京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up114
昨日:165
総数:996205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

調理実習 2−2

 6限は2−2が調理実習でした。2−1,2−2あわせて身支度の忘れ物は,マスクを忘れた生徒が一人いただけで,ほとんどの生徒がきちんとできていました。(中には面白いマスクをしている生徒もいて,クスッと笑わせてもらいました。)
 普段から包丁を使っている生徒は,玉ねぎのみじん切りでもいとも簡単にやってのけていました。味付けの胡椒は,粗挽き黒こしょうを使いました。ガリガリと挽きながらかけるタイプで,使ったことがない人はとまどっていました。
 ソースは,そのままかけるのではなく,ちょっと盛り付けにアレンジをして楽しんでいる班もありました。
 試食は試食室で座ってゆっくり…となればよかったのですが,時間がなく,調理台で立食スタイルとなってしまいました。一口食べた途端に「おいしい!」という声がたくさん聞けました。
 明日は,2−3〜5の3クラスが実習をする予定です。
画像1
画像2
画像3

調理実習 2−1

 今日の5限,2−1は調理実習でした。作ったのは,「鮭のムニエル イタリアンソースかけ」です。この「鮭のムニエル」は,教科書にも載っていて,魚料理の調理実習をするときの定番料理でもあるのですが,イタリアンソースというのは,担当教員にとっても初献立です。10月18日の給食で,「秋刀魚のイタリアンソースかけ」という新メニューがあったのですが,それがとても美味しかったので,ムニエルにあわせたらどうかと思い,調理実習用にアレンジしました。玉ねぎのみじん切りをオリーブ油でじっくり炒め,トマトケチャップ,ホールトマトのみじん切りと汁,パセリ,バジル,チキンスープ,砂糖でじっくり煮込みます。実習は普段通りの授業時間(50分)で作って食べて片付けて,までをやるので,それほど煮込むことができなかったのですが,また家で,ぜひじっくり煮込んでより美味しく作ってほしいと思います。いろんな料理にあわせることのできるソースです。
画像1
画像2
画像3

のどかな朝

画像1
 お天気が良い朝でしたので,久しぶりにさーちゃん,がーちゃん来てないかなと思って有栖川を見に行くと…。いましたいました。しかも4羽!さーちゃん,がーちゃんの他に,あーちゃん,ひーちゃんと勝手に命名し,撮影しました。
 今日はお天気もよく,ぽかぽかになりそうですね。明日からまた冷えるみたいなので,今日のぽかぽかを満喫して,生徒達も思いっきり活動してほしいと思います。

右京オリエンテーリング 〜吹奏楽部〜

 吹奏楽部は、11月23日に広沢小学校で行われた「右京オリエンテーリング」に出演しました。
 新体制となり、初舞台です。
 合唱と楽器紹介を入れながら、楽しいステージを盛り上げました。
 地域の方から「毎年、吹奏楽の演奏を楽しみに、この行事に参加しています。」という、嬉しいお言葉を頂きました。
 これからも、合唱と吹奏楽の演奏を通して、地域の皆様に愛されるバンドを作っていきます。
画像1
画像2
画像3

後期第1回専門委員会

 後期第1回専門委員会が行われました。写真は図書委員会の様子です。
 新委員長の挨拶のあと,委員全員と担当教員が自己紹介をしました。その後,副委員長,書記,各学年代表を決めました。積極的に立候補が出てすぐに決まりました。
 学級文庫の入れ替えを行ったり,書架整理をしたりしました。
 新委員長は,「緊張したけど,みんなが真面目に聞いてくれたので安心しました。次は進行メモを作るなどして,より効率よく進めたいです」と語ってくれました。入念な準備をして,今日の進行もスムーズになったと思いますが,さらによい委員会活動になるよう,頑張ってほしいと思います。
画像1

新入生保護者会に向けての取り組み(1年生)

 1年生のエスタイムズでは,新入生保護者会で合唱を披露するので,その取り組みを行いました。最初は女子が音楽室,男子が体育館で練習し,その後体育館で学年揃って練習しました。
 「口角あげて笑顔で」「新入生の保護者の方達から見ていただいて,僕たちが『理想の子ども』になるように」など,学年代表生徒の呼びかけもあり,だんだん歌も上手くなっていきました。
 1年の先生からは,生徒のみんなが一つになった姿を見たい!との呼びかけがありました。
 今までの保護者会では,新入生の保護者の方達にだけ見ていただく形でしたが,今回からは,今の6年生にも見てもらう形に変わるのです。ですから,6年生のみなさんに,来年の今頃は,自分たちはこんな姿になっているんだ,こういうふうに成長するんだ,と思ってもらえるよう,残り少ない練習をしっかり頑張りましょう!
画像1
画像2

そして表彰

 A〜Cの3つのコースを回れば終了。各チームの得点が足され,結果が発表されました。優秀賞3チーム(教員チームを除く)は以下の通りです。

 第1位…サッカー部
 第2位…女子バレーボール部
 第3位…女子バドミントン部A

 また,参加者全員に参加賞が渡され,ホールインワンの生徒にも賞が渡されました。
 
 担当だった嵐山支部の皆様はじめ,少年補導の皆様方,PTAの皆様方,普段とは違った楽しい時間が持てました。ありがとうございました!!  

 
画像1
画像2

「奥が深い」グランドゴルフ

画像1
画像2
画像3
 グラウンドの乾き具合や凸凹の様子により,ボールが思うように転がりません。あと少しでゴールでも,力が強すぎて,ゴールしたと思ったらまたすぐに出てしまったり,なかなか難しいです。ホールインワンが出ることもあって,そのときには,歓声があがっていました。「やればやるほど奥が深いな〜」という声も聞こえてきました。 
 

中学生スポーツ大会

 11月26日日曜日,三支部少年補導主催の中学生スポーツ大会が,本校南・西グラウンドで行われました。種目はグランドゴルフです。生徒達は,部活動単位で参加したり,合同チームを作ったりして参加しました。教員も2チーム出しました。
画像1
画像2

表彰5

画像1
画像2
 この日の全校集会は,大変多くの表彰がありました。運動部で大活躍する人もいれば,文化的な面での表彰も多く,大変誇らしかったです。この日に表彰しきれなかった分もありますが,冬休み前に表彰の機会を持ちたいと思います。
 今後の嵯峨中生の活躍に大いに期待しています!!!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 保護者懇談
12/20 保護者懇談
12/21 保護者懇談
12/22 第2期終了
12/25 冬季休業開始
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp