京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:165
総数:996179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

表彰4

画像1
画像2
 

表彰3

 
画像1
画像2
画像3

表彰2

 
画像1
画像2
画像3

表彰

 続いて,表彰が行われました。
 
画像1
画像2
画像3

校長先生のお話

 認証式を終えた後,校長先生からお話がありました。49期の生徒会役員を労い,50期生徒会役員へ,期待と励ましの言葉のあとに,全校生徒で新生徒会を後押しして,団結して進めていきましょうと言われました。
 また,新しい学級役員に向けて,「委員会で決定したことを各学級でおろすだけではなく,学級で出たいろんな意見を吸い上げて委員会に持って行くという仕事をして下さい。いい学校を作っていきましょう。よろしくお願いします」と話されました。
 新学級役員の皆さん,心にしっかり留めて,頑張っていきましょう。

学級役員認証式

 続いて,学級役員の認証式が行われ,3年7組生徒が全校を代表して認証を受けました。一人一人,とてもびしっとした態度で校長先生から認証状を受け取っていました。後期の委員になった皆さん,期待に応えて頑張ってください。

認証式

 まず,新しく発足した生徒会のメンバーに認証状が渡され,生徒会旗が引き継がれました。旧生徒会長は,「しんどいこともあったけど,49期の会長を務めて良かった。周りの人に恵まれて,無事任期を終えて,かけがえのない1年間になった」と話しました。「優しく厳しく見守って下さった先生方,こんな私についてきてくれた嵯峨中の仲間を心から誇りに思います」とも話してくれました。そして50期の生徒会メンバーに対して,「自分の思っているより辛くて大変なこともあると思うけど,13人力をあわせて乗り越え,任期を終えて欲しいです」とエールを送りました。
 新生徒会長は,生徒自治を超えた生徒自治,嵯峨中生徒全員がプライドを持てる学校,という目標の達成に向け,13人で頑張って取り組んで行く決意を述べてくれました。「全員主役と言うことは変わらないし,嵯峨中の歴史を受け継ぎながら新しい時代を作ります!」という,大変頼もしい言葉もしっかりと言ってくれました。
 50期の生徒会に大いに期待しています!!
画像1
画像2

校歌を声高らかに…♪

画像1
 11月24日,全校集会が行われました。まず最初に,全校生徒と教職員で「校歌」を元気に歌いました。

レシテーションコンテスト 〜コミュニケーション部〜

 11月18日(土)に京都市立日吉ヶ丘高等学校にて「日吉ヶ丘レシテーション(英語暗唱)コンテスト」が行われました。このコンテストは中学生を対象とした英語暗唱コンテストで、録音CDを元に予選が行われ、その中から本選への出場者が選ばれます。今回は嵯峨中学校を含めて全17校45名の予選参加者から、10校11名の生徒がコンテストに参加し、本校からは3年生女子1名、1年生男子1名が出場しました。

 審査基準は「暗唱度」(よどみなく、正確に発表できているか)、「英語」(個々の発音・文章のイントネーション)、「表現力」(内容に合った話し方、発表方法・声量・目線等)の3つです。

 直前まで発音やイントネーション、ジェスチャー等を確認したりと、一生懸命取り組んでいました。発表は大変緊張した様子でしたが、練習の成果を発揮して頑張ってくれました。

 全員の発表が終わった後、日吉ケ丘高等学校の生徒によるアトラクションが行われました。参加者の中学生が2チームに分かれ、対抗形式でのゲームです。1回戦はお題の英語を仲間のヒントを元に当てるワードゲーム、2回戦ではジェスチャーでの伝言ゲームが行われました。はじめは緊張していた中学生たちでしたが、ゲームをやっているうちに笑顔が見られるようになり、和やかな雰囲気で閉会式を迎えることができました。

 残念ながら入賞はなりませんでしたが、今後の生徒たちの英語学習にプラスとなることを祈っています。
画像1
画像2
画像3

育成学級合同運動会

 本日11月17日,京都市内の育成学級が集う,合同運動会がありました。

 徒競走,レクリエーション走,玉入れ,フォークダンス,リレーなどの種目がありました。

 体育の授業で熱く練習をしてきた分!本番に対する思いも強く,各種目,優勝を目指してそれぞれが頑張っていました。

 思うような結果が出ず,悔しい思いをする生徒もいましたが,最後は充実した表情でした。

 入場行進の時には,嵯峨中の伝統の行進も魅せてくれました。

 他校から驚きのお言葉もいただき,生徒たちは一生懸命取り組む素晴らしさを感じてくれたのではないでしょうか。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 保護者懇談
12/20 保護者懇談
12/21 保護者懇談
12/22 第2期終了
12/25 冬季休業開始
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp