようございます!」と元気に挨拶をしていました。保健委員会では,「早寝早起き」「免疫力をあげよう」ということが書かれていました。

▼チャイムが鳴る1〜2分前の様子です。先生達に声をかけられて,駆け出す人も。少しでも余裕を持って登校してきてくださいね。
画像2

図書委員会の取り組み(選書会)

11/30(木)と12/1(金)の昼休みに,選書会を行います。

今日の放課後,図書委員で準備をしました。
写真は,本を並べている様子と,選書会用の短冊を作っているところです。

選書会では,全校生徒のみなさんに本を選んでもらい,購入して欲しい本に短冊を挟んでもらいます。

いきいき交流ルームでやりますので,みなさん,ぜひ来てください!

画像1
画像2
画像3

調理実習 2−4

 2年生の調理実習の最後を飾ったのは2−4です。昼食のあとの5限だったので,食べられるかどうかちょっと心配しましたが…。全く心配無用でした。
 ソースを作るときに,まず玉ねぎとホールトマトのみじん切りをじっくり炒めますが,そのときの火加減をうっかりしていて,焦がしてしまった班もありました。味に大きな影響はなかったかな??できれば家でリベンジを果たして下さいね。
 次は肉について学習し,肉を使った調理実習を行う予定です。
画像1
画像2

調理実習 2−5

 2−5は4限に行いました。初めて入る試食室&調理室にちょっぴりとまどいながら入ってきましたが,気を利かせた生徒達の声かけでスムーズに流れました。ちょうどお腹もすいていたからでしょうか?調理は手早くできました。
 イタリアンソースは,同じ材料を渡して同じように作っているのに,できあがりの色合いも雰囲気もちょっとずつ違っていたりしました。
 調理実習をしていて嬉しく思うのは,生徒達が笑顔で「美味しい!」って言ってくれること。意欲を持って,また家でも作ってくれるとなお嬉しいです。
 生の魚を触った手でほかの食材を触らない,とか,衛生面で気をつけることなどもしっかり覚えて,調理に興味を持ってほしいと思います。
画像1
画像2

調理実習 2−3

 今日の2限は,2−3の調理実習でした。献立は昨日同様,鮭のムニエルのイタリアンソースかけです。どの班も協力体制がばっちりで,気づくことをどんどん仕事してくれていました。そのおかげで,試食と片付けを余裕で終わることができた班もありました。試食したところ,その美味しさにビックリです。トマトソースの優しい味が,鮭のムニエルと大変よくマッチしていました。皮の部分も,立ててきちんと焼いてくれてあったので,とても香ばしく食べやすかったです。保護者の皆様に協力していただいて,家でもぜひぜひ作って下さいね!
画像1
画像2

調理実習 2−2

 6限は2−2が調理実習でした。2−1,2−2あわせて身支度の忘れ物は,マスクを忘れた生徒が一人いただけで,ほとんどの生徒がきちんとできていました。(中には面白いマスクをしている生徒もいて,クスッと笑わせてもらいました。)
 普段から包丁を使っている生徒は,玉ねぎのみじん切りでもいとも簡単にやってのけていました。味付けの胡椒は,粗挽き黒こしょうを使いました。ガリガリと挽きながらかけるタイプで,使ったことがない人はとまどっていました。
 ソースは,そのままかけるのではなく,ちょっと盛り付けにアレンジをして楽しんでいる班もありました。
 試食は試食室で座ってゆっくり…となればよかったのですが,時間がなく,調理台で立食スタイルとなってしまいました。一口食べた途端に「おいしい!」という声がたくさん聞けました。
 明日は,2−3〜5の3クラスが実習をする予定です。
画像1
画像2
画像3

調理実習 2−1

 今日の5限,2−1は調理実習でした。作ったのは,「鮭のムニエル イタリアンソースかけ」です。この「鮭のムニエル」は,教科書にも載っていて,魚料理の調理実習をするときの定番料理でもあるのですが,イタリアンソースというのは,担当教員にとっても初献立です。10月18日の給食で,「秋刀魚のイタリアンソースかけ」という新メニューがあったのですが,それがとても美味しかったので,ムニエルにあわせたらどうかと思い,調理実習用にアレンジしました。玉ねぎのみじん切りをオリーブ油でじっくり炒め,トマトケチャップ,ホールトマトのみじん切りと汁,パセリ,バジル,チキンスープ,砂糖でじっくり煮込みます。実習は普段通りの授業時間(50分)で作って食べて片付けて,までをやるので,それほど煮込むことができなかったのですが,また家で,ぜひじっくり煮込んでより美味しく作ってほしいと思います。いろんな料理にあわせることのできるソースです。
画像1
画像2
画像3

のどかな朝

画像1
 お天気が良い朝でしたので,久しぶりにさーちゃん,がーちゃん来てないかなと思って有栖川を見に行くと…。いましたいました。しかも4羽!さーちゃん,がーちゃんの他に,あーちゃん,ひーちゃんと勝手に命名し,撮影しました。
 今日はお天気もよく,ぽかぽかになりそうですね。明日からまた冷えるみたいなので,今日のぽかぽかを満喫して,生徒達も思いっきり活動してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 保護者懇談
12/20 保護者懇談
12/21 保護者懇談
12/22 第2期終了
12/25 冬季休業開始
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp